ローン契約前の手付金と瑕疵担保責任について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 > ローン契約前の手付金と瑕疵担保責任について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
ローン契約前の手付金と瑕疵担保責任について 
相談日時:2014/07/21
(Q&A No.1997 地域:東京都) 回答数:5件
57
Q.新米跡継ぎ大家さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
責任 アパート 契約 ローン 仲介 免責 瑕疵担保責任
初めてアパートを買うことになりました。
ローンが初めてです

幸いフルローンが出ることになりました
ローンが出る前に仲介会社が契約をせまっています
手付だけでも1割になります

これは手元に入る前にまずどこかから
調達しなければならないのでしょうか

また瑕疵担保免責といわれました
普通3か月ほど瑕疵担保あるのではないでしょうか

こちらの内容は、2014/07/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
回答評価する
いいね!の数 2
NO.00002477
回答日時:2014/07/22

関連キーワードから
質問を見る
責任 物件 中古物件 契約 購入 回答 免責 瑕疵担保責任

ベストアンサー
はじめまして、回答させていただきます。

まず手付金は契約時に支払うことが必要です。ですので事前に資金を用意しておく必要があります。

また、瑕…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/07/21

関連キーワードから
質問を見る
建物 責任 業者 物件 大家 不動産 投資 悩み アパート 契約 質問 購入 ローン 売買 取引 引き 大家さん 個人 回答 アパート経営 経営 築古 免責 瑕疵担保責任 不動産投資 物件購入 建築 売主 成功

新米跡継ぎ大家さん 様

こんにちは、スプレンドキャピタルの山田と申します。
ご質問の件、ご回答させていただきます。

初めて物件購入をなさるということで、
期待感の反面、不安や悩みもお有りかとお察しいたします。

さて、売買契約時の手付金や印紙代などにつきましては、
ローン実行のタイミングが原則決済時(お引渡し時)となりますので、
手元資金などから捻出することになります。
(多目的ローンで一時的な借入れをなさる方もいらっしゃいます。)

瑕疵担保責任につきましては、
売主様と買主様ともに一般個人である場合(個人間取引の場合)
免責の場合もあれば2ヶ月や3ヶ月などケースバイケースです。
私の経験則では、築古案件は売主様の希望で瑕疵担保免責となるお取引きが多いです。

もしご心配であれば、建築の専門家を連れて
建物を確認していただいた方が良いのではないでしょうか。

私自身もアパート経営をしておりますが、
売買契約前に気になるところがあれば、業者さんを連れて現地を確認する場合もございます。

不動産投資で成功されますよう、心よりお祈り申し上げます。

【お礼】
ありがとうございます
参考にさせていただきます
とと
こちらの内容は、2014/07/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/07/22

関連キーワードから
質問を見る
責任 業者 宅建業者 瑕疵担保責任 売主

手付金は自己資金かノンバンクなどから調達することが一般的のように思います。
瑕疵担保責任は売り主側の責任です。売主が宅建業者でなければ、3ヶ月というのは一つの目安です。

【お礼】
そういうものなのですね。ありがとうございます
とと
こちらの内容は、2014/07/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/07/23

関連キーワードから
質問を見る
建物 雨漏り 負担 修繕 責任 修繕費 物件 トラブル 修繕費用 不動産 賃貸 投資 直接 契約 相談 交渉 購入 ローン 売買 費用 リスク 引き 回答 経営 値引き 対応 費用負担 賃貸経営 免責 要望 瑕疵担保責任 売主 成功

こんにちは。
千葉の賃貸経営コンサルタント『マリブ不動産コンシェルジュ』の石田です。

回答が遅くなりまして申しわけございませんでした。


フルローンでの売買契約ですね。

この場合は、売主様と協議して、手付金額を少なくして頂いて下さい。

『手付金1割』というのは、慣習ではありませんので、その額は自由に取り決めできます。

ご相談者様のほうでも、諸費用分の資金は少しお持ちかと思いますので
まずはそちらから工面頂くのが宜しいかと存じます。


あと、瑕疵担保免責については、慎重にご判断下さい。

昨年も、こんなことがありました。

投資物件の売買の際に買主様側をサポートさせて頂きましたが、
その物件は、購入後に壁からの雨漏りが発生しました。

当初、値引きは300万円くらいが限界だったとの事でしたが、
買主様からの要望として
『何とか1000万円の値引きを引き出して欲しい。
 そのためなら、瑕疵担保免責でも何でも良いから』
とのことでご依頼を頂きました。

その後、建物を確認した上で、売主様と直接交渉を行い、
1000万円の値引きを引き出すことに成功しました。

ですが、瑕疵担保は値引き交渉の材料にはせず、
瑕疵担保責任を付けたままで、免責にはしませんでした。


どうしてか?

目に見える部分に異変はありませんでしたが、
何となく、経験による勘で
『瑕疵担保が必要になるかも知れない』と感じただけです。


これにより、引渡し後の修復において、
買主様は約700万円の修繕費用負担を逃れることが出来ています。


何となく不安要素が拭いきれない案件でしたら
買わないほうが良い場合も多々あります。

『買うこと』は目的ではなく、
賃貸経営を成功させるための1つの手段に過ぎません。

また、買った後にトラブルに遭遇したらどうするのか?

起こりうるリスクを事前に想定し、
その対応策を事前に用意しておくことで
瑕疵担保免責で購入したとしても
きっと安全な航海ができるものと存じます。

素敵な航海になるといいですね。

引き続き頑張って下さい。


こちらの内容は、2014/07/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/07/27

関連キーワードから
質問を見る
責任 物件 疑問 解決 説明 支払い 瑕疵担保責任

手元資金で支払いますが用意されていないのでしょうか?

瑕疵担保責任は物件によると思いますのでそれも含めて検討されたのかと思います。
上記は説明があったかと思います。初めてでわからないことが多いと思いますので
疑問はその場で解決して進めたほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2014/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     融資・ローンに関連した新着相談
アパートローンの債務者になった際保証人として信用力のある身内がいないが問題ないでしょうか?
アパートローンの金利(4.0%)が高い?自宅担保に借り換えを提案され・・・
戸建て賃貸を集合住宅に建て替えたい。現在の住人に退去依頼したい。支出を抑えるにはどうしたらいい?
鉄骨の建物、耐用年数は50年と聞いていましたが34年なのでしょうか?
住宅ローンを借りて賃貸経営…一括返済しなければならないでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP