2年契約の戸建賃貸の途中解約の際の敷金返還について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 2年契約の戸建賃貸の途中解約の際の敷金返還について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
2年契約の戸建賃貸の途中解約の際の敷金返還について 
相談日時:2014/06/24 敷金・原状回復
(Q&A No.1977 地域:北海道) 回答数:6件
101
Q.わたゆきさん
NO.00002412
わたゆき
わたゆきさん
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 戸建 滞納 退去 返還 破損 賃貸 契約 家賃 敷金返還 一軒家 違反 敷金
2年契約で一軒家を貸しましたが、
1年1カ月で退去したいという申し出がありました。
家賃の滞納や大きな破損はありません。

預かった敷金は返さなければいけませんか?

2年契約を違反しているので、返さなくてもいいのではないか
と言う人もいますが、どうなのでしょう。教えてください。


こちらの内容は、2014/06/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2014/06/24

関連キーワードから
質問を見る
解約 契約書 賃貸借契約 賃貸 契約 質問 事項 内容 通知 回答 賃貸借 精算 賃貸借契約書 特約 敷金

ベストアンサー
わたゆきさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

賃貸借契約書の内容はどの様な…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2014/06/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.弁護士
回答日時:2014/06/24

関連キーワードから
質問を見る
解約 損害 返還 契約書 弁護士 賃貸借契約 賃貸 契約 住宅 問題 期間 全額 賃借人 賃貸借 予告期間 敷金 賃料

わたゆきさん

 こんちには
 大阪の弁護士の高砂健太郎です。

 まず敷金は全額返還が原則です。もちろん未払賃料その他損害があれば控除可能です。

 ちなみに,2年契約といっても,通常の住宅用賃貸借契約では,中途解約は禁じられていません
 したがって,予告期間(お手持ちの契約書でご確認ください)の点で問題がなければ,賃借人の方には問題ありません。

  

こちらの内容は、2014/06/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2014/06/25

関連キーワードから
質問を見る
解約 負担 借主負担 業者 契約 借主

中途解約によるペナルティの条項がある場合は、何らかの借主負担が発生する可能性がございます。
ただ、お客様が事業者となる場合は消費者契約法に抵触する場合がございますので、その点はご留意ください。

こちらの内容は、2014/06/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.
NO.6754
回答日時:2014/06/26

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 退去 契約解除 返還 契約書 クリーニング 賃貸 契約 ハウス 株式会社 内容 敷金 ハウスクリーニング

東京賃貸株式会社 管理センターの齊藤と申します。

あくまで、契約書ベースではありますので、確認が必要ですが・・・。
基本2年契約といっても途中での解約は可能です。
ただ・・・
1年未満の契約解除の場合に違約金等の記載はありませんか?
あるようであれば、それを避けるように退去予告が出た可能性がありますね。

敷金に関しましては、原則返還になりますが、
契約書上に別途ハウスクリーニングの条項やその他敷金に関する記載がある場合は
敷金から充当することができる可能性があります。
その点も含めて、契約書内容の確認は必須ですね。

何かお困りなことがございましたら、お気軽にどうぞ。


こちらの内容は、2014/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2014/06/28

関連キーワードから
質問を見る
契約期間 募集 退去 契約解除 相殺 空室 原状回復費 クリーニング 大家 不動産 賃貸 入居者 契約 費用 埋める 償却 期間 回復費 リスク 大家さん 賃借人 入居 経営 拒否 原状回復費用 賃貸経営 敷金 原状回復 不動産賃貸経営

こんにちは。

千葉の不動産賃貸経営コンサルタント『マリブ不動産コンシェルジュ』の石田です。


他のアドバイザーの皆さんも仰っているように、

大家さんのご判断で敷金を償却してしまう

ことは出来ない時代となってしまいました。



契約期間2年とは言え、
賃借人からの契約解除の申し出に対して
拒否したり、制裁措置をとることは不可能です。


ですが、原状回復費用として、
敷金の中からある程度の金額を相殺することは
可能ですから、
預かっている敷金から必要分を差し引いて
その分でクリーニングを済ませてしまいましょう。


とは言ってもとても残念ですよね。
そのお気持ち、よくわかります。

なので、
去り行く人間のことを早く忘れるためにも、
新たな入居者を1日も早く見つけられるよう
すぐに募集開始して穴埋めしてしまいましょう。


空室の期間を最小限にできれば、
退去のリスクも最小限に抑えられますので。

退去による穴を埋める為にも、今すぐ募集開始しましょう!

応援しています。


こちらの内容は、2014/06/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2014/06/29

関連キーワードから
質問を見る
契約書 賃貸借契約 賃貸 契約 内容 規約 賃貸借 違反 賃貸借契約書

賃貸借契約書の内容をご確認ください。

2年契約を違反しているというのはどのような規約でしょうか。
契約書の内容がわからないと判断が難しいでしょう。

こちらの内容は、2014/06/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     敷金・原状回復に関連した新着相談
法人契約の借主が退去後の修繕。会社の対応が遅いためにクリーニングが間に合わなかったら…
リフォームは管理会社お抱えのリフォーム会社ではなく別業者を使いたい!これってアリ?
敷金精算で原状回復費用が敷金だけでは足りずに礼金を充当してほしい!?これって普通なの?
退去後に売却。買主が原状回復費用を負担する場合、元借主から原状回復費用は請求できる?
費用は修繕が終わってから内容確認して支払う!退去者から先に修繕費を請求できない?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP