危険!老朽化した建物で被害が起きる前に立ち退きを要求しているが応じてくれません。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 滞納 退去 築古 >立退き 強制退去> 危険!老朽化した建物で被害が起きる前に立ち退きを要求しているが応じてくれません。

危険!老朽化した建物で被害が起きる前に立ち退きを要求しているが応じてくれません。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:じゅんちんさん
  • 相談日時:2014/08/25(地域:東京都)
line
気になった! 194
住居部分が二階にあり、一階部分を
飲食店(居酒屋)として賃貸しています。

平成8年に隣に住む親戚とトラブルが有り、
一階玄関からの出入りができなくなったので、
二階部分の住居にはそれから住んでいません。

したがって、今は一階部分の飲食店を賃貸しているだけです。

築45年なので老朽化も激しく、平成25年9月の台風で、
トタンが飛ばされ、近隣の車に傷をつけてしまい、
修理するという事態も起きています。

家の前は通学路になっているので、幼い子に
当たらなく良かったと思っております。
また近年、向かい側に高層マンション群が建ち、
ビル風が一段と強くなっています。

このことから、これ以上近隣住民の方々、ましてや
地震などによる倒壊で飲食店経営者、場合によっては
そのお客さんに被害があってはいけないので取り壊しを検討し、
飲食店契約者には、次回賃貸契約更新(更新期限平成27年5月)は
できない旨、平成25年11月から伝えています。

可能であれば(被害が起きる前に)できるだけ早めに
別の場所に移動して頂きたい旨も伝えています。

しかし、飲食店経営者は
「平成26年9月から家賃を無料にし、今回の契約が切れた後、
もう2年間家賃無料で続けたい。そしたら立ち退き料はいらない」
と言って応じてくれません。

飲食店経営者は自分が居抜きで300万で権利を買ったので
それを取り戻したいのだと思います。

一度貸してしまったら、老築化など理由で
立ち退いて貰うことは出来ないのでしょうか?

契約書にも立ち退いて貰う場合3か月前に通知する旨は記されています。

日々、建物が何も問題無く周りの近隣の方々に
迷惑が掛からない事願っているしだいです。



【追記】

今まで隣の屋根にうちの屋根がかぶさる形で建っていました。

しかし隣の親せきとのトラブルのため、
平成9年の台風で屋根を直した時、苦肉の策で、
現在、雨といが2階の住居部分に通っています。

水は1階のトイレに流すようにしました。
これは更新拒否の事由にならないでしょうか?
宜しくお願いします。

こちらの内容は、2014/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
弁護士
弁護士法人 星野・長塚・木川法律事務所
回答日時:2014/08/27

東京都港区の弁護士です。

改築や建て替えを理由に立ち退きを求める場合,基本的には立退料等を払う必要があります。

建て替えの必要性の大きさと借…

続きを読む
【お礼】
早速ご解答いただきありがとうございます。

契約書を読むと、貸主に手厚いと安心していいましたが、
いろいろな判例を見ると明け渡しは借主の方が手厚く守られています。
・・・契約書通りではないのですね!!
私共が心配する老朽化も考慮していただき、
正当な立ち退き料を算出すには、
やはり専門の弁護士さんに相談するが早道ですね。
家族と相談して早々にとりかかりたいと思います。
ありがとうございました。
じゅんちん
【お礼】
すみません。ダブって送信してしまいました。 失礼いたしました。
じゅんちん
こちらの内容は、2014/08/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/08/26

現時点の建物老朽化による契約解除は難しいと思います。
お客様に明渡の強い意思がございましたら、先方の要望に歩み寄ることも一案です。
詳細は信頼できる弁護士にご相談なさってください。

こちらの内容は、2014/08/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/08/26

話し合いがうまくいかないのであれば弁護士にご相談するのが良いでしょう。

こちらの内容は、2014/08/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アメニシティ
回答日時:2014/08/30

拝読させて頂きましたところ、当事者間での早期解決は難しいと思います。
弁護士さんに相談して、法的な手段も視野にいれて、
進められてはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2014/08/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP