異常豪雨でアパートが浸水被害!被災後にすべき対応を教えてください。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 異常豪雨でアパートが浸水被害!被災後にすべき対応を教えてください。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
異常豪雨でアパートが浸水被害!被災後にすべき対応を教えてください。 
相談日時:2014/09/05
(Q&A No.2060 地域:東京都) 回答数:2件
104
Q.タチさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00003539
タチ
タチさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
退去 踏み倒し 弁護士 アパート 被害 家賃 入居 対応
昨年の7月の異常な100mm/Hの降雨で私の所有するアパートの
1階・地下の4室に3cm程の浸水あり、住民と揉めました。

1人は1年分の家賃を踏み倒して出て行きました。

当方では弁護士さんを頼み、2名の方を退去させ、
1名の方は家賃を大幅に下げて継続入居戴きました。

目黒区と話しても、100mm/Hの降雨は天災だと言っています。
どのように対応すべきかお教え下さい。

こちらの内容は、2014/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/09/06

関連キーワードから
質問を見る
責任 保険 質問 回答

ベストアンサー
タチさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

今後どのような方針で運営をお考え…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/09/06

関連キーワードから
質問を見る
契約書 入居者 契約 対策 説明 入居 貸主 免責

一般的に契約書には天災地変の場合、貸主は免責になるとの記載があると思います。
ただ、最近の豪雨は常態化しておりますので、普段から出来る限りの備えを講じておく必要があるでしょう。
入居者にも常日頃から豪雨への対策の説明や土のうや給水シートなどの配布をなさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2014/09/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP