警察沙汰多数!駐車場を勝手に使い続けるトラブル入居者を退去させるには?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 警察沙汰多数!駐車場を勝手に使い続けるトラブル入居者を退去させるには?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
警察沙汰多数!駐車場を勝手に使い続けるトラブル入居者を退去させるには? 
相談日時:2015/01/28
(Q&A No.2215 地域:三重県) 回答数:5件
194
Q.マーガレットさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 内容証明郵便 請求 保証人 契約書 トラブル 駐車場 内容証明 保証 生活保護 賃貸借契約 賃貸 入居者 アパート 契約 購入 解決 無料 障害 方法 定期 内容 お知らせ 通知 家賃 理由 入居 駐車 賃貸借 拒否 電話 再契約 連絡 民事調停 調停 階下
私は 昨年中古のアパートを購入しました。

その中に一人だけ定期賃貸借契約の方がいます。

その方は睡眠障害?(ホントのところはわかりません)で

昼間寝られないという理由で、階下の方が音を出すと

上から地団駄を踏んで音をならす嫌がらせを繰り返し

階下の方は契約1年半で引っ越していきました。

駐車場も利用していますが、代金は支払われません。

その方の話では、契約に含まれているというのですが、

契約書には駐車場利用なしと記載されています。

当方が購入したとき 確認不足で駐車されていることに気づかなかったので

気づくまでの半年間は請求しませんが、

この先駐車されると1か月後から代金が発生することを

手紙で保証人本人に知らせ払ってもらう約束をしましたが、今現在も入金されません。

それどころか、現在では生活保護の人は一台無料で駐車できるなど

持論をのべる始末です。


前に一度、駐車代金を集金しようと訪問しましたが、

その方に裸足で追い回され警察を呼ぶことになりました。

その際、入居1年ちょっとで何度も警察が来ていることを知りました。

その後 内容証明郵便で通知をだしましたが、受取拒否で戻ってきました。

この方の契約が今年2月に満了します。

約8か月前に契約終了の通知(書留)は本人保証人にしてあります。

昨年末、2か月家賃を滞納し代行システムを利用したところ、

家賃の回収はできましたが、その際、退去について自分は病気なので

引っ越せないという趣旨の話をされたようです。

8か月前の契約終了のお知らせの際、保証人である実母も

退去出来ない事を前提にお話しされていて話になりませんでした

本日で退去まで1か月を切りましたが 退去の連絡はありません。

このような方なので こちらも再契約を結ぶつもりはありません。

以前何度か会話を試みましたが電話には出ませんし、訪問は不可能です。

このまま退去されない場合は どうしたらいいですか?

その場合、民事調停?が出来ると聞いたのですが、

手続きは、いつを目安に開始したらいいのでしょうか?

長々と書いてしまいましたが 不安でいっぱいです。

円満に解決できる方法を教えてください。

こちらの内容は、2015/01/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/01/29

関連キーワードから
質問を見る
退去 裁判 請求 駐車場 裁判所 弁護士 契約 相談 料金 解決 事件 業務 引き お知らせ 通知 立退き 駐車

ベストアンサー
基本的に、円満な解決はほぼできません。こういう方は司法の執行を進めるべきです。
まず、考え方として、駐車場料金を回収しようとするのか、期限による追い出しをしたいのか、この2点は相手が同一…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ご回答どうもありがとうございました

書留では 受け取らなくなったので
昨日も特定記録郵便でお知らせを郵送してきました。
今までの 郵送物の送付日と内容 また こちらが起こしたアクション
たとえば 請求書のポスト投函 電話した日など また相手が起こしたアクション
こちらに電話してきた日なども記録を残しています
出来るなら 穏やかに話し合いで解決したいので
今のところは 建物明渡しで民事調停を起こそうとも思っていますが
その場合も弁護士さんに頼んだほうがいいのか?
そして 手続きは1か月を切った 今から?
それとも 契約終了日に以降にするべきなのか? 

わからないことばっかりで・・トホホ状態です

とりあえず 民事調停について裁判所に問い合わせしてみます

ありがとうございましたm(__)m
マーガレット
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/01/29

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 契約解除 弁護士 契約 相談 問題 訴訟 契約違反 違反 明渡

現在のところ滞納もないようですので、法的に退去を求めることは難しいかもしれません。
室内の使用状況等、現状で契約違反がないかを確認のうえ、もし問題があれば契約解除のうえ明渡訴訟を提起なさってはいかがでしょうか。
詳細は信頼できる弁護士にご相談なさってください。

【お礼】
ご回答 どうもありがとうございました

「現在のところ滞納もないようですので、法的に退去を求めることは難しいかもしれません」

と書かれていていましたが・・

定期建物賃貸借契約は2年なら 2年で契約自体が解消される?終了すると思っていたのですが

契約が終了しても それを理由に「退去を請求することが出来ない」のですか?

どーしよう・・ 私の認識不足ですね・・

いろいろと 教えていただきありがとうございました。

マーガレット
【コメント】
大変失礼いたしました。
定期借家契約でしたら更新はありませんので、満期を迎えれば退去してもらうことは可能です。
契約締結時の定期借家契約の事前説明書は存在の有無を確認なさってください。
なお、法的に立退いてもらう場合は最終的には訴訟(勝訴)後、強制執行となります。
山京ビル(株)
【お礼】
ご回答 どうもありがとうございました

契約終了で退去請求できるんですね・・

ホットしました・・

このアパートも清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したのに

こんな人のおまけ付で どーしたものやら(^^ゞ

やっぱり 民事調停より 民事訴訟の方か確実かもしてませんね・・

気が重いです

いろいろと親身に対応してくださりありがとうございましたm(__)m

マーガレット
こちらの内容は、2015/01/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/01/29

関連キーワードから
質問を見る
退去 弁護士 解消 契約 交渉 解決 訴訟 立退き 回答 拒否 電話 民事調停 調停

港区で弁護士をしています前田と申します。

民事調停は結局のところ話し合いの場となってしまうため、相手との合意ができない状態では何も決めることができません。
また、仮に今から民事調停を申し立てたとしても、初回の期日が行われる頃には契約の満了日を経過している可能性が高いです。
ですので、今後も相手が立退きを拒否することが予想され、契約の満了日も近づいていることを考慮しますと、法的手続による解決を目指すのであれば、民事調停ではなく訴訟の提起が適切なのではないでしょうか。

なお、現状としては、訴訟を提起も視野に入れつつ任意に退去をしていただけるよう交渉をしていくべきかと存じます。

ご不明な点がありましたら、お電話(03-6205-7245、弁護士の前田宛)をいただければ補足で回答いたします。

末筆ながら、ご不安が解消されることをお祈りしています。

【お礼】
ご回答 どうもありがとうございました。

ちょっと 疑問に思ったので 質問してもいいですか?

民事訴訟を起こして 勝訴しても 相手が立ち退かなかった場合

強制執行をかけることができると書いてありました。

その場合の費用は 鍵 荷物の運びだし 保管場所等 当方負担と書かれていましたが

当方所有のアパートですので 鍵さえ変えて 相手が入れなくなれば 

それでOKくらいに思っていたのですが

荷物はそのまま その部屋に保管というのはダメなんでしょうか?

やっぱり 荷物の運びだしはしなければならないのですか?

また 強制執行で 運び出した荷物については どのように対処 処分される?

それとも こちらがする?のでしょうか?

もし よろしければ 教えてくださいm(__)m
マーガレット
こちらの内容は、2015/01/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/01/30

関連キーワードから
質問を見る
管理 退去 弁護士 生活保護 不動産 相談 自主管理 対応 強制退去 不動産管理 管理会社

自主管理が難しいようなので不動産管理会社に依頼して対応したほうが良いように思われます。
また生活保護受給であれば市役所へ相談。強制退去を希望であれば弁護士に依頼したほうが良いでしょう。

【お礼】
ご回答 どうもありがとうございました

不動産管理会社に管理もしてもらっていますが

以前は一棟貸をしていたようなので

現在 私が依頼している管理会社とは違います

そのため こちらとしては 責任の所在?がよくわからず

購入以前の入居者なので できる限り 自分で対応してきました

また 生活保護ということで 市役所にも相談してみましたが

プライバシーということで 対応してもらえませんでした

こうなると やっぱり 弁護士の出番ですかね・・

ちょっと 気が重いですが 頑張ってみます!

アドバイス ありがとうございましたm(__)m



マーガレット
【コメント】
車の所持の許可や退去をを含めて市役所のケースワーカーとの話し合いになると思います。
不動産管理会社に話せば対応方法はわかると思います。

がんばってください。



(株)レント・コレクト・エージェンシー
【お礼】
ご回答どうもありがとうございました

昨日 内容証明で相手から 病気なので病状が落ち着くまで退去できない
定期賃貸でも延長できるはずだという 内容の手紙がきました。

この方の場合 病気=心の病 いつ治るなんて保障ないし ますます 憂鬱です(T_T)

ですが・・勇気 りんりん アドバイスで打開できそうな気がしてきました

明日 不動産管理会社に相談してみますね!

いつも親身に対応してくださり ありがとうございます!(^v^)がんばります!
マーガレット
こちらの内容は、2015/01/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2015/02/02

関連キーワードから
質問を見る
負担 退去 損害賠償請求 損害 請求 荷物 強制執行 賃貸借契約 大家 賃貸 契約 質問 部屋 費用 内容 評価 大家さん 処分 権利 損害賠償 違法 賃貸借 賠償請求

ご質問がありましたので、補足させていただきます。

正当な権利者であったとしても、権利の内容を私人が強制的に実現してはいけないというのが法の一般原則です。
これは、「自力救済の禁止」と言われる法原則です。
ですので、ご自身で鍵を変えてしまうということは、違法との評価は免れられないと思われます。
その結果として、相手方からの不法行為に基づく損害賠償請求を受けることにもなりかねませんので、お気をつけください。

競売の際の執行費用は、法律上は相手方に請求できるものですがひとまずは大家さんが負担しなければなりません。
お部屋の広さであるとか、荷物の量に比例することになりますが、通常、数十万円単位のお金が執行補助者を用意するための費用として発生します。
そして、相手にお金がない場合は、請求権はあるもののないものは回収しようがありませんから、最終的にも大家さんの負担となってしまうことも少なくありません。
こういった費用のことを考えると、強制執行前に退去させることが理想的となりますから、そうできるよう働きかけることも必要です。

なお、運び出した荷物については、後ほど競売にかけられることになります。
ただ、価値のあるものはないでしょうから、大家さんが低額で落札して処分という流れが一般的のように思います。
荷物については、次の賃貸借契約を締結するために、別の場所に荷物を移動させるのが通常ですが、
現地で保管というのも選択肢としてないわけではありません。

【お礼】
ご回答 どうもありがとうございました

私の質問に親切にお答えいただき大変感謝しております

家賃滞納での明け渡しでなくても
運び出した荷物が競売にかけられる事には
びっくりでした・・

この方とのことは いろいろ手をつくしましたが
話し合いはできそうにないので
民事訴訟を起こすことに決めました

先生のご回答 本当に感謝しております
ありがとうございましたm(__)m

マーガレット
【コメント】
関東に限定せずお手伝いもさせていただけますので、弁護士の必要がおありでしたらお声掛けください。

良い結果となりますようお祈り申し上げます。
東京リーガルパートナーズ法律事務所 弁護士 前田 悠介
こちらの内容は、2015/02/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
自主管理大家です。騒音・奇行がある入居者にどのように対処したらよい?
騒音・居留守の入居者を契約更新拒否したい!
老朽化したアパートの建替えにともなう立退き交渉に一人だけ応じず…裁判にはしたくありません。
契約者でない入居者が逮捕され…国選弁護人の指示でカギを貸したところ連帯保証人から違法との指摘が…
連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP