立退き交渉中のトラブルについて|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 立退き交渉中のトラブルについて

立退き交渉中のトラブルについて

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:家主Oさん
  • 相談日時:2008/05/06(地域:神奈川県)
line
気になった! 109
借家人に立退きの交渉中、突然連絡なしで引越し、移転先の世話をした不動産 業者が突然、内容証明で、立退きの交渉・金銭の授受、全委任を受けたと通知し てきました。

その業者へ借家人の住所を聞いても教えてくれず、法外の立退き料 を要求されています。
引越し当月分の家賃は当然ふりこまれましたが、転居したにもかかわらず、翌月 の家賃を振り込んできました。

これは、立退き料を高く吊り上げるため(退去の 理由は建て替えで工事着工がせまっているので)足元を見てのいやがらせと 思っていますが、不動産業者が借家人に指示していると思われます。

金銭の授受まで委任されているところを見ると、立退き料の中から、差し引くつもりだと思われます。

こんな悪質業者にはどう対処したらいいでしょう?

転居していても、家賃を 払っていると居住権はありますか?転居して1ヶ月になります。

家賃の受取拒否をしたら不利ですか?
立退き料はどの程度が相場でしょうか?

家賃6万円で3人家族です(契約した時は2人でしたが、息子さんが結婚し知らない間に3人になっていました)居住20年です。

私はもう、引越し済なので、どうにか常識的な立退き料で明け渡してほしいのです。
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)ホームライフサポート
回答日時:2008/05/06

花巻・住まいの情報館
ホームライフサポートです。 法外な立ち退き料を要求されているとの事。
お困りの事でしょう。 さて、業者については一度所轄の宅建協会に相談されると<…

続きを読む
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP