契約者が蒸発し、行方がわかりません。契約変更に問題はありますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 契約者が蒸発し、行方がわかりません。契約変更に問題はありますか?

契約者が蒸発し、行方がわかりません。契約変更に問題はありますか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:にゃんこさん
  • 相談日時:2014/05/28(地域:埼玉県)
line
気になった! 44
昨年入居者が奥さん名義で契約しました。

旦那が病気になり生活保護を受けるようになりました。
昨日旦那さんから契約者を変えたいと電話がありました。

事情を聴くと
奥さんが他の男と浮気していて出て行ってしまった。
連絡が取れない状態。弁護士に頼んで離婚をする旨を相手に
伝えてもらいたいと言っておきました。と言うことで
この契約変更ですが、問題なくできるでしょうか?

仲介した不動産会社は奥さんとの間で契約を解約する。
新たに旦那と新規契約を結ぶ。でどうでしょうかと電話がありました。
1.奥さんとの契約解除で問題がないか。奥さんの行方を捜して確認とるべきか。
 出て行って1ケ月以上たちます。

2.法的にトラブルが起きないか。法的に何に注意すべきか。


よろしくお願い致します。
こちらの内容は、2014/05/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/05/29

にゃんこさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

1.について

続きを読む
こちらの内容は、2014/05/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/05/29

賃借人の地位を現在の入居者に承継する手続きを取る方法もあります。
いずれにしまして、現在の入居者の審査(収入状況など)が通ることが前提となりますので、その点を重視して手続きなさってください。

こちらの内容は、2014/05/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(合)マリブ不動産コンシェルジュ
回答日時:2014/05/30

初めまして。

千葉市の不動産コンサルタント『マリブ不動産コンシェルジュ』の石田です。

今回のケースは、奥さん側と連絡さえ取れれば、問題はスムーズに解決できると思います。


1.奥さんとの契約を解除する件
 解除後に、旦那さんと新規契約する方法でも大丈夫ですが、『新規』よりも『賃借権の譲渡』のほうがスムーズな場合もありますので当事者間で一度ご相談なさってみて下さい。


2.法的なトラブルの懸念材料
 上記1で『契約解除→新規契約』となりますと、部屋に残された奥様のお荷物について、ちょっと不安要素が残ります。
これまでの経緯と今後の流れなどを考えますと、ご夫妻の今回の事情を考慮しての『賃借権の譲渡』のほうが、ご主人様及び賃貸人のにゃんこさんのお立場を守りやすいと思われます。


なお、賃借権の譲渡には敷金は含まれませんので、(現実的にどうするかは別として)取り扱い方法を当事者間でご相談下さい。

無事に解決できるといいですね。
頑張って下さい。

参考URL:http://ameblo.jp/marive-r-concierge
こちらの内容は、2014/05/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/05/31

契約者とは連絡がとれないのでしょうか?契約者を探して対応したほうが無難でしょう。

もしそこまでして難しければ旦那様の全責任にて書面を別途交わして契約を切り替えればよいでしょう。旦那様の契約にする場合は新規になるので保証会社をつけるのがベストでしょう。
(後者はリスクほぼありませんがゼロではありません)

当社であればリスクがゼロである前者の方を選択します。




株式会社レント・コレクト・エージェンシー

参考URL:http://www.r-c-a.co.jp
こちらの内容は、2014/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP