遠方物件の高齢入居者。病気や滞納、孤独死など心配です。更新の際に見直すことはある?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 遠方物件の高齢入居者。病気や滞納、孤独死など心配です。更新の際に見直すことはある?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
遠方物件の高齢入居者。病気や滞納、孤独死など心配です。更新の際に見直すことはある? 
相談日時:2015/02/16 建物管理 不動産管理
(Q&A No.2237 地域:) 回答数:4件
112
Q.やなぎさん
NO.00005459
やなぎ
やなぎさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
滞納 物件 保証人 賃貸契約 保証 更新 賃貸 保険 入居者 契約 家賃滞納 家賃 入居 対応 孤独死
築25年のマンシヨンを15年前から賃貸契約。

独身で70歳をこえています。

家族もいないようで保証人は愛知県の方で、

今後の高齢者対応策を考えています。

どのような対応策がありますか?

家賃滞納や、病気や加齢による生活の不安、

または、入院などによる家賃滞納のおそれ、または、孤独死など、心配です。

また、私自身は遠方沖縄県に住んでいます。

更新の際に、保険や契約の見直しなどどんな事を

審議する必要がありますか?教えてください。

こちらの内容は、2015/02/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2015/02/17

関連キーワードから
質問を見る
管理 大家 賃貸 保険 対策 住宅 問題 方法 大家さん 自主管理 管理会社

ベストアンサー
当社で取っている方法は、保険に入っていただくことと、特記で立ち入ることが出来るようにしていることです。立ち入るのことは、非常にデリケートな法律問題なので、しっかりと対策を取って合法になるようにしていま…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2015/02/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2015/02/17

関連キーワードから
質問を見る
管理 保険 直接 管理会社

まずは信頼できる管理会社にお任せすることでしょう。
万が一の場合の保険もありますので、保険加入を検討することも良いと思いますが、まずはお客様のご心配を直接管理会社にぶつけてみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2015/02/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/02/22

関連キーワードから
質問を見る
建物 契約更新 管理 物件 保証人 保証 更新 大家 入居者 契約 対策 重要 内容 委託 入居 連絡 管理会社 コミュニケーション

やなぎ 様

高齢の入居様と遠方物件の管理に関してですね...

お任せください。

対策としましては、管理会社に委託していただくことも重要ですが、ご本人や保証人様と連絡をしっかりと取り合えるようにしておくことです。例えば、病気や入院をする際には必ず管理会社もしくは大家様に連絡していただくことを約束しておきます。

また、隣の号室や以前から住んでいる入居者様に事情を伝えておくこと、管理会社と委託契約を交わすのであれば、契約内容に建物巡回も含めると良いでしょう。

契約更新見直しでの対策は難しいですので、入居者の方々とコミュニケーションをとることが大切ですよ。。。

こちらの内容は、2015/02/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2015/02/28

関連キーワードから
質問を見る
管理 連帯保証人 保証人 保証 委託 管理委託 管理会社

管理会社に管理委託をすることが心配の原因を減らすことになると思います。
後は現状の連帯保証人の状況等にもよると思います。

こちらの内容は、2015/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
施工ミスでトイレから水漏れ発生!借主にどれほどの保証をしてあげるべき?
下水管のつまりで汚水が逆流?借主から清掃費用負担を請求されて…
賃貸物件の排水管の高圧洗浄で破裂する危険?排水管のなかに新たに排水管を作るという技術は信頼出来る?
通行人が賃貸物件のゴミ置き場にポイ捨て?不法投棄を防ぐ対策は?
各構造別の建物の取り壊しや、更地にするための費用を把握したいのですが…

こんな記事も読まれています

  • 高齢入居者の入院による家賃滞納について

    築42年、全室六部屋のアパ-トを経営していますが家賃滞納で困っています。 高齢者の方なのですが入院をしてしまいそこから家賃が滞納されました。 保障人のところ…

  • 大家の費用負担に関して

    私の経営しているアパートの2階の部屋の入居者が死亡しました。 おそらく自殺との事なのですが、死後2週間近く経過しており、 アパート外まで異臭が充満しております。 リフォ…

  • 入居者が部屋で自殺をしてしまいました…今後の対処とは?

    築5年の鉄筋5階建てのワンルームマンションを経営しています。 住人が首吊り自殺をしていました。 部屋のリフォームをしたいのですが、 自殺者の親からリフォーム料をもらえま…

  • 警察からの連絡

    入居者の自殺で警察より連絡。 保証人もなくなっており、身内もいない, 離婚した相手方実の子があるとのこと、遺品および遺骨の引き取り拒否とのこと。 遺品のかたずけ、家賃の…

  • 賃貸物件で入居者自殺の損害賠償について

    賃貸物件で、入居者の自殺(首つり)がありました。 知人でしたので、不動産会社の仲介なしでの契約でした。 このことに対する損害賠償などを、 遺族(保証人)へ請求はできるも…

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP