3ヶ月家賃滞納をしている入居者。督促をしているが払う気なし。対処方法をお教えください。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 3ヶ月家賃滞納をしている入居者。督促をしているが払う気なし。対処方法をお教えください。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
3ヶ月家賃滞納をしている入居者。督促をしているが払う気なし。対処方法をお教えください。 
相談日時:2014/05/30
(Q&A No.1962 地域:群馬県) 回答数:6件
118
Q.春江さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00002388
春江
春江さん
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 滞納 督促 連帯保証人 退去 保証人 契約書 印鑑証明 駐車場 弁護士 保証 保証会社 更新 大家 不動産 入居者 アパート 直接 契約 相談 部屋 費用 インターネット 方法 引き 個人 家賃滞納 家賃 支払い 入居 免許 迷惑 駐車 ネット 対応 電話 連絡 立替
大家をしています。
所有しているアパートで家賃を滞納している方の対応について、
ご意見を頂ければと思い、投稿しました。

入居されている方は20代の男性です。
家賃は遅れることが多く、今では3ヶ月連続で家賃が滞っています。

入居してから1回更新をしていて、来年の1月までの契約となっています。
保証会社などは使っていなく、契約書も私が作りました。
と言っても、インターネットの雛型を使ったようなものです。

以前は、直接お話して、振込んでいただきました。
しかし、先月末に伺ったところ、
「払う気はあるし、好きで滞納しているわけじゃない。」
「自分の生活費もギリギリなのも分かってほしい。」
と怒鳴られてしまい、以後、電話でお願いしても取りあってもらえません。

4部屋の小さなアパートで、他に住んでいる人に迷惑かとも思い、
訪問は控えています。退去してもらいたい訳ではないので、
お支払いについてのお手紙は何通か送っています。

連帯保証人のお父様がいらっしゃったのですが、連絡したところ他界していて、
奥様もパートで生活しているようで立替えは出来ないとのことでした。

家賃は6万円です。駐車場はありません。契約書類は保管しています。
更新時の契約書や免許書のコピー、住んでいる方の印鑑証明もあります。

今まで個人で契約をしたり、遅れた方に対してお話したりして、
みなさまお支払いしてもらっていました。
初めての経験なのですが、
このような方を引き受けて頂ける不動産会社はあるのでしょうか。
近隣の不動産会社には先日相談しましたが、
滞納されている方の対応は弁護士が良いと勧められました。

弁護士や司法書士の方にお願いするしかないのでしょうか。
費用面で少しでも抑えたいという気持ちもあります。

督促や滞納した方への対応経験のある方、よろしくお願い致します。


こちらの内容は、2014/05/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 5
回答日時:2014/05/30

関連キーワードから
質問を見る
滞納 事務所 弁護士 入居者 解消 相談 解決 費用 割合 入居 明渡

ベストアンサー
春江さん
 こんにちは
 
 中崎町法律事務所の弁護士高砂健太郎です。

 私の経験則上にすぎませんが,3か月以上滞納される方が<…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/05/31

関連キーワードから
質問を見る
督促 退去 少額訴訟 解決 訴訟 方法 家賃 支払い 法的手段 支払督促

今では3ヶ月連続で家賃が滞っていますと記載されていますが
3ヶ月分溜まっているのでしょうか?
3ヶ月分溜まっているようでしたら、ある程度の法的手段を
使わざるを得ません。
支払督促や少額訴訟でしたら、自分でされることも
そう難しくはありません。

ある程度、上記方法にて進めてお支払いただくか
退去いただく方向で進められてはいかがでしょうか?

経験上ですが3ヶ月溜まったものを分割返済以外で
完納されるケースはほぼ無いです。

無事の解決お祈りいたします。

こちらの内容は、2014/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/05/31

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 滞納 退去 空室 弁護士 不動産 賃貸 入居者 相談 問題 訴訟 方法 リスク 支払い 入居 経営 対応 賃貸経営

話し合いに不具合が出ているのでしょう。対応方法に問題があるように思われます。
入居者の状況などを把握する必要があります。退去が前提でないのであれば毎月の約束ばかりではなく分割など正常に戻す話し合いが必要でしょう。
賃貸経営は退去すると空室が発生するリスクがあります。

支払い意思がないわけではないのでこの状況であれば対応する不動産会社はあるでしょう。
弁護士でも良いとは思います。

退去前提であればご自身で訴訟もしくは弁護士へ相談が良いでしょう。
やはり滞納3ヶ月は判断時期ですね。

色々相談していくことで色々見えてくると思います。
賃貸経営も大変な時代になってきました。
がんばってください。




こちらの内容は、2014/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/06/02

関連キーワードから
質問を見る
退去 弁護士 入居者 訴訟 重要 業務 不良入居者 不良 入居 明渡 収益

法的業務は、原則として弁護士や司法書士でなければできませんので、速やかに依頼すべきだと思います。
まずは、不良入居者を退去させて収益が上がるようにすることが重要ですので、明渡訴訟を視野に入れながら進めるべきでしょう。

こちらの内容は、2014/06/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/06/02

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 退去 処理 トラブル 催促 弁護士 不動産 入居者 交渉 解決 費用 家賃 支払い 不動産トラブル 入居 対応

春江さん、こんにちは。
千葉市の不動産コンサルタント『マリブ不動産コンシェルジュ』の石田と申します。

これまではとても安心できる入居者さんだったのに、
今回の件はとても残念な事になってしまったようで、
ご心境お察し致します。

さて、今後の方向性ですが、
春江さんとしてはこの入居者さんに対して、
どのような未来像を望んでいらっしゃいますか?


退去を促したいのか?
それとも
退去させずに家賃の支払いを催促したいだけなのか?

どのような対応策を打つのかによって得られる結果が違ってきます。

文面からは
『退去よりも回収重視』かな?
と感じたのですが、
こちらの勘違いでしたら申し訳ございません。


念のため両方の案をお話しさせて頂きます。

まず退去の場合ですが、
これは法的な処理が必要なので、不動産会社は対応不可になります。
弁護士さんにお願いして下さい。

弁護士さんと言っても、不動産トラブルの解決能力に長けている人や、不動産トラブルに詳しい弁護士をお探ししてご依頼下さい。



次に、退去よりも回収を重視の場合ですが、
これは、入居者さん本人との話し合いによって、進め方が変わります。

交渉に長けた不動産コンサルタントに依頼して、
今後の方向性を話し合いによって決めていくのが良いと思います。

そういう不動産会社がお近くで見つからない場合は、
弁護士さんに依頼する事も可能ですが、
これはあくまでも家賃回収の『交渉ごと』なので
普通の弁護士さんが入ると
今以上に関係が悪化する可能性も高く
注意が必要です。


どちらにしてもある程度の出費が必要ですが、
これは春江さんにとって事態を悪化させないための費用なので
早急に対応策を講じるようなさって下さい。

大変かと思いますが、最後まで頑張って下さい。。


こちらの内容は、2014/06/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/07/18

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 保証人 弁護士 保証 入居者 相談 解決 費用 家賃 入居 滞納家賃

はじめまして,弁護士の大澤と申します。

以前から家賃が遅れ気味で,既に3か月連続で滞納されているということですし,保証人のお父様も他界されているとのことですから,残念ながら任意で滞納家賃が支払われる可能性は低いものと考えられます。

このままずるずる居座られても滞納金が増えるばかりですので,多少費用はかかるかもしれませんが,法的手続をとって早く退去していただいて次の入居者さんを入れた方がよろしいかと存じます。

弁護士に相談される際には,今後の見通しや手続とともに,弁護士費用がどの程度かかるかきちんと見積を取られることをお薦めします。

よい解決ができることをお祈りしています。

こちらの内容は、2014/07/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP