5か月分滞納の入居者。滞納分を振り込んだとしても退去させることはできる?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 5か月分滞納の入居者。滞納分を振り込んだとしても退去させることはできる?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5か月分滞納の入居者。滞納分を振り込んだとしても退去させることはできる? 
相談日時:2015/02/10
(Q&A No.2231 地域:東京都) 回答数:5件
121
Q.tamaさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00005390
tama
tamaさん
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
滞納 連帯保証人 退去 請求 保証人 催促 弁護士 保証 入居者 費用 全額 入居 強制退去 電話 連絡 賃料
賃料を5ヶ月滞納されております。

何度か催促をしましたが、5000円しか振り込んできませんでした。

その際も、電話連絡も訪問も返事がありません。

(連帯保証人には連絡がつきますが、払う気がないようです)

以前も数か月分滞納されてた事があります。(その分は支払済です)

今回は、弁護士を通し退去の手続きを考えております。

その際、強制退去の依頼中に全額賃料を振り込んできても、

退去してほしいと思っております。

(毎回こんな事が続くと費用がかかり困るため)

上記の場合、滞納分を振り込んでも退去させることが法的にできるのでしょうか?

又、その際の費用等は先方に請求できるのでしょうか?

こちらの内容は、2015/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/02/11

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 請求 事務所 内容証明 支払い義務 弁護士 賃貸借契約 賃貸 契約 相談 部屋 費用 全額 内容 引き 立退き 賃借人 支払い 賃貸借 明け渡し 差し押さえ

ベストアンサー
5か月分の滞納であれば、一般的には、賃貸借契約の解除が可能です。

 ですので、ご自身または弁護士に、「1週間以内に滞納全額の振り込みがなかった場合は、契約を解除する。」…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/02/11

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 相談 明渡

明渡しできる可能性は高いと思います。
詳細は信頼できる弁護士にご相談なさってください。

こちらの内容は、2015/02/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/02/12

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 裁判 放置 事務所 強制執行 弁護士 家賃収入 不動産 直接 相談 訴訟 全額 損失 通知 家賃滞納 行方不明 家賃 効力 滞納家賃 強制退去 電話 明渡

東京都港区の弁護士です。

このまま放置すると,家賃収入の分だけ損失が発生するだけですので,早急に解除の上,訴訟で明渡を求めるべきです。

5か月分の滞納があれば,通常は,無催告解除条項の適用があるので,万が一解除通知を送った後に,相手が全額支払ってきたとしても,解除の効力は確定的に生じます。
つまり,滞納分を振り込んできても退去させることが法的に可能です。

なお,音信不通・行方不明の場合でも,訴訟を通じた強制退去が可能です。

判決取得後,滞納家賃の強制執行も可能となります。

家賃滞納の案件は,裁判手続きが早く進むので,ご相談から3か月程度で終わることもあります。

一度早めに直接弁護士に相談してみてください。


当事務所でも家賃滞納による不動産明渡の案件を多く取り扱っております。
ご不明な点等ございましたらお気軽にメールや電話にてお問い合わせ下さい。




こちらの内容は、2015/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/02/28

関連キーワードから
質問を見る
退去 弁護士 相談 説明

退去を前提で依頼すればよいでしょう。
一度弁護士に相談するときに説明があると思います。



こちらの内容は、2015/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/10/27

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 裁判 請求 費用 裁判費用

上記の場合、滞納分を振り込んでも退去させることが法的にできるのでしょうか?

可能です。
解除の意思表示の時点で、信頼関係が破たんしていれば成立するので、そういう状況にあれば、後に回復しても認められるでしょう。

又、その際の費用等は先方に請求できるのでしょうか?

裁判費用はできますが、それ以上は難しいです。


こちらの内容は、2015/10/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP