購入前の入居者から保証金の返還請求と家賃減額の要求に困っています。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 購入前の入居者から保証金の返還請求と家賃減額の要求に困っています。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
購入前の入居者から保証金の返還請求と家賃減額の要求に困っています。 
相談日時:2014/08/04
(Q&A No.2014 地域:兵庫県) 回答数:3件
55
Q.ひろしさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002391
ひろし
ひろしさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 建物 業者 滞納 退去 物件 請求 返還 契約書 クレーム 異臭 賃貸契約 賃貸契約書 保証 賃貸 入居者 アパート 契約 探す 疑問 購入 仲介 部屋 被害 費用 家賃 入居 対応 保証金 フォーム 明渡 鍵交換 仲介業者 家賃減額 交換
お世話になります。賃貸アパートを平成19年に購入し現在に至ります。
8室ありその中の1室の方に私が購入前から6万円で入居されていました。

今年に入り、その方から、部屋に異臭がするとか、
泥棒が入って形跡がある云々の話が有り
仕事も解雇されたとのことで退去したい申し入れがありました。
匂いは時間とともにクレームが無くなりました。

泥棒の件は、新品の鍵交換を行い退去申し入れを受け入れました。
しかし本人も他の物件を探すも中々いいのが無く、
再度住みたいとの申し入れがあり、了解しました。

長年住んでおられ家賃の滞納も1度も無い方でもあるのだし、
明渡後のリフォーム費用を考えると家賃を下げてでも
入居して頂いたほうが得策と考え、39000円まで家賃を下げました。

所が今月に入り又、泥棒に入られて(警察に確認したら
被害届は出ていない)鍵を交換してくれとか、
建物が古いのでもっと家賃が下がるはずだと言われ困っています。

後の7室は全部4万円以上で入居されていることを伝えても、
下げてほしいの一点ばりです。
どのように対応すれば良いのでしょうか?

それと、鍵交換の時に初めて面談したのですが、
入居時の賃貸契約書を持ってこられて(私も同じ契約書を持って)
保証金40万円が入っているはずとの主張されました。

契約書の中には保証金の事は何処にも記載(お互いの契約書)が有りません。

しかし入居者が奥から持ってきた重説には40万円の記載があり、
よく見せてくださいとお願いしましたが、
良くみせてはくれませんでした。
よくよく考えると、平成16年頃入居されてて、
家賃6万円で保証金40万円とは、約5カ月分になりなす。
建物(その当時で築40年)もかなり古いのに、
5カ月もの保証金がありえるのか疑問です。

この場合保証金の返還義務は次の所有者にあるのでしょうか?

仲介業者からは保証金の件は一切聞いておりません。
何卒、宜しくお願い申し上げます。

こちらの内容は、2014/08/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/10/08

関連キーワードから
質問を見る
責任 退去 物件 請求 返還 契約書 改定 保証 悩み 契約 値下げ 購入 重要 内容 お悩み 家賃 回答 支払い オーナー 精算 保証金 契約者 敷金 賃料

ベストアンサー
お世話になります。
家賃の件と、保証金の件でお悩みのようですね。

まず家賃の件は、賃料の増減額はオーナー様・契約者様の双方から請求でき、改定は双方の合意とい…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/08/05

関連キーワードから
質問を見る
退去 請求 契約書 保証 契約 購入 売買 貸主 保証金 相場 借主 賃料

賃料の増額や減額は貸主借主の双方から請求できることが原則です。
お客様は相場以上の減額に応じる必要はないと思います。ただ、その結果退去してしまう可能性があることは頭に入れておいた方がいいでしょう。
保証金につきましては、お客様が購入した際に前所有者から承継されているはずです。売買契約書等、当時の書類をご確認なさってください。

こちらの内容は、2014/08/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/08/25

関連キーワードから
質問を見る
契約書 改定 保証 契約 内容 対応 保証金 鍵交換 交換 賃料

賃料改定は双方の合意になりますので契約書の内容を確認して対応した方良いでしょう。
また今回の泥棒と鍵交換は関係があるのでしょうか?

また保証金についてはよく契約書を確認したほうが良いでしょう。
保証金の取り扱いについても契約書に記載があると思います。


こちらの内容は、2014/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
自主管理大家です。騒音・奇行がある入居者にどのように対処したらよい?
騒音・居留守の入居者を契約更新拒否したい!
老朽化したアパートの建替えにともなう立退き交渉に一人だけ応じず…裁判にはしたくありません。
契約者でない入居者が逮捕され…国選弁護人の指示でカギを貸したところ連帯保証人から違法との指摘が…
連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP