管理会社が4ヶ月の賃料延滞!?入居者への対処の指示は?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 管理会社が4ヶ月の賃料延滞!?入居者への対処の指示は?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
管理会社が4ヶ月の賃料延滞!?入居者への対処の指示は? 
相談日時:2014/11/25
(Q&A No.2160 地域:埼玉県) 回答数:5件
42
Q.kaiさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00004724
kai
kaiさん
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 戸建 管理 不動産会社 報告書 退去 契約書 催促 賃貸契約 賃料延滞 履行 サブリース 大家 不動産 賃貸 入居者 アパート 契約 住宅 お知らせ 通知 家賃 理由 入居 アドバイス 対応 リース 管理不履行 賃料 管理会社 収支
はじめまして。

現在アパート1棟と戸建て住宅1個を賃貸で不動産会社に管理をお願い

しています。

この度、管理の対応があまりよくなかったので、アパートの管理を

解約し、戸建の管理だけお願いしたところ、その通知を出した8月から

現在まで、4ヶ月間の戸建の家賃が振り込まれていません。

あんまりな対応なので、戸建の管理も管理不履行を理由に解約通知を

送り、入居者さんのところにその旨をお知らせに行ったところ、

入居者さんとの賃貸契約が大家である私とではなく、管理会社が賃貸人

となった契約でした。

入居者さんとの契約書も管理契約書も一切頂いていないですし、

交わしていません。

ただ、毎月来る収支報告書が管理契約の収支報告書で来ていること、

お家賃がちゃんと振り込まれていたこともあり、また、もともとそこの

不動産会社に勤めていたこともあり、契約行為自体が今までなあなあで

あったことはこちらにも非があります。

管理にしろ、サブリースにしろ、4ヶ月の賃料延滞のため、管理会社との

契約は解除できると思いますが、入居者さんが今後どうすればいい

のかが心配です。

こちらとしては、このまま住み続けていただきたいのですが、

毎月の家賃を私の方に振り込むことになれば、賃貸契約を盾に、

管理会社から催促が行くかと思います。

最悪退去するようにと言われることも考えられます。


入居者さんには今後どう対処してくださいといえば良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

こちらの内容は、2014/11/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.司法書士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/11/26

関連キーワードから
質問を見る
戸建 管理 不動産会社 物件 請求 返還 支払義務 サブリース 賃貸借契約 大家 不動産 賃貸 入居者 契約 清算 大家さん 立ち退き 転貸 入居 サブリース契約 賃貸借 リース 連絡 賃料

ベストアンサー
kaiさん

初めまして。司法書士の片桐と申します。

戸建てについての不動産会社との間の管理契約あるいは賃貸借契約の解除について

[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/11/26

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 サブリース 賃貸 入居者 直接 契約 相談 損失 引き 家賃 入居 リース

まずはお客様の損失が拡大しないようサブリース会社との契約を解除し、家賃がお客様の口座に直接振り込まれるよう手続きする必要があるでしょう。
入居者の契約の賃貸人の地位はお客様に引き継ぐことも考えられますので、詳細は信頼できる弁護士にご相談なさってください。

こちらの内容は、2014/11/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/11/26

関連キーワードから
質問を見る
滞納 裁判 放置 事務所 強制執行 弁護士 賃料滞納 家賃収入 サブリース 不動産 直接 契約 相談 訴訟 損失 家賃滞納 家賃 滞納家賃 サブリース契約 リース 電話 明渡 賃料

東京都港区の弁護士です。

このまま放置すると,家賃収入の分だけ損失が発生するだけですので,早急に解除の上,訴訟で明渡を求めるべきです。
サブリース契約の場合も同じです。

判決取得後,滞納家賃の強制執行も可能となります。

賃料滞納の案件は,裁判手続きが比較的早く進むので,ご相談から3か月程度で終わることもあります。

一度早めに直接弁護士に相談してみてください。



当事務所でも家賃滞納による不動産明渡の案件を多く取り扱っております。
ご不明な点等ございましたらお気軽にメールや電話にてお問い合わせ下さい。


こちらの内容は、2014/11/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/11/27

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 不動産

まず不動産会社と今後どうするべきか話し合ってからになるのではないでしょうか。

こちらの内容は、2014/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/12/20

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 不動産 個人

kaiさん様が元不動産会の社員だったのであれば、会社の内情もご存じでしょうし、個人では言いにくい事もあるかと思いますので、弁護士に依頼して話を進める方がいいかと思います。

こちらの内容は、2014/12/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?
不動産を通さず、大家と借主の間だけで契約更新をする場合の注意点は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP