契約更新の書類を送るのを忘れてしまった!今後どのように対応すべきでしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 契約更新の書類を送るのを忘れてしまった!今後どのように対応すべきでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
契約更新の書類を送るのを忘れてしまった!今後どのように対応すべきでしょうか? 
相談日時:2014/12/04
(Q&A No.2171 地域:東京都) 回答数:4件
306
Q.monpapaさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00004795
monpapa
monpapaさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 契約更新 管理 滞納 内容証明郵便 契約書 内容証明 更新 賃貸借契約 大家 賃貸 契約 相談 事項 法定 内容 お知らせ 自主管理 家賃 賃借人 支払い 賃貸借 対応 更新契約 電話 連絡 特約 更新料 賃貸更新 賃料 法定更新
建物の大家で自主管理です。賃貸更新契約の件です。平成13年7月

 に2ヶ年の賃貸借契約を結びました。毎回契約が切れる1ヵ月前に更

 新する旨お知らせを居住者の方に送るのですが、今回そのお知らせ

 を送らず契約が過ぎてしまいました。契約が切れて居住者に連絡を

 して更新することで良いか確認をしたのですが、「こっちは連絡を

 待っていた。」こちらが、「更新するということならば、更新料を支

 払ってもらえますか?」と聞いた所、払う・払わないという具体的

 なはなしはせず、忙しいので電話を切る。詳しい人に相談すると言

 い。電話を切られてしまいました。再度電話をしてもでてくれず手

 紙などをポストに入れても返事がありません。現在、法定更新の状

 態だとおもいますがこのまま従前の契約書はありますが契約書を交

 わさず更新料を払わず住み続けられても困ります。家賃は毎月滞納

 なく払ってもらってます。又、契約書には契約が切れる~ヶ月前に

 賃貸人は賃借人に連絡をしなければいけない。との約束はありませ

 ん。特約事項に「更新する際、更新するときは新家賃料の1.5ヶ月

 分を支払い更新する事が出来る。」と記載してあります。今後どの

 ような手段をとれば宜しいでしょうか?

また、内容証明郵便を送る際の文例を教えて下さい。

よろしくおねがいします。

こちらの内容は、2014/12/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/12/05

関連キーワードから
質問を見る
契約更新 管理 更新 大家 入居者 契約 相談 サラリーマン 業務 管理業 大家さん 自主管理 回答 入居 オーナー 更新料 自動更新 サラリーマン大家

ベストアンサー
monpapaさん

サラリーマン大家さんサポートのイットウモンと申します。
回答させて頂きますのでよろしくお願いいたします。


[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/12/05

関連キーワードから
質問を見る
請求 契約書 更新 契約 法定 更新料 法定更新

おっしゃるとおり法定更新の状態です。
更新については契約書にも記載されているでしょうから、引続き更新手続き及び更新料を請求し、応じない場合は法的に進めていくことになるでしょう。

こちらの内容は、2014/12/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/12/06

関連キーワードから
質問を見る
契約更新 請求 更新 入居者 契約 問題 期間 借家 法定 内容 変更 通知 入居 特約 更新料 法定更新 借地借家法

monpapa 様

契約更新についてですね。

お任せください。

確かに、現在は法定更新として契約継続していることになりますね。

借地借家法によると、「当事者が期間の満了の一年前から六月前までの間に相手方に対して~又は条件を変更しなければ更新をしない旨の通知をしなかったときは、従前の契約と同一の条件で契約を更新したものとみなす。ただし、その期間は、定めがないものとする。」と26条に定められています。

従前の契約と同一の条件との記載があるので、更新料の請求ができるように思えてしまいますが、但書があって“期間の定めがない契約”となる旨が最後に記載されていますので、そこが問題ですね。

“期間の定めがない”ということは、更新するという概念がありませんので更新料を請求することができないことになります。

以上により、この度の更新料の回収は難しいかもしれません。
ですから...

今後のことを考えましょう!

契約なさってから、今日まで数度更新をなさっていた訳ですから、入居者様とお話し合いをしていただいて、法定更新の場合においても更新料を支払うという約束を取り交わす、又は念のためにその内容を特約に明記して契約を交わし直すことをお勧めいたします。。。

こちらの内容は、2014/12/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/12/28

関連キーワードから
質問を見る
更新 契約 連絡 契約者

契約者の意図が良くわからないので更新に手続きを送ってみてはいかがでしょうか。
まずは契約者と連絡を取ることが先決でしょう。

こちらの内容は、2014/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP