入居者死亡により火災保険が無効に…実費で直すしかないのでしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > お金の話 > 入居者死亡により火災保険が無効に…実費で直すしかないのでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者死亡により火災保険が無効に…実費で直すしかないのでしょうか? 
相談日時:2014/10/21
(Q&A No.2114 地域:大阪府) 回答数:4件
285
Q.かんさいじんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 相続 管理 保証人 事務所 催促 保証 保証会社 更新 生活保護 福祉 投資 保険 入居者 契約 相談 購入 問題 方法 引き 分譲 ブレーカー 入居 たばこ エアコン 対応 海外 電話 死亡 連絡 火事 火災保険 管理会社 キッチン
対応方法を教えてください。

分譲貸ワンルームを生活保護の高齢者に貸していました。

保証会社をつけて保証人無しで契約しておりました。

身内がいないとの事でしたので、知人が緊急連絡先です。

ところが、このたび寝たばこが原因と思われる火事を起こされました。

ご本人は、病院で重度のやけどで息を引き取られました。

室内は、全焼でバス・キッチンも全部入替でブレーカーの分電盤や

エアコンも焼けて溶けてしまった状態で改装費に500万円ほど掛かる

ようです。


ここからが問題で、入居者は管理会社の指定する火災保険に入って

おり、更新も管理会社が何度か催促し、継続はされていましたので、

ひとまず安心だったのですが


本人が亡くなったので相続人がいないと、保険は無効になると

保険会社から言われました。ここ最近、息子がいることが判明

しましたので、相続して頂くようお願いしたところ、相続の意味すら

理解されない。全くお話にならない人でまともに話になりません。

「なんでこっちがそんな面倒なことせなあかんねん。ふざけんなっ

ボケ」と電話を切られました。

しまいには携帯も解約され、住所もまったくわかりません。

また所有者は私の息子で海外に住んでおり、

入金管理は私がしています。

ここで判明したのですが、息子が投資用で購入した際に所有者側の

保険を加入していないことがわかりました。

息子に聞いたら「そんなん入らなあかんの?」といった具合です。

管理会社も息子に相続して頂けない限り、どうにもならないと

言われるし。役所や福祉事務所に相談しても、らちがあきません。

この場合、何か打開策はありますでしょうか?

それとも実費で直すしかないでしょうか?

宜しくお願いします。

このままですと、保険も使用できないため困っております。

どういった手続きを今後行っていけばよいのでしょうか?

こちらの内容は、2014/10/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/10/22

関連キーワードから
質問を見る
貸室 相続 管理 損害 裁判 処理 空室 裁判所 不動産 賃貸 保険 対策 相談 マンション 問題 訴訟 重要 家主 リスク 証明書 個人 損害賠償 経営 オーナー 賃貸借 不動産管理 死亡 火災保険 地震 地震保険 空室対策 管理会社

ベストアンサー
相続の事実を知った時から3か月以上経過し、何も法的な手続きを経てない場合、単純承認となり相続するとみなされます。
ただ、相続人が保険を承継・手続きをするか否かは別問題となります。
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/22

関連キーワードから
質問を見る
相続 弁護士 相談

相続は放棄の手続きをしなければ自然に相続されることになります(結果的に相続するのではないでしょうか)。
詳細は信頼できる弁護士にご相談なさってください。

こちらの内容は、2014/10/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/23

関連キーワードから
質問を見る
相続 損害 請求 相談 質問 マンション 部屋 費用 回答 損害賠償 工事 エアコン クッションフロア 交換 壁紙 トイレ ポイント キッチン

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

とても複雑な状況で心労をお察しいたします。

今回二つのポイントからお話をさせて頂きます。

・工事費の妥当性
ワンルームマンションの回収で500万円という額が本当に妥当なものか相見積もりを
取られると良いと思います。ワンルームでしたら壁紙、クッションフロアー、エアコン交換で
多くても30万円もいかないと思います。またバス、トイレ、キッチンもそれなりにしますが、
工賃等を含めて安く工事をして頂ける先があると思います。
もちろんお部屋の状況を見ていないので別にかかる費用もございますが、
300万円もいかないくらいでできるのではと思慮しております。

・相続について
他の方からお話も出ていますが、お互い協力関係を持ちながら進めるように
動いて頂いた方が良いと思います。
相続を放棄されてしまった場合、火災の損害賠償も請求できなくなってしまいます。
この部分は専門家にご相談された方が良いと思います。


こちらの内容は、2014/10/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/31

関連キーワードから
質問を見る
相続 保険 入居者 交渉 入居 オーナー 火災保険

オーナー様の保険が入っていないのがかなり厳しいですね

入居者の火災保険は相続人がいるということで再度交渉してみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2014/10/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!
1ヶ月で水漏れ!?既存配管が原因とはいっても内装工事時にチェックしないの?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP