エアコンの取替えやカメラ付インターフォンなど借主の要望をどこまで対応するべきでしょうか?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > エアコンの取替えやカメラ付インターフォンなど借主の要望をどこまで対応するべきでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
エアコンの取替えやカメラ付インターフォンなど借主の要望をどこまで対応するべきでしょうか? 
相談日時:2014/06/30
(Q&A No.1982 地域:福島県) 回答数:7件
137
Q.こゆきさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 5
☆☆☆☆☆
NO.00002417
こゆき
こゆきさん
疑問
回答数:7件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 負担 修理 駐車場 破損 契約 質問 子供 ハウス 問題 個人 理由 入居 貸主 駐車 エアコン 設置 対応 借主 割れ 地震 要望
築19年の1戸建て(4LDK建売 庭・駐車場2台分)を4年前から貸しています。

3年前から大手ハウスメーカーの社宅として契約していますが、
入居早々エアコンとカメラ付きのインターフォンの設置を要求され、設置しました。

それぞれ、それまで我が家でも、
最初の借主も何の問題もなく使用していましたが、

エアコンは古いから、インターフォンは
呼び鈴だけだったので安全面からとの理由でした。

その後も階段に手すりをつけ、先日は震度4の地震で
カーテンレールの取付部分(1か所のみ)が割れたとの理由で修理しました。

しかしその程度の揺れでそんな所が破損するとは考えにくく、個人的には
子供がカーテンにぶら下がったのではないかと推測します(あくまで推測ですが)。

ここで質問ですが、貸主としてどの範囲まで負担すべきなのでしょうか。お教えください。

こちらの内容は、2014/06/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 4
回答日時:2014/07/01

関連キーワードから
質問を見る
負担 修繕 設備 不動産会社 退去 故意 破損 不動産 賃貸 悩み 入居者 相談 仲介 入居 貸主 経営 エアコン 設置 オーナー オーナー負担 対応 賃貸経営 地震 交換

ベストアンサー
明確に貸主の負担するべき範囲は決まっておりません。

一般的にはエアコンやTVモニターホンは貸主として取り付けてあげるオーナーさんが多いです。


[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/07/01

関連キーワードから
質問を見る
退去 契約書 契約 交換

契約書に取り決めがなければ応じる必要はありません。
ただ、応じないことにより退去してしまう可能性もございます。
例えば、インターホンだけ交換するなどのご提案をなさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2014/07/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 4
回答日時:2014/07/01

関連キーワードから
質問を見る
負担 修繕 契約書 事務所 弁護士 故意 契約 標準 修繕義務 貸主 エアコン 対応 借主 区分

こゆきさん

 こんちには
 大阪の中崎町法律事務所弁護士高砂健太郎です。
 
 契約書の修繕義務・区分欄をみないと確定的なことは言えません。
 ただ,標準的な契約書を前提にすると,
 エアコン,インターホンは貸主負担かと存じます。(もちろん借主の故意過失によるものは別)

 カーテンレールは微妙なところですが,少なくとも現場を確認してから対応された方がいいです。
 
 「すべてしてあげる」ではなく,ひとまず現場確認をするくせをつけてくださいね
  修繕するのが当然と思われないためにも大切です。

こちらの内容は、2014/07/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 1
NO.6786
回答日時:2014/07/01

関連キーワードから
質問を見る
修理費 負担 設備 修理 管理 業者 契約書 残置物 破損 賃貸借契約 ブログ 賃貸 入居者 契約 相談 媒介 費用 入居後 内容 引き 委託 自主管理 回答 入居 貸主 エアコン 設置 オーナー 賃貸借 対応 管理委託 借主 連絡 管理会社 トイレ 収益

こゆきさん 様

東京賃貸㈱管理センターの齊藤と申します。
貸主様としては「どこまで入居者の希望を叶えるか」は永遠のテーマですね。
非常に頭を悩ませる事案です。

まずは契約書の確認・譜面点があれば管理会社(自主管理の場合は契約時の媒介業者)へご相談してみてください。


当社の担当するオーナー様の例をいくつかご紹介しますので、ご参考までに。

貸主Aさん(当社にて管理委託)
借主さんより入居早々にトイレ便座破損していたとの連絡がありました。
ただ、入居時のチェックの際はその報告なし。
チェックシートの記載がないため、修理は借主とし、当社にて修理手配しました。
修理費用は借主100%負担。

貸主Bさん(自主管理)
入居後に新規エアコン設置を借主より要求がありました。
こゆきさん様と同様に貸主負担にて新規設置。
その際は設備として設置しましたが、次の入居者では「残置物」として
賃貸借契約を締結しました。

最近は先の回答にありますように、借り手市場であることは確かです。
ただ、オーナー様の収益を最大限に確保できるように
契約条件や、入居後の対応に関しては明確な線引きが必要です。

契約書記載内容が優先されますが、入居後に要求してくる場合
当社では契約書に沿って、線引きをしたうえで毅然としたスタンスで借主対応しています。

少し厳しい言い方にはなりますが・・・
貸主として、クレーゾーンを作らず、「ご自身でここまでは負担する、ここからは一切しない」と
はっきりしたスタンスで構えておくことも必要です。
※その内容を入居時の契約書にしっかり記載しておくこともお忘れなく。


ただ、こゆきさん様のオーナーとしての優しさが見えますね。
入居者としては気持ちよく過ごされていると思います。
今後、そのお気持ちは持たれたまま、ぜひ素敵なオーナー様になっていただければと思います。


もし、お時間ありましたら当社HP(オーナー向けブログあり)にも遊びにきてください。


こちらの内容は、2014/07/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/07/10

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 負担 修繕 設備 改修 修理 退去 請求 大家 不動産 投資 入居者 契約 相談 退去時 故障 理由 回答 クレーマー 買取 入居 エアコン 設置 オーナー オーナー負担 撤去 対応 フォーム ドア 地震 要望 交換 賃料 不動産投資

こんにちは。

千葉の不動産投資相談室『マリブ不動産コンシェルジュ』の石田です。


入居者さんからの要望は、どこまで対応すべきか、判断がとても難しい事も多いですよね。

そのお気持ちわかります。


今回のケースでは、

・エアコンの交換
・モニターフォンへの交換
・階段に手すりを設置
・カーテンレール取付部の修理

の4点のようですが、

(ご気分を害さないで頂きたいのですが)
率直に申し上げますと、
どれもオーナーが負担しなくて良かったと思います。



その理由は簡単です。

それは、

『入居者さんが(多少)クレーマー体質だから』

です。



例えばエアコン。

入居者さん本人が事前に見学してから契約している場合は、
エアコンが古いかどうかは事前に知り得た事です。

見学済みで契約しているにも関わらず
入居早々に『古いから交換して欲しい』というのは
『契約の諸条件を踏み倒す人』です。


『現在の賃料は古いエアコンが設置された状態での賃料』
なのですから、
『賃料はそのままで設備を無償でグレードアップして欲しい』
と言っているワケですね。



また、もし入居者本人が事前見学できなかった場合でも、
オーナー負担でエアコンを交換する必要はありません。

『入居者さん負担で交換してOKです』

と回答するだけです。

そして、下記2点を記した書面にサインを頂いて下さい。
『退去時に故障していた場合は入居者負担でエアコンを撤去する』
『故障していない場合は残置可能。買取り請求権は放棄する』

これだけです。


実は入居早々の時点で、上記の対応をしていれば、
今回の入居者さんの性格がある程度判断することが可能でした。


モニターフォンも、無いことは事前に分かっていることです。

見学していない場合でも、
『現在の賃料は古いエアコン完備、モニターフォンが無い状態での賃料』
なのですから、
『賃料はそのままで複数の設備を無償でグレードアップして欲しい』
と言っている人なのですね。


現実的には、モニターフォンはオーナー負担で交換するケースも多いです。

なので、
『エアコンは負担しない代わりに、モニターフォンは大家が負担するから』
という言い方も出来たわけですね。


階段の手すりはオプション設備ですから、基本的に入居者負担です。

カーテンレール・・・地震かどうか判断できないので、入居者負担です。


判断が微妙なものは、そもそもオーナーが修繕・交換する義務が無いモノ
の場合が多いかと思います。

オーナー負担が明確なモノは、話を聞いたとたん、
『すぐに直さなくちゃ』という気持ちになるものです。


実は、
入居者負担でリフォームをする流れを後押しするかのように
国が新しい政策を打ち出しました。

今まではオーナー負担で修繕・リフォームしていたものが
入居者がオーナーの了承を得て、自分の好みにリフォームできる政策です。

もちろん、買取り請求権はありませんので
オーナーとしては安心です。

築20年を超えると、設備の改修が心配になります。

今回の入居者さんの場合は、今後も改修の要望が出てくると思いますので
『自然故障以外の対応は、全て入居者負担』というスタンスで
ご対応されることをオススメ致します。


こちらの内容は、2014/07/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.6835
回答日時:2014/07/14

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 戸建 負担 修繕 退去 空室 問題 費用 期間 退去時 ルール 理由 回答 入居 オーナー コスト フォーム 費用負担 空室期間

はじめまして、回答させていただきます。

オーナー様が負担する箇所についてのルールなどはないため、採算を考慮して決定していくということになります。

カーテンレールの件もこれを断ることはできますが、断った場合には感情的な問題から退去時期が早くなることも考えられます(当初は8年程度入居しようと考えていたのに4年で退去するなど)。
仮に退去が出てしまうと、リフォームや次の入居までの空室期間などで数十万円のコストが発生してしまうこと、戸建ての場合は長期間の入居が期待できることからある程度の修繕等は受けておく方が最終的に得するケースが多いように考えます。

修繕の理由が信用しきれないなどの感情面での葛藤も理解できますが、嘘だったとしても退去理由をつくらないための費用だと考えるのがよいのではないでしょうか。

これがあまりに頻繁でコスト負担が大きくなるようですと、別の方に貸した方がよいということになるため、どれくらいの金額までなら負担するかを事前に明確にしておくとよいかと思います。

4LDKだと内装リフォームをすると50万円程度、空室期間や入居時の広告宣伝費などを考えると退去が出ると70万から100万円の費用負担が考えられるため、1万円以下の修繕であれば無条件に受け入れるというのでも問題はないかと思います。

こちらの内容は、2014/07/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/07/27

関連キーワードから
質問を見る
負担 設備 契約書 契約 内容 エアコン 対応

契約書の内容によりますが必ず負担すべきものはないと思います。
必要性に応じて対応が必要だと思います。

エアコンなどは設備にしないなどさまざまな対応が可能か思いますが全ては総合的にみての
判断になるでしょう。

こちらの内容は、2014/07/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP