外国人旅行者に有料で又貸し?契約違反で退去の対象になる?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 外国人旅行者に有料で又貸し?契約違反で退去の対象になる?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
外国人旅行者に有料で又貸し?契約違反で退去の対象になる? 
相談日時:2014/08/04
(Q&A No.2019 地域:東京都) 回答数:4件
124
Q.川太郎さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00001755
川太郎
川太郎さん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 退去 物件 契約書 空室 賃貸 入居者 契約 問題 部屋 事項 内容 家賃 入居 ゴミ 違法 契約違反 違反 追記 連絡 契約者 管理会社
最近入居された部屋には、どうも契約者本人は住んでおらず、
外国人旅行者に1泊単位の有料で又貸しをしているようです。

入居開始直後から、ゴミの分別がめちゃくちゃなので不審に思っていたところ、
契約者ではない外国人の方がいて、別の日には違う外国人旅行者がいました。

毎日見ていないので正確には分かりませんが大体夜見ると部屋は暗く、
その間はゴミが出されないので、入居者(契約者)は住んでいないようです。

管理は管理会社に任せているのですが、
管理会社に連絡し契約内容を確認した方がよいでしょうか?

契約違反の場合、やはり退去の対象になるのでしょうか?

長い間空室だったので、家賃が入るならこのままでいいのか、
問題が起こる前に退去して貰った方がいいのか悩んでいます。

どうぞ皆様のご意見をお聞かせ下さい。

追記:
契約書を確認したところ、『承諾事項』として、
・「居住以外の用途で用いようとするとき」
・「居住者以外のものを本物件に居住させようとするとき」
以上は「予め書面による賃貸人にの承諾を得ること」と明記してあります。
旅館業法やホテル税などの問題があり契約違反及び違法行為にもなるのでしょうか…。

こちらの内容は、2014/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/08/11

関連キーワードから
質問を見る
賃貸借契約 賃貸 契約 質問 解決 回答 賃貸借 契約違反 違反

ベストアンサー
川太郎さん

こんにちは日本AMサービスの堂下と申します。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

あくまでも賃貸借契約で限…
[ 続きを読む ]

【お礼】
お忙しい中ご回答をありがとうございます!
堂下様の仰るとおり時間や日にちに関して覚え書きをすることにし、
旅館業法に関しては言及しないことに致します。
契約違反の旨のみを、管理会社と相談致しようと思います。
どうもありがとうございました!
川太郎
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/08/05

関連キーワードから
質問を見る
準備 契約解除 契約書 契約 転貸 契約違反 違反 明渡

転貸は契約違反となるのが一般的です。契約書をご確認なさってください。
転貸が認められれば契約解除のうえ、明渡に向けて準備なさってください。

【お礼】
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
契約書には「転貸禁止」ではなく「予め書面による賃貸人の承諾を得ること」とありました。
もちろんそのような申請もなく承諾もしていません。
転貸の証拠はあるので、管理会社にまず相談してみることにします。
川太郎
こちらの内容は、2014/08/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/08/05

関連キーワードから
質問を見る
滞納 物件 裁判 請求 事務所 強制執行 弁護士 不動産 賃貸 直接 契約 相談 解決 訴訟 通知 家賃滞納 家賃 契約違反 違反 明渡

東京都港区の弁護士です。

契約条項違反による解除事由に該当することは明白です。

解除を希望する場合は,解除通知を配達証明と特定記録で送付し,訴訟提起を経て,強制執行により明渡を求めることもできます。

賃貸物件の契約違反,明渡請求の事案の裁判手続は,それほど時間がかからずに解決可能です。

一度早めに直接弁護士に相談してみてください。


※当事務所でも家賃滞納による不動産明渡の案件を多く取り扱っております。

【お礼】
お忙しい中ご回答ありがとうございます。
問題がこじれた場合はこのような手段も取ってみます。
管理会社に相談するときも、教えて頂いたことをしっかり覚えておきます。

最近はこのような海外のシステムを日本で始める人が出てきたようですが、このように旅館業法上問題のある行為をどこか然るべき所へ
通報しなくてもよいのでしょうか?

追記:この度は契約違反に重点をおき検討致したいと思います。お忙しい中ご回答ありがとうございました!
川太郎
こちらの内容は、2014/08/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/08/25

関連キーワードから
質問を見る
管理 契約 契約違反 対応 違反 管理会社

契約違反にあたると思われますので管理会社に確認して至急対応してもらったほうが良いでしょう。

【お礼】
お忙しい中、ご回答をありがとうございます。
早速管理会社に相談し、契約違反ということで、
管理会社の方から連絡を入れて頂き、
契約解除となりました。
ここでみなさまのお声を聞かせて頂き、問題解決となり、
本当に感謝致します。
どうもありがとうございました!
川太郎
【コメント】
早期判断対応で解決できてよかったですね。
最近は賃貸経営もいろいろなことが起こりますので早期対応が良いですね。
(株)レント・コレクト・エージェンシー
こちらの内容は、2014/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP