ペット臭・異常な汚れによる原状回復工事…敷金の返金をしなければいけない?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > ペット臭・異常な汚れによる原状回復工事…敷金の返金をしなければいけない?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
ペット臭・異常な汚れによる原状回復工事…敷金の返金をしなければいけない? 
相談日時:2014/10/11
(Q&A No.2100 地域:東京都) 回答数:3件
154
Q.よっしーさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00003459
よっしー
よっしーさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
契約期間 退去 物件 請求 更新 クリーニング 賃貸借契約 賃貸 入居者 契約 ペット 期間 返金 変更 クロス 入居 工事 賃貸借 精算 ペット不可 拒否 ルームクリーニング 退去精算 予定 更新料 敷金 原状回復
退去精算で、もめております。

□ペット不可物件にて数か月ペットを飼っていた。

退去立会い時にペット臭確認。(本人は預かっただけと言い張る)

□浴室が異常に汚い

クロスの貼り替え等の通常の原状回復工事を行い、

上記の室内脱臭作業と浴室の原状回復工事、ルームクリーニングに

関しては退去者に請求しました。


預かりの敷金では到底足りず、請求したものの、本人は払う意思なし。

その為、支払って頂くことは諦めました。

但し、精算書には承諾の印が欲しいので本人にお願いすると、

支払を拒否するどころか

「工事代金が高過ぎる!敷金は返ってくるはずだ」と主張しています。


2年の賃貸借契約期間内に退去の予定でしたが、

入居者の都合で二度に渡る退去日の急な変更により、

契約期間終了後に退去となりました。

更新料すら請求していないのに、

このまま敷金の返金をしないといけないのでしょうか。

こちらの内容は、2014/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/10/12

関連キーワードから
質問を見る
解約 連帯保証人 退去 物件 請求 相殺 保証人 契約書 保証 賃貸借契約 大家 賃貸 契約 国土交通省 問題 ガイド ペット 期間 返金 ガイドライン 通知 貸主 工事 賃貸借 精算 ペット不可 契約違反 対応 退去精算 違反 追記 賃貸借契約書 敷金 原状回復

ベストアンサー
よっしー 様

退去精算の問題ですね。
ペット不可物件にも関わらず、こちらの退去者の対応...

お任せください。

[ 続きを読む ]

【コメント】
ご回答ありがとうございました。
結局のところ、工事代金の一部をこちらが負担する形を取って敷金の一部を返還することとなりました。今後は入居者の選定を慎重に行おうと思います。
よっしー
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/12

関連キーワードから
質問を見る
負担 退去 原状回復費 更新 問題 費用 ガイド 回復費 ガイドライン 原状回復費用 費用負担 更新料 原状回復

原状回復の費用負担につきましては、国交省のガイドラインに従うことが望ましいと思います。
退去の退去期日や更新料については別問題ですので、原状回復費用の問題とは切り離して考えるべきでしょう。

【お礼】
ご回答ありがとうございました。
結局のところ、工事代金の一部をこちらが負担する形を取って敷金の一部を返還することとなりました。今後はこのようなことがないようにしていきたいです。
よっしー
こちらの内容は、2014/10/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/12

関連キーワードから
質問を見る
請求 契約書 原状回復費 賃貸借契約 賃貸 入居者 契約 質問 部屋 費用 ペット 回復費 返金 回答 入居 賃貸借 原状回復費用 賃貸借契約書 敷金 原状回復

よっしーさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

賃貸借契約書の中でペット禁止の状況と部屋への持ち出しの部分は
どの様になっておりますでしょうか。

少し甘い顔を見せるとつけあがってくる元入居者の方の様に思いますので、
契約書に基づいてすべての原状回復費用を請求して頂ければと思います。

契約書に基づいた請求が敷金を超える様であれば、敷金は返金する必要は
まったくありません。


【コメント】
ご回答ありがとうございました。
結局のところ、工事代金の一部をこちらが負担する形を取って敷金の一部を返還することとなりました。
よっしー
こちらの内容は、2014/10/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     敷金・原状回復に関連した新着相談
原状回復費請求の為、貸主が連帯保証人の自宅を訪問しても良い?
37年住んでいた入居者が退去!敷金返還を要求されているが…
新築状態で貸したのにサッシに大きな傷を残して退去…修繕費請求できる?
原状回復における障子の負担区分の基準とは?
入居7年の方が退去!壁紙の落書きによる原状回復費用の負担は借主?貸主?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP