立退きの相談です|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 立退きの相談です

立退きの相談です

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:Oさん
  • 相談日時:2008/05/06(地域:兵庫県)
line
気になった! 60
当方家主です。

建て替えの為、借家人に立ち退き料を支払い、立ち退きの交渉中です。

A(借家人)に立ち退きを御願いした所、10年前に自身でリフォームした代金を 要求されました。
約80万円です。

これは、10年前にAから、自分でリフォーム代を払うので、 家賃を下げてくれないか?と言われ、1ヶ月当たり2万円家賃を下げました。

今回、その代金の要求があり、では、2万円下げた家賃と清算しましょう。
1年で2万円×12ヶ月=24万円 10年で240万円と 240万円―80万円=160万円を支払ってくれと当方が言うと、 当方にだまって転居してしまいました。

当方は借家と自宅が離れている為、後で 気づきました。
転居先もわからず多少の荷物が残っているので困惑しています。

相談は
?家主に内緒で転居しても法律違反にならないか?
?どの位の期間がたてば、明け渡し完了と判断し荷物等処分して良いのか?
?処分する場合、法的に届け出ておく必要な物があるのか?

以上ご相談いたします。

よろしくお願いいたします
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(有)ホームライフサポート
回答日時:2008/05/06

花巻・住まいの情報館
ホームライフサポートです。

黙って転居してしまうとは何とも困った入居者さんですね。

さて、…

続きを読む
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP