不動産売却後の買主からの不備指摘、落ち度は買主?売主?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 売却 > 不動産売却後の買主からの不備指摘、落ち度は買主?売主?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
不動産売却後の買主からの不備指摘、落ち度は買主?売主? 
相談日時:2015/02/02
(Q&A No.2218 地域:東京都) 回答数:3件
111
Q.ブンさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00003263
ブン
ブンさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
不動産売却 負担 設備 物件 重要事項 不動産 契約 購入 売買 重要 事項 説明 費用 配管 売却 敷地内 設置 違反 予定 重要事項説明 ポイント 売主
※前回の投稿
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?ubVXrJ


買主から物件に浄化槽が設置されていると思っていたのに汲み取り式だったと購入後に重要事項説明書の違反を指摘されました。

重要事項説明書の設備状況を読み直してみたのですが、不備がないように思います。

おそらく、重説の設備状況に記載されてある"直ちに利用可能な施設"についての解釈がすでに既設されている設備と勘違いされたのではないかと感じています。

汚水の直ちに利用可能な施設は「個別浄化槽」
前面道路「有」にチェック
浄化槽の設置「可」にチェック
設備予定・負担金は「無」にチェックです。

雑排水の直ちに利用可能な施設は「個別浄化槽」
前面道路配管「有」にチェック
私設管の有無「無」にチェック
設備予定・負担金は「無」にチェックです。

備考で「直ちに利用可能な施設とは、説明時において現に利用されている施設及び利用可能な状態にある施設をいいます」と記載があります。

買主は、浄化槽がないなら買わなかったかもしれないと主張していますが、売買に至るまで浄化槽に関するお話は一度も聞いていません。

本当にそうであればそうであれば、事前に"浄化槽設置可"の部分を
よく確認すべきだったのではないかと内心思っています。

また、買主さんから契約前に浄化槽設置のお話を一度も聞いていない中、私から勝手に"浄化槽は敷地内にありませんが設置をご希望ですか?と、ピンポイントにお話しする事は不可能とも思いますし・・・。


買主は重要事項説明の違反ではないかと、浄化槽の設置費用の負担を求めていますが、応じる必要はあるのでしょうか?

また、落ち度は買主と売主どちらにあると思いますか?

ご意見をお伺いさせて頂けますと幸いです。

こちらの内容は、2015/02/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/02/02

関連キーワードから
質問を見る
設備 責任 業者 物件 契約書 重要事項 契約 購入 仲介 重要 事項 説明 内容 割合 回答 違反 仲介業者 宅建業法 重要事項説明 ポイント

ベストアンサー
ブンさん

先般回答させて頂きましたイットウモンです。
重ねて回答いたします。

ポイントを整理します。
ブンさんも…
[ 続きを読む ]

【お礼】
度々のご回答ありがとうございます。ブンです。
非常に分かりやすかったです。

仰る通り、言った言わないの泥仕合になる可能性がありますが、
そこは避けたいので、慎重に事実確認を行いながら
話し合いを進めていきたいと思います。

ありがとうございました!
ブン
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/02/03

関連キーワードから
質問を見る
設備 業者 物件 重要事項 相談 仲介 重要 事項 説明 告知 仲介業者 重要事項説明 売主

重要事項説明書を作成した仲介業者にご相談なさってください。
設備等、売主の立場でなければわからないことは、買主に対して告知する義務があります。
不告知により、物件価値に影響を及ぼす場合は、何らかの決着が必要であると思います。

【コメント】
度々のコメントありがとうございます。
後日、仲介業者さんとお会いする事になっていますので、
話し合いをした上で今後の話を進めて参りたいと思います。
ブン
こちらの内容は、2015/02/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/02/03

関連キーワードから
質問を見る
不動産売却 負担 設備 責任 業者 重要事項 不動産 購入 問題 仲介 重要 事項 説明 費用 売却 設置 仲介業者 重要事項説明 トイレ 売主

ブン 様

不動産売却後の不備指摘について...

お任せください。

重要事項に記載されている、「汚水、雑排水の直ちに利用可能な施設は個別浄化槽」が非常に紛らわしいですね。ですが、売主様には責任はありません。

責任を問われるとしましたら、買主に重要事項説明をした仲介業者です。明らかに確認不足です。
特にトイレの、水洗、浄化槽、汲み取り等の仕様確認は注意が必要ですから。

ただし、売主として自己所有物の設備において、住んでいなかったので知らなかっただけでは、少し無責任にも思えます。知っていたら先方に伝えたか。先方は知らされても購入したか。というような問題になります。

以上により、買主様から仲介業者へ責任追及をしていただくことが前提ではありますが、売主として浄化槽設置費用の一部(※商品代以外の取付費用)をご負担する、または仲介業者と費用折半することについてご検討してみてはいかがでしょうか。。。

【お礼】
ご回答頂きありがとうございます。
弁護士さんにも相談してみた所、同じような回答となりました。

そもそも本当に汲み取り式だったのか?
確認の上、対応させて頂く必要があると思いますので、
今後は一つ一つ慎重に確認しながら話を進めて参りたいと思います。
ありがとうございました!
ブン
こちらの内容は、2015/02/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産売却に関連した新着相談
区分マンション売却の際、入居者トラブルの告知義務は?
空室対策?売却?賃貸経営12年目(ワンルーム8部屋、賃貸併用一棟)今後の方向性について
アパート売却の際に入居者の許可は必要?
現状有姿で賃貸借契約した場合エアコンの修理は誰負担?
昭和35年築で賃借人がいる建物の売却は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP