配管の修繕工事費は貸主負担?支払う前に提出してもらう物は?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 配管の修繕工事費は貸主負担?支払う前に提出してもらう物は?

配管の修繕工事費は貸主負担?支払う前に提出してもらう物は?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:ひりさん
  • 相談日時:2014/10/08(地域:神奈川県)
line
気になった! 126
母が所有していた自宅の一階を中華料理店に貸しています。

数ヶ月前に母が急逝したため、私が相続しました。

店舗の近所の○○商事と言う所に仲介をお願いし、何故か管理費を

払っているわけではないのに、何かある度にそこ経由で店子さん

からの連絡がきます。(恐らくその商事と提携している工務店から

工事したときなど、バックマージンをもらっているから?更新手数料

は商事に払ってますが…)


先日中華料理店の床から水漏れするから工事してもいいか?と

商事経由で連絡がきました。稼ぎどきの金曜日で営業出来ないので

急いで直したいと急かされOKしてしまったら、配管が腐っているので

そこの配管を閉めて、壁伝いにむき出した形で配管をしたので

40万円かかりました。支払って下さい、と言われました。

見積もりを欲しいと言っても、急いでるからそれどころじゃないとも

言われたし、写真などの証拠写真もない場合これは全面的に貸主が

支払わなければいけないのでしょうか?

このままではいい鴨にされてしまい、事あるごとに工事した!

躯体だから直して払え!と言われそうで怖いです。

この場合どのように対処していけば良いでしょうか?

また、営業補償のことも触れてくると思うのですが、金額提示の

根拠にはどのような物を提出してもらえば良いでしょうか?


ちなみに私の住まいからは2時間ほど離れており、

すぐに駆けつけられない事情があります。


どなたかアドバイスの程宜しくお願いします。
こちらの内容は、2014/10/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/10/08

ひりさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

配管等の設備の維持については大家…

続きを読む
こちらの内容は、2014/10/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/10/09

建物の専有部以外でしたら家主負担の可能性が高いと思います。
ただ、テナントが工事をする場合は、不具合の発生した時点で速やかに家主に報告すべきであり、勝手に行ったとしたらならばテナントにも問題があるでしょう。
最終的に、工事の必要性・手法・価格が妥当でしたら、家主の負担も視野に入れてご検討なさってはと思います。
いずれにしましても、まずは賃貸借契約書をご確認なさってください。

こちらの内容は、2014/10/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ツインライフ
回答日時:2014/10/11

ひり 様

ありえないことです。
早々に、賃貸物件近所の〇〇商事さんとお話し合いが必要ですね...

通常はご存じの通り、事前に大家様に報告、概算金額または見積書の提示を行い、ご承諾をいただいた後に補修工事を行いますので、今回のように当初報告があった以外の工事に対するご請求については支払う必要性はありません。

と、アドバイスさせていただきたいところですが...

おそらく、ひり様がご相続する以前、クレーム対応、工事に関しては〇〇商事さんに一任なさっていたのではないでしょうか。

ただし、緊急性を要する工事とはいえ、大家様が把握できていない工事を勝手に行うべきではありませんので、〇〇商事さんとお話し合いをし、請求金額を見直していただくことが第一だと思います。

また、今後は上記のようなことでお困りにならないためにも管理業務の委託に関して、ご検討をしてみてはいかがでしょうか。トラブルなく不動産(財産)を円滑に運営サポートすることが管理会社のもっとも大切な業務ですから。。。

こちらの内容は、2014/10/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP