老朽化したテナントの借主からのクレーム続き…どのように対応したら良い?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 老朽化したテナントの借主からのクレーム続き…どのように対応したら良い?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
老朽化したテナントの借主からのクレーム続き…どのように対応したら良い? 
相談日時:2014/10/07
(Q&A No.2093 地域:東京都) 回答数:4件
160
Q.新米大家さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002340
新米大家
新米大家さん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
老朽化 テナント 管理 退去 請求 クレーム 弁護士 大家 契約 問題 ビル 方法 計画 自主管理 権利 入居 迷惑 工事 補償 対応 借主 水漏れ 下水
専門家の方のご意見を伺いたいと思います。


高齢の親が自主管理していた老朽化テナントビルの大家に、

最近なりました。2年前から入居されているテナントさんの

クレームが多くて困っています。



親の話によると、入居時に下水の不備があると言われ、

多額な工事代金と休業補償金を請求されたそうです。

私に代わってからは、今度は天井から水漏れがあると言われたので、

専門家に依頼して調査しましたが、原因がよくわからずもめています。

またその調査の際に、勝手口から雨水が入る、シャッターがボロボロ

などあらたなクレームを付け加えられ、

大家から一円でも多く補償金を取る気満々です。

他の2軒のテナントさんからは、そのようなクレームはいっさい

ありません。言いぶんが通らないと大声で長時間わめき続け、

ほとほと迷惑しています。

私では対応しきれないので弁護士さんに入っていただきました。


確かに老朽化ということはありますので、

本来は入居していただくべきではなかったかもしれません。

個別に問題箇所に対処しても、この先次々と金銭的要求をされそう

なので、本音は退去して欲しいのですが、

借主さんの権利が強いことを知り愕然としています。

こういうことを熟知したうえでの、高齢で契約関係に疎い大家を

狙った計画的入居ではないかと疑いも感じています。


このような借主さんに対して、何か良い対応方法があれば

お教えください。

こちらの内容は、2014/10/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/10/07

関連キーワードから
質問を見る
テナント 退去 弁護士 大家 相談 質問 費用 大家さん 回答 退去費用

ベストアンサー
新米大家さん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

現地の状況を把握していない中…
[ 続きを読む ]

【お礼】
ありがとうございます。
なかなか進展せず、お礼が遅れてすいません。

弁護士さんに依頼して堂々巡りの末、
やっと金銭交渉のテーブルにこぎつけました。
まだまだ先は長いと思いますが、
とりあえずお礼をさせていただきます。

新米大家
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/10/07

関連キーワードから
質問を見る
建物 老朽化 支障 テナント メンテナンス 設備 改修 管理 業者 損害賠償請求 損害 請求 クレーム 不動産 保険 質問 問題 被害 費用 劣化 業務 配管 内容 損害賠償 アドバイス 補償 対応 賠償請求 漏水 火災保険

老朽化によるクレームですね。
管理している私共でも携わることが多いですが...

お任せください。

特に漏水によるクレーム。不具合箇所をつきとめるには厄介な問題ですが、雨水による外部(屋根、外壁、窓廻り等)劣化、もしくは内部(設備、配管等)劣化のどちらかが原因だと想定できます。

ご質問の天井からの漏水に関してですが、まず上階の水廻り設備と、漏水している水の濁り具合を確認してください。汚い水であれば排水関係となりますし、あまり濁っていなくて常に流れてくる漏水の場合は、給水関係の設備、配管の劣化が原因となります。

ただし、今回の場合は専門業者でも原因が分からないとのことですので、外部劣化による漏水の可能性が高いと思われます。外部劣化の改修となると費用が多額になりますので、再度別の専門業者に依頼するなどを行って慎重になる必要性はあるでしょう。

とにかく、テナントの業務上に支障をきたす問題は損害賠償請求される前に早く対処いたしましょう!

老朽化による外壁、設備、配管等の改修費用は、火災保険での対応が難しいですが、漏水により被害を受けたテナント内の設備機器や内装の復旧費用は火災保険の補償対象となりますので、保険内容を確認しておくことも大切です。

上記以外のシャッターや勝手口のクレームに関して通常使用において支障がない程度であれば、身勝手なクレームに対応する必要性は全くありませんが、プロパティマネジメントの観点でアドバイスさせていただけるとすれば、大事な不動産(財産)の価値を高めるために、将来に向けて建物や設備のメンテナンスも見据えていただけたらと思います。。。

【お礼】
ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。

建物のメンテナンスに関しては、
確かにどのみち必要なことなので、
この機会に施しました。

シャッターも、そのような観点から
アドバイス通り直しましたが、
お礼のひとことを言わないばかりか、
工事の際、備品が壊れたから弁償しろと言われ、
もういっさい関わる気がしなくなりました。





新米大家
こちらの内容は、2014/10/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/08

関連キーワードから
質問を見る
管理 問題 重要 委託 対応 管理会社

問題が起こった際には事実関係を明確にし、毅然とした対応をとることが重要です。
管理会社に委託なさることをご検討なさってはいかがでしょうか。

【お礼】
ありがとうございます。

検討中です。
新米大家
こちらの内容は、2014/10/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/10/31

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 不動産 委託 自主管理

自主管理が難しくなっているように思われますので不動産会社に管理を委託しても良いかもしれません。

【お礼】
ありがとうございます。

検討中です。
新米大家
こちらの内容は、2014/10/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
害獣駆除で実家に退避するため、往復の交通費を出してくれ?そこまで負担すべき?
環境汚染や環境維持の契約違反を認めず!明渡し控訴をしたら費用はどの程度かかる?
不在で立会に協力してくれない!隣地境界線を確定したいのに…
防犯のための門扉が深夜に開けっ放し!?入居者に徹底してほしい…
契約した人と別人!?契約違反で更新を拒否したいけど…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP