内見者の物件案内時に大家が立ち会うのは控えたほうが良い?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> 内見者の物件案内時に大家が立ち会うのは控えたほうが良い?

内見者の物件案内時に大家が立ち会うのは控えたほうが良い?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:なごなごさん
  • 相談日時:2014/12/26(地域:東京都)
line
気になった! 200
東京都立川市で1ルームを中心に12室の賃貸経営を致しております。

お客様の内見時における大家の立会というのは、仲介業者さんにとって

は敬遠されるものでしょうか?

仲介業者のセールスの方は忙しいのか、アピールしたい特徴である部分

の写真の掲載や説明がホームページでなされていなかったり、他のお部

屋の使いまわしをしていて現状にあっていない等があります。

追加して欲しい部分(床下収納や防犯シャッター、新たに取り付けた

収納棚など)、使いまわしになっていて訂正してほしい部分を自分で

撮影した写真と特徴をメールで書いて送り、やんわりと掲載の追加や

訂正をお願いしてみたのですが変更してくれていません。

また大手チェーンさんですので、担当の方以外や他店舗から来られる

ことがあります。

出しゃばるつもりは全く無いのですが、内見の際に仲介業者の方が特徴

を十分に説明してくれているかどうか不安があります。

そこで、ご内見で鍵を渡す際に立会を申し出たところその担当者に

やんわり断られました。

知り合いの大家さんに話をを聞くと仲介業者さんにとっては決めたい

物件が別にあり、その邪魔をされたくなかったのではということでした

が、そんなことあるのでしょうか?

上記のあて馬うんぬんに関わらず、立ち会いは控えておいた方が良い

でしょうか。

大家としても入居者様のお顔を入居決定前に少しでも見ておいても良い

かなとかも思っているのですが。
こちらの内容は、2014/12/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2014/12/27

ほぼ全てのオーナーさんは自己の物件を最優先に紹介して欲しいという要望をなされます。しかし、すべての物件が最優先になるわけはなく、どうしても順番になります。不動産業者もビジネスで行っているので、特別な料…

続きを読む
こちらの内容は、2014/12/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/12/28

オーナー様の考え方はさまざまなので色々な方法をとっているオーナー様がいます。
日程の調整等があわないと別の物件のほうが案内しやすくなると思います。
考え方次第でしょう。

こちらの内容は、2014/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2015/01/05

立ち会う仲介業者の形態(元付or客付)にもよると思います。
元付のみの場合、オブザーバーとして立ち会うのでしたら問題ないでしょう。原則は仲介業者と信頼関係を気付いたうえで、あくまでも仲介業者にお任せするというスタンスが必要だと思います。

こちらの内容は、2015/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ツインライフ
回答日時:2015/01/08

なごなごさん様

質問にお答えさせて頂きます。

大家さんの立会の判断は難しいですね。
一般的には立会をしない大家さんが大多数なので、立会は控えた方がいいかもですね。
それよりも頑張って大家さんの希望の募集方法をとって頂ける仲介業者を探されるのが一番いいかと思います。

【お礼】
皆様

アドバイス有難うございます。

仲介業者様と信頼関係ががうまく築けるよう頑張ります。

物件のすぐ近くに母が住んでおり、いつもは母が鍵を渡すだけにしています。


なごなご
こちらの内容は、2015/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP