退去の場合は3ヶ月前に連絡する契約ですが…|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 退去の場合は3ヶ月前に連絡する契約ですが…
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
退去の場合は3ヶ月前に連絡する契約ですが… 
相談日時:2014/11/17 立退き 強制退去
(Q&A No.2151 地域:青森県) 回答数:3件
84
Q.有り得ないさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
店舗 退去 契約書 更新 事後報告 大家 契約 家賃 連絡
はじめまして。 自宅兼店舗の店舗部分を今年、10月から2015年9月まで

の契約を6月に更新したばかりの大家です。

実は、今夜9時過ぎに店舗の異変に気付き確認したところ中は、

綺麗に片付けてあり引っ越しを思わせる状態に。

立ち退く場合は3ヶ月前に連絡するよう契約書には書いて在りますが、

借り主からは何の連絡も無し! 万が一事後報告の場合は家賃などは

どうなりますか?

こちらの内容は、2014/11/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2014/11/18

関連キーワードから
質問を見る
保証人 トラブル 夜逃げ 保証 契約 部屋 期間 定期 契約違反 違反 連絡 契約者

ベストアンサー
まずは夜逃げなどのトラブルでないか、契約者本人や保証人に連絡し確認なさるべきでしょう。
無断で一定期間空き部屋にすることも契約違反になる可能性が高いので、いずれにしましても早めに本人の行…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ありがとうございます。その後、電話で連絡が取れ状況の説明を求めた所、家賃をちゃんと支払ってるので、いつ引っ越しても月末までは大丈夫でしょ。と、返事有り


呆れてしまい、この後どうするか確認。
今月末で、契約解除。3ヶ月分の違約金を支払うという事で話が付きました。
いろいろありがとうございました。
有り得ない
こちらの内容は、2014/11/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2014/11/18

関連キーワードから
質問を見る
解約予告 解約 請求 契約書 事後報告 賃貸借契約 賃貸 契約 質問 期間 通知 賃貸借 借主 賃貸借契約書 予告期間 連絡 賃料

質問にお答えさせて頂きます。

事後報告で解約通知を行った場合も、賃貸借契約書に記載されている解約予告期間(今回のケースでは3ヶ月)分の賃料相当額を解約申入れの日から起算して請求出来ます。

まずは借主に連絡をとり、状況を把握するのが一番だと思います。

【お礼】
ありがとうございます。

連絡が取れ、確認したところ驚きの回答が帰ってまいりました。

家賃支払ってるので、いつ引っ越してもかまわないでしょ!でした。 月末までは、まだ大丈夫だしと……

話にならないので、本人達が今月末に退去の意志があったので違約金3ヶ月分支払い解約の手続きいましました。

いろいろありがとうございました。
有り得ない
こちらの内容は、2014/11/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2014/11/27

関連キーワードから
質問を見る
解決 問題 対応

早急に対応したところ解決に向かったようでよかったですね。

問題が起きた場合は早急に対応することが問題を大きくせず解決に向かいます。

【お礼】
土曜の夜中だったので、かなり焦りましたが皆さんの意見を参考に冷静に対応が出来ました。

ありがとうございました。
これも一つの勉強と思い、これからは借り主さんをしっかり調べてから対応したいと思います。
有り得ない
こちらの内容は、2014/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
いい加減な入居者!月末に退去する予定ですがまだ何も決まらず…どう対応すべき?
耐震性の面から立退き交渉するも拒否!相場よりかなり安い家賃で経営し続ける店子…
退去勧告も行い、立退き費用も負担したのに!借主が退去してくれない…
震災後に善意で貸していたけど…立退き要求を呑んでくれない入居者にどう対応すべき?
生活保護を受けている入居者に立退きしてもらいたい。どうすればいい?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP