入居者からのクレーム!TVが映らない時の対応方法と金額について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 入居者からのクレーム!TVが映らない時の対応方法と金額について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
入居者からのクレーム!TVが映らない時の対応方法と金額について 
相談日時:2014/10/03 建物管理 不動産管理
(Q&A No.2090 地域:岡山県) 回答数:3件
265
Q.YONDAさん
NO.00004000
YONDA
YONDAさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 クレーム 大家 入居者 方法 入居 アドバイス テレビ 対応 ケーブル 交換 管理会社
はじめまして。大家業1年目の新米大家です。

平成9年のRC(岡山市)でテレビが映らないというクレームが

ありました。(今回で2回目になります。)

管理会社からによると、もう、応急措置では対応が難しく、

交換で対応させて欲しいとのことです。

ブースターの不具合、ケーブルの不具合、もしくはその両方の3つの

可能性があるそうで対応としては、まず一度中古ブースターを取り付け、

どちらが悪いのかを特定し、悪い箇所を新品に交換する、

というものです。

ブースター交換で収まった場合は20万弱、ケーブル交換の場合は、

範囲などが現在不明なので、価格はわからない、とのことです。

TVが映らないのは申し訳ないので対応をしようと思っているのですが

対応方法として妥当なのか、金額として妥当なのか手順として

あっているのかなどがわかりません。

アドバイスなどございましたら、何卒よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2014/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2014/10/04

関連キーワードから
質問を見る
設備 管理 物件 住宅 質問 問題 回答 アンテナ 設置 テレビ ネット 共同住宅

ベストアンサー
YONDAさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

平成9年築で今まで問題のな…
[ 続きを読む ]

【お礼】
はじめまして、ご丁寧にご返答ありがとうございました。
電球とはすごいですね。
まずは調査してもう少し詳しい理由かわかるようにいたします

ありがとうございました!
YONDA
こちらの内容は、2014/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2014/10/04

関連キーワードから
質問を見る
業者

少し高いような気もいたします。
いずれにしましても、他の業者に相見積もりを依頼することをお勧めいたします。

こちらの内容は、2014/10/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2014/10/18

関連キーワードから
質問を見る
建物 設備 改修 地上デジタル 業者 入居者 対策 費用 インターネット 方法 内容 引き 地デジ 地デジ対応 回答 入居 届け アンテナ デジタル 工事 テレビ デジタル放送 ネット 対応 ケーブル 地上デジタル放送 ケーブルテレビ 交換 新築

平成9年新築の建物ということですので、2011年7月24日以降アナログ放送が終了した際、地デジ対応アンテナの交換等の対応は行われたと思います。しかし、各入居者様がお使いの機器の中には、まだアナログのテレビや録画機などがある場合もありますので、機器の面でも不具合を起こしているという可能性も考えられます。
また、地上デジタル放送が送り届けられない地区にお住まいの方に、テレビ放送を視聴いただけるように、暫定的に衛星放送を利用して地上デジタル放送の番組を視聴できる地デジ難視対策衛星放送というものを行っている場合もあり、この不具合の可能性も考えられるかと思います。

まずは、アンテナに異常がないかどうかを確認することが一番先ですが。

専門業者様より、「ブースターの不具合、ケーブルの不具合、もしくはその両方」との回答が間違いでなければ、ブースターの交換から試してみるのも一つですが、工事費としては高すぎるように思いますので、内容は必ず確認して頂きたいと思います。
 

 提案としては、昨今のインターネットの利用数の増加・光ケーブル、ケーブルテレビの普及を鑑みて、現状のテレビ設備を利用しないという方法があります。
 NTT、J・COM、eo光など、利用可能な地域であるのであれば、今後の利用・改修費用の軽減を考えても、新たに回線を引き直す方が、安く確実なのではないかと考えます。

【お礼】
お世話になります。

ご連絡頂戴しありがとうございました。
色んな対応方法があることがわかりましたので
確認して実行してみます。

この度はご丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございました


YONDA
こちらの内容は、2014/10/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
下水管のつまりで汚水が逆流?借主から清掃費用負担を請求されて…
賃貸物件の排水管の高圧洗浄で破裂する危険?排水管のなかに新たに排水管を作るという技術は信頼出来る?
通行人が賃貸物件のゴミ置き場にポイ捨て?不法投棄を防ぐ対策は?
各構造別の建物の取り壊しや、更地にするための費用を把握したいのですが…
テナント付き物件で水道管に穴が開き、排水が詰まる!店舗の休業補償はどう対応すべき?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP