アパート建設中の苦情について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 >不動産購入 土地から建築> アパート建設中の苦情について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
アパート建設中の苦情について 
相談日時:2008/05/06 不動産購入 土地から建築
(Q&A No.201 地域:群馬県) 回答数:2件
154
Q.皆勤賞さん
NO.00000647
皆勤賞
皆勤賞さん
怒ってる
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
請求 アパート 住宅 解決 説明 苦情 違法 アパート建設 建設 近所 工事 電話 植木 違法建築 建築会社 建築
今回アパートを建築中、ですが、建築会社とも近所のことを考慮しつつ 建てましたが、近隣住民は景観が悪い日照権、犯罪が増えるなどと 言いがかりをつけ、役所にまで工事差し止めの請求をしたり、 自宅に苦情の手紙 それに電話、など。
後、風評などはひどいものでまるで犯罪者のように言われてしまう始末・・・ 役所の人にも同情される事態です。

挙句の果てには私宅には関係のない公共施設の植木を手入れしろなどと・・・ 新興住宅の住民一同で敵扱いです。
建築物は、2階建て、境界から2メートル、離れてます。

境界の住民の意見を聞き入れ400万かけて塀を架け、相手は塀をかけません。

それでも気に入らないらしくいまだに集団で、周りに 苦情を言っています、
違法建築だ、とか・・・

このままではいつか放火や何かしらの報復を受けそうな状態です。

私も法は詳しくないけれども、わからない人にとっては、聞いた意見が 本当になってしまう昨今・・・この場合どうしたら解決できるでしょうか?

近隣の人と話をしましたが・・・
「私たちの心の痛みを保障してください。 あなたの意見は聞きません、説明会を開け、日照権を求める」 こんな感じで一方的です、事あるごとに苦情です、対価を払えみたいに・・・

これでは普通の民家も立たないと思います。

こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
NO.00000030
回答日時:2008/05/06

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 入居者 相談 問題 費用 入居 苦情 建設

ベストアンサー
まず、建設会社の意見・見解はどのようになっているでしょうか? 各種法的な問題に抵触していなければ民事的には問題はありません。 要は周辺住民が結託。不平・不満を言ってきていると思います。 今後、入居者に…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2008/05/06

関連キーワードから
質問を見る
建物 相談 違法 設置 ネット 対応 証拠 電話 違法建築 防犯 防犯カメラ 建築

違法建築でもないのに何故そこまで言われなければ
ならないのか?と憤りを感じます。 また、高層建築でしたら日照権の話もわかりますが、
2階建ての建物でそのような事を言うのは、もはや
言いがかりだと思います。 嫌がらせの手紙や電話などは記録に残しておきましょう。
また、万が一自宅にいたずらなどされた場合、記録に
残るよう、防犯カメラなどを設置し、記録に残しておきましょう。
最近では防犯カメラや記録機器もネット通販で安く手に入ります。 それらの記録を証拠として、警察に相談に行かれてみては
いかがでしょうか? 法規もきちんと守り建築し、住民の意見を聞いて塀を作った
あなたに全く非はありません。毅然として対応すべきです。 頑張ってください!

こちらの内容は、2008/05/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産購入 土地から建築に関連した新着相談
未登記有り物件を購入後、自分でその部分を登記することは可能?
オーナーチェンジ物件を購入したが売主が個人から法人化してから決済とのこと…なぜ?
騙されてる?指値で物件を買い付けようとしたら見せ金を提案され…
宅地の地積測量登記をするにあたり相談した方が良い士業とは?
抵当権付き物件の購入で決済と抵当権を外すタイミングは?

こんな記事も読まれています

  • 賃貸マンションの近隣問題、解決方法と裁判について

    母所有の賃貸マンションについて相談させて頂きます。 レディースマンションです。 借りられている一人の方が、他の住人の方々にクレームばかり言い、それがかなり頻…

  • 借主が引越する場合の通知時期について

    初めまして。KTと申します。 ちょっとお聞きしたいのですが、 借主が引っ越しをする場合、何ヵ月前から言わなければならないのでしょうか。 家主は、6ヵ月から1年の間に契約…

  • 立退き要求された入居者からの請求について

    現在一軒家を貸しています。 娘が結婚したのですが新居を設ける金銭の余裕がないので、 現在貸している家の契約を更新せず退去してもらいたいと考えています。 その旨契約更新の…

  • 売却予定のアパート住人からの立退き料請求について

    昭和初期の老朽アパートを相続し、土地ごと売却したいのですが 長屋の内1軒が立退きに際して弁護士と相談した模様で最近5年に 修繕した相当額500万円もの高額を要求してきま…

  • 6ヵ月前の立退きに報告について

    分譲マンションに住んでいましたが、仕事の都合で遠方に行くことになり、 不動産屋を通さず、知り合いに個人同士で賃貸借をしています。 貸して2年10ヵ月になります。 そして…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP