契約更新時に強制退去・保険加入させることはできますか?高齢の単身者の今後が心配です。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 契約更新時に強制退去・保険加入させることはできますか?高齢の単身者の今後が心配です。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
契約更新時に強制退去・保険加入させることはできますか?高齢の単身者の今後が心配です。 
相談日時:2014/10/09
(Q&A No.2098 地域:北海道) 回答数:5件
107
Q.サンハイツさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
契約更新 退去 損害 保証人 保証 更新 保険 入居者 アパート 契約 アパート経営 入居 経営 強制退去 孤独死 再契約
築23年のアパート経営しています。

入居者の中に、23年入居の方が居ますが、
61才で独身、保証人も年上の兄弟です。

退職後も退出の様子も無く、
今後孤独死などがあった場合のこと考えています。

そこで、家財の損害保険に加入してもらうこと検討しています。

一般的に、入居者用の家財損害保険を契約更新時に
強制加入で再契約出来るのでしょうか?

又入居者が高齢者になった場合、
契約更新時、強制退出出来るのでしょうか?

こちらの内容は、2014/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/10/09

関連キーワードから
質問を見る
正当な事由 負担 退去 損害 契約書 正当事由 更新 賃貸借契約 賃貸 保険 入居者 契約 解決 問題 部屋 説明 費用 回復費 通知 入居 貸主 賃貸借 孤独死 親族

ベストアンサー
サンハイツさん

初めまして。
アムス・インターナショナルの久野と申します。

一般的な賃貸借契約であれば、契約書の約款に家財の損…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/09

関連キーワードから
質問を見る
退去 契約書 賃貸 保険 入居者 契約 質問 費用 回答 入居 工事 孤独死 火災保険 原状回復

サンハイツさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

入居者用の家財保険は火災保険の事でしょうか。
賃貸の場合、火災保険等に加入をして頂くよう契約書に記載があるのが
一般的でありますので、加入をして頂く事は可能です。

もうひとつのご質問で高齢だから言って退去させることは
難しいと思います。
どうしても退去して欲しいのであれば立退費用が必要となってきます。

もしご高齢で心配でしたら、高齢者向けの保険もございます。
孤独死等が発生した際の原状回復工事等のの保険になります。

こちらの内容は、2014/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/10/10

関連キーワードから
質問を見る
負担 退去 保証人 契約書 正当事由 保証 保険 契約 解決 問題 方法 家主 家主負担 強制退去 孤独死 契約者 原状回復

法律上の前提でお話ししますと、家財保険の加入は任意となり、契約書に記載があっても消費者保護法により、条項が無効となる場合があります。したがってまずは契約者とお話しいただき、少額短期保険でも孤独死等の原状回復を保証していただける保険もありますので、契約者へご検討いただければと思います。また、最悪、支払方法を家主負担にすれば2年で15,000円前後で解決すると思います。

高齢での強制退去については、正当事由が必要な関係で不可能です。孤独死等の問題は現在の社会問題にもなっていますが、保証人や保証人のご子息等も含めて、お話合いをしていくのが良いかと思います。

こちらの内容は、2014/10/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/12

関連キーワードから
質問を見る
負担 保証人 保証 保険 要望

残念ながらお客様の要望は難しいように思います。
ただ、万が一の場合の保険加入について、保険料負担をお客様がするとなれば可能性はあるでしょう。
保証人は不適格となった場合は、新たな保証人をつけてもらうこともございますので、お互いに歩み寄りながらお話し合いをするのが良いと思います。

こちらの内容は、2014/10/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/31

関連キーワードから
質問を見る
退去 保証 保証会社 保険 リスク 定期 理由 火災保険

現在は火災保険は加入していないのでしょうか?

高齢を理由に退去は難しいでしょう。
保証会社の利用や定期的な見回りサービスを利用するなどリスク軽減は可能だと思いますが
完全に回避することは難しいでしょう。

こちらの内容は、2014/10/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
家賃の支払いは最初の10年だけ!?滞納入居者の対処を出来るだけ自分達で何とかしたいが…
立退きの交渉が拗れて裁判になった場合、借主の弁護士費用は誰が負担する?
借主が騒ぎを起こして精神病院へ入院中で面会禁止…書面などの同意書で退去は可能?
6世帯中2世帯が立退き拒否!裁判はしたくないけど、どのように交渉すべき?
迷惑行為を繰り返し、少し気味の悪い生活保護を受けている入居者。退去してほしいが…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP