専任媒介で任せている不動産会社への更新事務手数料について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 専任媒介で任せている不動産会社への更新事務手数料について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
専任媒介で任せている不動産会社への更新事務手数料について 
相談日時:2014/10/11
(Q&A No.2099 地域:東京都) 回答数:5件
63
Q.ゲンさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00004081
ゲン
ゲンさん
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
募集 不動産会社 業者 更新 不動産 賃貸 入居者 媒介 マンション 仲介 部屋 理由 入居 経営 仲介業者 更新料 賃貸マンション 専任
賃貸マンションを経営しております。

先ごろ専任で客付を依頼している仲介業者から

「更新事務手数料は今まで1万円でやっていたが、

今後0.5か月分欲しい。」と言われました。

0.5か月分取ることは他者でもあるので新規募集の部屋に関しては

OKしたのですが、既存入居者の分に関しても0.5か月欲しいと

言われています。ちなみに入居者からは更新料をもらっていません。

一般媒介ではなく専任で任せているからという理由で

更新事務手数料を1万円(税別)でやってくれる業者は少ない

のでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

こちらの内容は、2014/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/10/12

関連キーワードから
質問を見る
業者 物件 更新 入居者 消費税 住宅 理由 入居 更新料 特優賃 自動更新 専任

ベストアンサー
更新事務手数料は、関東では0.5ヵ月+消費税というのが一般的です(関西は一部を除き自動更新となります)
専任で任せるので更新事務手数料を1万円でというと、なびく業者が多々あると思います。…
[ 続きを読む ]

【お礼】
株式会社ツインライフ様

ご回答ありがとうございました。

情報不足で申し訳ありません。当該物件は一般賃貸で更新料を数年前に廃止した経緯(築年数が古くなってきたため)があり、0.5ヶ月分とはいえ復活は厳しいと考えております。
そうなると全額持ち出しとなってしまうため躊躇しております。

「専任でお任せする事で1万円~やってくれる会社も多々あるが、いずれ0.5ヶ月欲しいといわれる可能性がある。」というお話しは大変参考になりました。

頂戴したアドバイスを踏まえ、
自動更新も含めて再考したいと考えております。
ゲン
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/12

関連キーワードから
質問を見る
管理 トラブル 更新 評価 更新料 要望 管理会社

更新料の半額という設定は一般的だと思います。
お客様が現在の管理会社を評価しているのでしたら、先方の要望を了承するのも一案だと思います。
管理会社はトラブルが発生したときに真価が問われます。

【お礼】
山京ビル株式会社様

ご回答ありがとうございました。

更新手数料0.5ヶ月が一般的という認識はあるのですが、
当該物件(一般賃貸です)は入居者様から更新料をいただいてないので
躊躇しております。情報不足でしたが、数年前に更新料を廃止した経緯があります。
もし0.5ヶ月支払うとなると全て当方持ち出しとなってしまうので。。

ゲン
こちらの内容は、2014/10/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/12

関連キーワードから
質問を見る
管理 更新 質問 変更 回答

ゲンさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

更新事務手数料ですが、1万円でも行って頂ける先はあるかと思いますが、
更新事務手数料が要因で管理等の変更はあまりお勧めできませんので、
先方と再度よくお話合いをさせれると良いかと思います。


【お礼】
日本AMサービスの堂下様

ご回答ありがとうございます。

私もできれば変更はしたくないとは思っています。
再考いたします。

ありがとうございました。
ゲン
こちらの内容は、2014/10/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/14

関連キーワードから
質問を見る
負担 業者 物件 契約書 トラブル 空室 入居率 更新 大家 不動産 入居者 消費税 契約 不動産業 無料 部屋 説明 計画 産業 利益 大家さん 権利 理由 入居 経営 コスト 不動産屋 不動産業者

更新事務手数料は0.5か月分+消費税が普通ではあります。
1万円でやってくれるところもあるかとは思いますが、その他に理由がある場合がほとんどで、純粋に1万円でやっているところは無いと言ってもよいかと・・・。更新するだけとお思いでしょうが、資格の名のもとに契約書を作成し、説明をして更新をするわけで、1万円の価値ではありません。0.5か月分でも少ない場合があるぐらいではあると思います。

更新手数料を取ってないからというのは身勝手すぎないでしょうか?
更新をすることで大家さんの権利も守り、入居者とのトラブルも防止しやすくなる訳です。それにはコストがかかって当然です。自己の物件の入居率を上げるため、もしくは空室を少なくする手段として「更新手数料無料」をうたっている訳ですから、それを他者に転嫁するのは間違っていると思いませんか?自己の物件のためなら、自分自身で負担すべきものです。

厳しい言い方をしましたが、現状で部屋余り状態なのです。不動産業者にとって大家さんはお客様ではあるのですが、それはあくまでもお互いに利益を得られえる状態でなければいけません。利益にならない大家さんを見離す不動産屋も多くなってきています。何社にも見放される大家さんは業者間でも有名となって、最後には誰も助けてくれなくなります。そうならないように、早期に経営計画の立て直しをなさってください。

【お礼】
株式会社三野様

ご回答ありがとうございます。

私も純粋に1万円でやってくれるところはないと思っています。

確かにおっしゃる通り「自己の物件の入居率を上げるため、もしくは空室を少なくする手段として更新料無料をうたっている」訳ですが、1万円でやっていただいていたという前提があって数年前更新料廃止の決断をしました。大家側は実際に更新料を廃止した(賃料は上げていません)ことで一定の利益を放棄している側面もありますし、一概に他者に転嫁しているというわけではありません。いったん廃止した更新料を復活させるのは難しいので困っている次第です。ですから新規募集のお部屋に関してはOKしております。

いろいろ書きましたが、空室を埋めてくれるのは業者さんだと思って感謝しておりますので、見放されないよう再考したいと思います。ありがとうございました。
ゲン
こちらの内容は、2014/10/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/31

関連キーワードから
質問を見る
業者 対応

一般的と思われますが1万円で対応される業者もあると思いますので探してみてはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2014/10/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?
不動産を通さず、大家と借主の間だけで契約更新をする場合の注意点は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP