購入したマンションを知り合いに口約束で貸しました。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 購入したマンションを知り合いに口約束で貸しました。

購入したマンションを知り合いに口約束で貸しました。

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:なぎちゃんさん
  • 相談日時:2008/05/06(地域:千葉県)
line
気になった! 72
初めまして宜しくお願いします。

今から13年前に母と共同名義でマンションを購入しました。

7年程住みその後母 の知り合いの方に口約束で貸しました。

そもそも口約束と言う事自体間違っている とは思うのですが、知り合いと言う事もあり契約更新などもせずに今までやってきました。

今年に入り母が離婚して住む所が無くなった為出て行ってほしいとお願いしました。
始めは知り合いと言うこともあって分かりましたなんて言ってくれたのですが、いざとなったら出て行かないの一点ばりです。

家賃も一ヶ月送れていて近所の 評判もあまり良くないので何とか出てもらいたいのです。

出ていかないのであれば不動産屋を仲介に入れて再契約をきちんと交わしたいと思っているのですが・・・
再契約をする際、今まで貰っていなかった敷金や更新料 などは貰えるのでしょうか?

又、仲介に不動産屋を今更入れることは出来るので しょうか?

当初は母が借主だったのですが、先月私に変えました。
その旨は書面にて相手に 通知しています。

こちらが悪いのも分かっています。

でもなんとか母に住まわせてあげたいのです。

無理な質問だと言う事は分かっています。

どうかいい方法を教えてください。宜しくお願いします。
こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
回答日時:2009/03/25

ご質問の件ですが、
口約束であっても契約行為は成立していますので、現在の入居者に立ち退きを求めるのであれば、双方で話し合いの上、契約解除・退居日の設定を行い、双方の記入・捺印がある書面…

続きを読む
こちらの内容は、2009/03/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP