立退き料支払いの義務はあるでしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 立退き料支払いの義務はあるでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
立退き料支払いの義務はあるでしょうか? 
相談日時:2008/05/06
(Q&A No.212 地域:京都府) 回答数:1件
49
Q.藤幸さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00000637
藤幸
藤幸さん
怒ってる
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
取り壊し 老朽化 滞納 契約書 賃貸契約 賃貸契約書 賃貸 契約 立退き 家賃 支払い 一軒家
かなり昔(80年位前だと思われます)に、 祖母が貸した家(一軒家)があるのですが、 当時、貸した方は故人で、現在その息子さん(故人)の 奥様と息子さんが住んでいます。

この家に住みながら、公団も借りていて、 現在は、公団を生活の場にされています。

ここ何年かは、週に1度か、月に数回来られるくらいで、 家賃の滞納などはないのですが、 老朽化で、出て行かれたら、取り壊したいと考えております。

祖母は、賃貸契約書など書類での契約をしていません。

先方は「立退き料をもらえたら、何時でも出て行く」と言っていたのですが、このような場合、立退き料を支払う義務は有るのでしょうか?

こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2008/05/06

ベストアンサー
花巻・住まいの情報館
ホームライフサポートです。

このケースの場合、建物の老朽化も著しいと思われますので、
「建物老朽化のため入居者…
[ 続きを読む ]

【関連記事】

会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
家賃の支払いは最初の10年だけ!?滞納入居者の対処を出来るだけ自分達で何とかしたいが…
立退きの交渉が拗れて裁判になった場合、借主の弁護士費用は誰が負担する?
借主が騒ぎを起こして精神病院へ入院中で面会禁止…書面などの同意書で退去は可能?
6世帯中2世帯が立退き拒否!裁判はしたくないけど、どのように交渉すべき?
迷惑行為を繰り返し、少し気味の悪い生活保護を受けている入居者。退去してほしいが…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP