家賃滞納者が行方不明!解約は連帯保証人への内容証明で問題ないのか?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 家賃滞納者が行方不明!解約は連帯保証人への内容証明で問題ないのか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃滞納者が行方不明!解約は連帯保証人への内容証明で問題ないのか? 
相談日時:2014/07/21
(Q&A No.1999 地域:埼玉県) 回答数:4件
388
Q.こまってますさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 負担 管理 滞納 連帯保証人 裁判 相殺 保証人 荷物 内容証明 強制執行 賃料滞納 原状回復費 保証 大家 賃貸 入居者 問題 部屋 説明 回復費 滞納者 内容 家賃滞納 行方不明 家賃 入居 迷惑 家具 家賃滞納者 連絡 敷金 原状回復 賃料 管理会社
入居者が賃料滞納して、現在行方不明です。

管理会社に家賃回収を頼んでいるのですが、
入居者で2か月ほど家賃の滞納をして
連絡が取れなくなっている人がいます。

職場に連絡を入れましたが、
あと半月ほどで退社扱いになるとのことでした。
(その前ひと月位からは出社もしていないらしい)

万が一本人が部屋で倒れている可能性もある為、
管理会社の人間が警察立会いのもと、
部屋内部の確認をしたとのことです。

その時には本人不在で、部屋の中は荷物もあり
家具の移動もみられなかったとのことです。

幸い、父親が連帯保証人になっていて連絡がとれたのですが、
自分たちも連絡をとってみたが、連絡がとれないし、

このままでは家賃の滞納を自分たちが背負うのが負担なので、
部屋を解約して、荷物を搬出したいとのことでした。
警察には行方不明で届出をだしたようです。
管理会社も預り敷金の中で滞納分と原状回復費を相殺して
連帯保証人に荷物をだしてもらって終わりにしたいような感じに説明をされました。

が、うる覚えの知識ですが、
連帯保証人といっても部屋の解約はできないし勝手に賃貸人の
荷物を搬出することはできないのではないでしょうか?

こちらとしては、半年の家賃の滞納、もしくは本人が行方不明の為
最低3か月位の猶予をもって強制執行の裁判の手続きをとり
判決により動くのがいいのではないのかとおもっているのですが、
どうなのでしょうか?
管理会社は大家には迷惑がかからないように連帯保証人に
対して内容証明を送るので問題ないと言うのですが・・・。

こちらの内容は、2014/07/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/07/22

関連キーワードから
質問を見る
貸室 解約 負担 連帯保証人 損害 裁判 保証人 処理 荷物 住居侵入 弁護士 保証 賃貸借契約 賃貸 契約 質問 解決 問題 判例 部屋 有効 内容 通知 処分 賃借人 損害賠償 違法 賃貸借 明け渡し 最高裁 原状回復

ベストアンサー
質問者の質問内容は、

>連帯保証人といっても部屋の解約はできないし勝手に賃貸人の
荷物を搬出することはできないのではないでしょうか?

[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/07/22

関連キーワードから
質問を見る
滞納 連帯保証人 請求 保証人 保証 借主 連絡

厳密には借主本人でなければなりません。
まずは連帯保証人も含め、関係者に本人と連絡がとれるように協力しもらい、それまでの間は保証人に対して滞納分を請求すべきでしょう。

こちらの内容は、2014/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/07/22

関連キーワードから
質問を見る
負担 募集 連帯保証人 退去 裁判 保証人 荷物 強制執行 保証 不動産 賃貸 入居者 解決 費用 退去時 引き 賃借人 入居 経営 オーナー 精算 賃貸経営 成約

こんにちは。

千葉の賃貸経営コンサルタント『マリブ不動産コンシェルジュ』の石田です。

今回は突然の賃借人不明が発覚して驚くばかりかと思いますが
少しの手間で解決できますので、最後まで1つずつ確実に
解決への階段を登って頂けたらと思います。

幸いにも、お父様が連帯保証人ということで
色々な部分でご協力(フォロー)が得られる点は大きいと思います。


さて、荷物の搬出時期についてですが、
親御様とのご協力があるとは言え、念のため
裁判後の強制執行を待ってからが安心です。


親御様としても、経済的負担を減らしたいとお考えですから
オーナーからは次のように親御様にお伝えなさって下さい。

『出来る限り最短で解決できるよう急いで手続きを踏みますし、
 これにより費用も少しでも低く抑えられると思いますので
 退去時の精算金が出ましたら、ご負担をお掛けしますが
 ご協力をお願いします』


オーナー、親御様、どちらか一方が損する話ではありませんので

『親御様と負担を分かち合い、協力して解決への道を進む』

という姿勢で先方にもお伝え頂ければ、
きっとご理解・ご協力が頂けるものと思います。


退去時期の見込みが見えてきましたら、
早めに入居募集を始めるようなさって下さい。

1日も早い解決と、新入居者さんの成約を私も祈っています。

暑い中大変かと思いますが、必ずうまく着地できますので、
解決に向けて引き続き頑張って下さい。


こちらの内容は、2014/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/07/22

関連キーワードから
質問を見る
解約 支障 管理 滞納 連帯保証人 物件 相殺 保証人 荷物 内容証明 強制執行 弁護士 原状回復費 保証 法的手続き 大家 賃貸 問題 訴訟 部屋 説明 回復費 内容 通知 家賃滞納 行方不明 家賃 効力 賃借人 迷惑 違法 明渡 敷金 原状回復 管理会社

港区の弁護士です。
>連帯保証人といっても部屋の解約はできないし勝手に賃貸人の荷物を搬出することはできないのではないでしょうか?
仰るとおり,できません。

>管理会社も預り敷金の中で滞納分と原状回復費を相殺して連帯保証人に荷物をだしてもらって終わりにしたいような感じに説明をされました。

連帯保証人に荷物を搬出してもらうことは自力救済の禁止により違法行為とされる可能性があります。

>管理会社は大家には迷惑がかからないように連帯保証人に対して内容証明を送るので問題ないと言うのですが・・・。

連帯保証人に対し,解約通知を送っても法的には意味がありません。
今後の流れとしては,賃借人の住所(物件所在地)宛に,内容証明と特定記録双方で家賃滞納による解約通知を送り,催告(解約の効力発生)期限後に訴訟提起をして,強制執行して明渡を受けるのが通常の法的手続きです。

賃借人が行方不明の場合でも,特定記録郵便を送っていれば,問題なく解除でき,訴訟(公示送達),強制執行にも何ら支障はありません。







こちらの内容は、2014/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?
入居1ヶ月で家賃滞納…詐欺で警察に通報して良い!?
家賃滞納額70万円を分割返済中の入居者!契約更新時に契約解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP