保証会社が倒産して家賃管理に不安です|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 保証会社が倒産して家賃管理に不安です

保証会社が倒産して家賃管理に不安です

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:jirojiroさん
  • 相談日時:2014/09/23(地域:東京都)
line
気になった! 100
マンションを経営している者です。

マンション経営を始めてから、
家賃保証の会社を利用させて頂いております。

そのおかげで、滞納者が出ても、家賃が立て替えられ、
安心していたのですが、先日、利用していた保証会社が
倒産してしまった様で、何名かの入居者が連帯保証人が
無いという状況になってしまいました。

その中には現在も家賃滞納を繰り返している入居者も
含まれており(1~2ヵ月遅れで保証会社には
支払っていたようですが...)、今まで管理会社さんに
お願いせず、自分で家賃管理を行っていたという事も有り、
今後の家賃管理が非常に不安です。

滞納している入居者に新しい保証会社を
利用したいのですが、可能でしょうか?

是非ご助言をお願いします。

こちらの内容は、2014/09/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
大友不動産有限会社
回答日時:2014/09/24

新人大家さんのための
不動産投資戦略マスター
大友哲哉です。

保証会社のサービスは大家さんにとって
本当に助かるサービスですよね…

続きを読む
こちらの内容は、2014/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/09/24

滞納中の入居者の審査が通ることは難しいと思います。
お客様が請求しても支払わないようでしたら、契約解除のうえ明渡手続きに移行なさるべきだと考えます。

こちらの内容は、2014/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2014/09/25

jirojiro様
本郷エステートの櫻井と申します。弊社の管理物件でも4年ほど前に、保証会社が倒産し対応しました。 その保証会社の利用は幸い一部屋だけでしたのでご入居者様とお話しのうえ個人の保証人を立てていただきました。 

そのあとになりますが、「保証を引き継ぐのでご希望の場合は連絡ください」との書類が引き継ぎの保証会社からきました。通知は1回きりでしたので見落とす方もいらっしゃてたのではないかと思いました。 
jirojiro様は倒産を何でしりましたか? 破産管財人が分かれば連絡を取ってみられてはいかがでしょうか。

>滞納している入居者に新しい保証会社を
利用したいのですが、可能でしょうか?

いま、弊社のお付き合いしている保証会社に聞いてみましたが、滞納がないことが条件になってしまうのでお受けできませんとのことでした。3カ月前までの入金状況を提出いただくとのことです。直近3カ月の滞納がないなら逆に審査受付はしてくれそうでした。(大家様とご入居者様のお話で今の滞納分を免責したら大丈夫かどうか念のために聞いてみましたが、駄目だそうです。やはり・・)

ちなみに、新規の保証会社申し込みの場合、ご入居者様に初期契約料を負担させれのは難しいようです。(大家様指定の保証会社の場合)

家賃の滞納は時間勝負ですね。ご対応の参考になればと思い記載させていただきました。ご参考になれば幸いです。

株)本郷エステート 櫻井宏和

参考URL:http://hongou-es.jimdo.com/大家様ご相談/
こちらの内容は、2014/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/09/29

保証会社は倒産しないようなイメージでしたが民間の会社なので倒産はありえます。
財務内容・審査基準・保証内容等を見極めて利用する時代になってきています。

滞納している入居者は基本的に審査は通りません。
しかし他に方法がないわけでもありませんが。

自主管理が難しいようであれば不動産管理会社に依頼するのが良いかもしれません。
もしくは親身に相談できる不動産会社との関係があるといいですね。

こちらの内容は、2014/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社ツインライフ
回答日時:2014/10/01

ツインライフの中村です。
質問にお答えさせて頂きます。

保証会社が倒産し、今後が不安ですよね。

新しい保証会社に関しまして、滞納されている方の審査は難しいかと思います。
但し、マンションの戸数にもよりますが、保証会社によっては戸数まとめて引き受ける事で滞納されている方の家賃を保証してくれる可能性もあります。
その場合でも現在滞納分は免責で保証外になるかと思いますが。
また、保証会社の保証料につきましても、今回のケースでは入居者に負担させるのは難しいかと思いますので、大家さんの負担になるかと思います。

現在では、いろいろな家賃保証会社がありますので、大家さんにあった保証会社を探されてみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2014/10/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP