勝手なエアコン工事費などの請求!どのように対処すべきでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 勝手なエアコン工事費などの請求!どのように対処すべきでしょうか?

勝手なエアコン工事費などの請求!どのように対処すべきでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:まこさん
  • 相談日時:2014/11/27(地域:神奈川県)
line
気になった! 106
いつもお世話になっております。

ご助言をどうぞよろしくお願いします。

前回もご相談させて頂いた入居者さまと同じ方の件で更なる問題です。

1階が店舗で上階は住居として経営しています。

2年前に店舗契約をして頂いたオーナーが、別の事業を始めたいので

上階住居を借りたいとの事で、ご契約頂きました。


以下の工事費を請求されました。

(1)エアコン取り付け時にコードがコンセントに届かない為コンセント

位置移動工事。エアコン一台は設備として新しいものに当方が変えまし

た。もう一台は、残置物です。

ご自身でつけて頂くお約束で残置エアコンは処分してほしいと言われ、

こちらで処分致しました。

後日工事費請求がきました。

理由は『今のエアコンはコードが短いから』とのお話でした。

確認したところ、本来取り付ける位置には、購入されたエアコンが大き

くつけられない。コンセントにかぶさるので別の隣の壁に取り付けてあ

りました。

しかも、当方のコンセントは、左側に対し、購入されたエアコンコード

は右から出ているので無理にエアコン本体の裏から左にコンセントを増

設してありました。設置場所の未確認で起こったことだと思います。

当方には、負担義務はないかと思います。他の入居者様から言われた事

はございません。最新のものでも届きます。

(2)洗濯機蛇口工事。

蛇口破損とのお話でしたので当方が負担するとお話しておりましたが、

蛇口の破損は全くなく、最新洗濯機であろうと問題なく使用できるもの

と、家電やさんで確認をとりました。

使用できるものを取り替えた意味が理解出来ないので負担する義務は

ないかと思います。ニップルはなかったようなのでそれは負担します。


契約時に、かなり値切られ、30万ほど赤字です。

かなり良心的に対応させて頂いておりますが、そこにつけこみ要求が

多いです。生活に支障がでてくるほど電話が耐えません。


皆様どう思われますか?

ご助言よろしくお願いします。
こちらの内容は、2014/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ツインライフ
回答日時:2014/11/28

まこ 様

工事費ご負担の有無に関してですね。

お任せください。

今回のケースですと、入居者様ご負担です。 続きを読む

【お礼】
株式会社ツインライフさま

ご回答ありがとうございます。

入居者様が納得しなく大家が払わないなら家賃から工事費をひいて入金すると言ってるから大家さんが払うしかないと不動産屋さんに言われました。
不動産屋さんは中立な立場で入居者様に話しては頂けないものでしょうか?
その方だけ管理会社に委託することは、可能なんですね?どのくらいの費用となるのでしょうか。


まこ
こちらの内容は、2014/11/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/11/28

再度契約書をご確認ください。
家主が負担すべき工事は、その必要性や値段を含めて家主が判断するものです。すなわち緊急性の低いもので事後請求があった場合は容易に応じる必要はないと思います。
今後のトラブルを避けるためにも、口頭より書面によるやり取りで進めていくべきでしょう。

【お礼】
山京ビル(株)さま

ご回答ありがとうございます。

『口頭でなく書面でのやりとり』とは、
入居者様と会ったり、電話を直接せずに書面でのやりとりという事でしょうか?
それとも、今後いっさい工事費は負担しないという書面を製作しサインを頂くという事でしょうか?
理解力がなくすみません。

不動産屋さんと話をし入居者様が納得しなく大家が払わないなら家賃から工事費をひいて入金すると言ってるから大家さんが払うしかないと言われました。

あまりに理不尽です。
まこ
こちらの内容は、2014/11/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社三野 北前店
回答日時:2014/11/29

分りやすく回答しますね。
大家さんが事前に支払うと約束して、大家さんが承諾した工事ならば、その大家さんは工事の代金を支払わなければなりません。
しかし、入居者が大家さんの承諾も得ず行った工事は入居者の負担です。エアコンについては判決でも買取請求権の行使が出来ないとされていますので、入居者負担の要素は非常に大きいです。

【お礼】
株式会社 三野北前店さま

ご回答ありがとうございます。

工事当日に電話を頂きました。しかし、
当方は、サラリーマンで勤務中でしたのですぐには行けなく状況が確認出来ないので工事をキャンセル出来ないのかと話しましたが出来ないとの事で、工事費については、後日話し合いしましょうと電話をきりました。

帰宅し、確認したところ質問させて頂いた状況でしたので当方は負担出来ないと不動産屋さんに伝えました。
ところが、本日不動産屋さんと話をし入居者様が納得しなく大家が払わないなら家賃から工事費をひいて入金すると言ってるから大家さんが払うしかないと言われました。
あまりに理不尽で怒りがおさまりません。
不動産屋さんから中立な立場でジャッジしては頂けないのでしょうか?

すみません。
エアコンについての買取り請求権の行使とはどのようなものですか?
まこ
こちらの内容は、2014/11/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP