市街化調整区域の土地活用について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 > 市街化調整区域の土地活用について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
市街化調整区域の土地活用について 
相談日時:2014/10/13
(Q&A No.2104 地域:千葉県) 回答数:2件
258
Q.kolnbonnさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00001238
kolnbonn
kolnbonnさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 駐車場 荷物 賃貸 住宅 土地 方法 活用 駐車 倉庫 市街化調整区域 固定資産税 土地活用 資産
戸建てが集まっている団地があります。

イメージは、別荘地だと思ってください。

市街化調整区域のため、宅地にも関わらず規制が多く住宅しか

建てることができません。いろいろと確認をとったのですが、

何か使い道はないでしょうか。

自分の荷物を入れる倉庫などまたは、賃貸できることを考えて

います。コンテナ、駐車場、貸農園、倉庫はすべてだめでした。

ただ、固定資産税を払って草刈をすることしか使用方法がありません。

こちらの内容は、2014/10/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/10/13

関連キーワードから
質問を見る
戸建 駐車場 大家 賃貸 投資 貸家 アパート 住宅 相談 質問 土地 サラリーマン 活用 計画 有効 株式会社 分譲 大家さん 駐車 倉庫 サラリーマン大家 収支 建築

ベストアンサー
kolnbonnさん

サラリーマン大家さんサポートのタカエージェント株式会社の高下といいます。
お答えさせて頂きます。

まずは…
[ 続きを読む ]

【コメント】
早々のお返事ありがとうございます。
説明が足らずすみません。
自治会などの規約ではなく、役所側で確認すると固定資産税課、建築基準の窓口、農地関係の窓口で自分のところの部署ではこうですとの回答を得るのですが、農地の窓口で地目が宅地なので、農地法は関係ないので家庭菜園的に畑はOK。器具などの物置もおいていいです。問題ないといわれて建築の方に行くと物置は付帯設備で、住居がないとだめです。と役所が縦割りで回答するため、何ができるのか判断できない状態です。東京に住んでいるので、少し荷物を倉庫代わりに置くのであれば自宅を建てて、倉庫を置いて倉庫に荷物をしまう。倉庫は大きさが規定されていて、荷物が置けない。住宅と倉庫に税金をかける。自宅はあるので使わない。住民票を置かないなら、建築できないと堂々巡りです。
そのため、線引きされる前に建築された方や後から住居として構えた方は、問題ないのですが、線引きされた後なのでどこに確認したらいいかは、役所では判断できない。自分のやりたいことを確定してから、問い合わせてくださいということが回答でした。そのため線引き前に建築した方は、工場や倉庫もあります。基本は、自分ちに入らないものがあるので、荷物を少しこの土地に異動したいと思っているのですが、何もできないので、都内に倉庫もしくはマンションの大きめの部屋をを購入するしかないのかなと思っている次第です。でもそれをすると本末店頭で生活が苦しくなる気がします。
有効活用は、収入のない活用方法になります。自分が自分の土地を利用することができないため、「コンテナ、駐車場、貸農園、倉庫」など何か収入を得て、都内で倉庫を購入することも視野に入れて記載しました。自分で使用できないなら、他人に使用してもらい収入を得るのも一つの手かなと思って記載しました。書き方が辺になってしまいすみません。
kolnbonn
【コメント】
早速丁寧な対応して頂きましてありがとうございます。
励みになります。

内容伺いまして、この件は工務店さんないしは建築設計士さんにご相談されるべきではないかな、と感じました。というのはまずは役所の窓口は建築指導課ですし、その他条例が重なっているようですので、ここは役所調整になれた専門家の知恵が必要だと思います。

個人的には仮設のコンテナを置く分には何ら問題はないと思いますが、やはり、念のため工務店さんにでも相談されることをお勧めします。

サラリーマン専門イットウモン@タカエージェント株式会社
【コメント】
お手数かけました。
時間のできたときにプロの方に確認してみます。
ありがとうございます。
kolnbonn
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/14

関連キーワードから
質問を見る
業者 不動産 不動産業 相談 土地 活用 有効 産業 不動産業者

やはり周りの開発状況が一つのヒントになると思います。
土地の有効活用は地元の不動産業者が詳しいと思います。信頼できる地元業者にご相談なさってください。

こちらの内容は、2014/10/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産購入 土地から建築に関連した新着相談
未登記有り物件を購入後、自分でその部分を登記することは可能?
オーナーチェンジ物件を購入したが売主が個人から法人化してから決済とのこと…なぜ?
騙されてる?指値で物件を買い付けようとしたら見せ金を提案され…
宅地の地積測量登記をするにあたり相談した方が良い士業とは?
抵当権付き物件の購入で決済と抵当権を外すタイミングは?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP