確定申告は可能でしょうか?また減価償却費の計算方法は?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 確定申告は可能でしょうか?また減価償却費の計算方法は?
受付中
  • twitter
  • facebook
  • line
確定申告は可能でしょうか?また減価償却費の計算方法は? 
相談日時:2014/11/15
(Q&A No.2147 地域:東京都) 回答数:0件
82
Q.megさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00001650
meg
megさん
疑問
回答数:0件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 建物 相続 物件 賃貸 サイト 入居者 住宅 方法 償却 入居 フォーム 領収書 確定申告 減価償却費 減価償却
築25年の中古住宅(実家)をリフォームして賃貸に出したのですが、

その際の減価償却費計算等についてどうか教えてください。


2008年 相続により築25年の木造中古住宅を受ける。

(計算上建物の現在価値816万円程度でした。)

2009年に約400万円をかけてリフォーム。

2012年12月に入居者が決まる。

2013年 確定申告で初めて減価償却を計上してみましたが、

リフォーム分を加算するのを忘れていました。


ど素人でうっかりしていた為、400万円の領収書が見当たりません。

(しかし、築25年でした為、リフォームをしないで貸し出せるほど綺麗

な物件ではありませんでしたので、全体のリフォームと柱等も移動した

りしました)。

このような場合「4年で償却」と何処かのサイトでみました。

リフォーム部分加えた金額を4年で償却するということであっているで

しょうか?その際の計算は816万円+400万円をベースに計算をすれば

いいのでしょうか?


この状況で確定申告が可能かどうか、又、可能な場合、計算方法を

教えていただければ幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2014/11/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録

会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP