酒癖が悪くトラブル続きの入居者!入居者間の問題にどこまで介入すべきでしょうか?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 酒癖が悪くトラブル続きの入居者!入居者間の問題にどこまで介入すべきでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
酒癖が悪くトラブル続きの入居者!入居者間の問題にどこまで介入すべきでしょうか? 
相談日時:2014/09/05
(Q&A No.2059 地域:埼玉県) 回答数:3件
65
Q.イチローさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00003462
イチロー
イチローさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
トラブル 大家 入居者 アパート 問題 部屋 被害 騒音 入居 迷惑 苦情 介入 経営 アドバイス 電話
現在、築38年の木造アパート(8戸)を経営しています。

201号の住人(老夫婦)から、隣の202号の住人
(40歳男性1名)が夜中になるとドンドン壁や床を
叩いてうるさくて寝れないとの苦情を受けました。

また逆隣の203号の住人にも確認したところ、
やはり202号男性はうるさいとのこと。

私から202号男性に「回りの方々から夜中に
騒音がうるさくて寝れないとの話しを聞きました。
お心あたりがあるなら控えるようにしてくれ
ませんか?」との手紙を出したところ、
私に電話がかかってきました。

彼曰く
「私からドンドンと音を立てたことは一切ない。
201号と203号がうるさくてこちらの方が迷惑を
受けている。なので確かに仕返しとしてドンドンと
叩いてやったことは認めるが、こちらの方が
被害者である。あと201号は、私がうるさいことを
他の部屋の人にも言いふらしているのを聞いた。
非常に迷惑である」と言われました。

一方、201号からは、202号男性に大家(私)から
話しをしてもらい、その結果を教えて欲しいと
言われています。これを受けて私は201号老夫婦に
どう話せば良いでしょうか?
「むしろあなたの方がうるさいと彼は言っていました」では、
今後問題が大きくなるような気がします。
何卒、アドバイスをお願いします。

202号の男性は酒癖が悪く、以前、夜中に入口の共同ポストを蹴って
全壊してしまったこともあり、今回も201号も203号も、202号男性は
夜中に酔って帰ってきて暴れるようだ、と言っており、
問題は202号男性にあるのだと思います。

ちなみに私はこのアパートから車で30分程に住んでいて近くにはいません。

こちらの内容は、2014/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/09/06

関連キーワードから
質問を見る
管理 トラブル 直接 質問 問題 自主管理 回答 対応 敏感

ベストアンサー
イチローさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

自主管理で行われているのです…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/09/06

関連キーワードから
質問を見る
管理 解決 個人 通報 管理会社

管理会社が間に入り、それぞれの事情を聞きながら解決に導くことが一般的だと思います。
生活音の感じ方には個人差がございますので、感情的になる前に解決したいものです。
集合ポストを壊すなどの行為は、警察に通報するべきだと考えます。

こちらの内容は、2014/09/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/09/08

関連キーワードから
質問を見る
滞納 契約解除 債務不履行 損害 契約書 強制執行 弁護士 履行 直接 契約 相談 訴訟 通知 家賃 効力 損害賠償 滞納家賃 違反 明渡

東京都港区の弁護士です。

>酒癖が悪く、以前、夜中に入口の共同ポストを蹴って全壊してしまったこともあり

契約書の条項にもよりますが,用法違反や信義則違反で債務不履行解除ができる可能性があります。

契約解除の手続は,期限付きの催告兼解除通知を配達証明及び特定記録で送付し,解除の効力発生後,訴訟提起して判決を得て,強制執行により明渡の実現を図ることになります。

判決取得後,滞納家賃や損害賠償の強制執行も可能となります。

一度早めに直接弁護士に相談してみてください。


こちらの内容は、2014/09/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
自主管理大家です。騒音・奇行がある入居者にどのように対処したらよい?
騒音・居留守の入居者を契約更新拒否したい!
老朽化したアパートの建替えにともなう立退き交渉に一人だけ応じず…裁判にはしたくありません。
契約者でない入居者が逮捕され…国選弁護人の指示でカギを貸したところ連帯保証人から違法との指摘が…
連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP