4年以上家賃を滞納し、退去の意思も無い入居者。どのように対処していくべきでしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 4年以上家賃を滞納し、退去の意思も無い入居者。どのように対処していくべきでしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
4年以上家賃を滞納し、退去の意思も無い入居者。どのように対処していくべきでしょうか? 
相談日時:2014/05/26
(Q&A No.1956 地域:兵庫県) 回答数:4件
87
Q.よこはまさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00002379
よこはま
よこはまさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 戸建 滞納 退去 裁判 大家 賃貸 入居者 アパート 一戸建て 質問 マンション 訴訟 土地 費用 事件 貸す 家賃 建て替え 入居 同居 売却 アドバイス 名義 フォーム 破産 親族 震災 賃貸マンション 年金
もう15年以上、元々は父名義、現在は祖母名義の一戸建てを貸しています。

元は三世代同居で住んでいましたが震災で建て替えざるを得なくなり、
建ぺい率の関係で建て替えた家は小さく
家族全員で住むことができなくなったことから、そこは貸して、
賃貸マンションと賃貸アパートに分かれて住み始めました。

ほどなく父は亡くなり、実質祖母がその家の大家で、年金と賃貸料で生活。
社会人になった私は遠方へ転居し、母が同居してこちらで二人とも働いています。


祖母は周囲に親族の多いその土地に留まっていましたが、事件が起こっていました。

通帳記帳をしていなかった祖母は、
約4年間も家賃を滞納されていたことに気づかず、
預金が底を尽きて初めて気づいたのです。

昨年の暮れに叔父たちが入居者と話し、
その後、民事訴訟まで発展しましたが、
相手は三度とも出廷せず、六月に判決が下ります。

相手方は、退去する気がなく今年は4回家賃を納めています。

分かったことは、相手は破産しており、
身寄りである親は年金暮らしだということです。

判決が出たところで、相手に居座られる可能性が高く、
無い者からは取れないという、こちらとしては
裁判の費用が掛かっただけという理不尽な状況です。

祖母は介護度3で無一文になってしまっており、
私と母も元々ぎりぎりの生活をしています。

退去してもらっても次に貸すためのリフォーム費用はなく、
対処してくれている叔父たちの意見は、
近い将来の祖母の介護施設への入居も念頭に、
そこはもう売却してはどうかということです。

が、それには、立ち退いてもらわねばなりません。
再度訴訟になるかもしれません。

また私と祖母の気持ち的には、
父が残してくれたその土地と家は手放したくありませんので、
今の入居者が家賃を納め続けてくれればと思ったりもするのですが、
これまで散々苦労してさまざまな経験をしてきている母としては、
4年間もの家賃の額を思うと脱力感に襲われおり、
相手が納め続けるとは到底思えないと言い、
安易な予測はせずに、今後のこと以前に、ものの道理から
まず立ち退いてもらう方向が妥当だというか普通だと言います。

ずいぶん私情を挟んだ質問になってしまいましたが、率直なご意見と、
状況を鑑みたアドバイスも頂きたく長々書かせていただきました。

よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2014/05/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/05/27

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 建物 滞納 物件 請求 強制執行 弁護士 不動産 賃貸 相談 窓口 問題 ローン 訴訟 内容 引き 家賃 賃借人 滞納家賃 売却 フォーム 明渡 明け渡し

ベストアンサー
千葉市の不動産コンサルタント『マリブ不動産コンシェルジュ』の石田です。


お話の内容からしますと、明渡請求訴訟とお察ししますが宜しかったでしょうか?
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/05/27

関連キーワードから
質問を見る
強制執行 弁護士 相談 問題 訴訟 対応 明渡 コミュニケーション

民事訴訟は明渡訴訟でしょうか。
明渡訴訟で勝訴すれば強制執行が可能です。問題なく明渡は可能となりますので、既にご相談なさっていると思われる弁護士と密にコミュニケーションを図りながらご対応なさってください。

こちらの内容は、2014/05/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/05/28

関連キーワードから
質問を見る
滞納 強制執行 大家 入居者 質問 解決 訴訟 大家さん 回答 入居 売却 名義 賃料

よこはまさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

4年間賃料を滞納しているというのは、いくら大家さんが確認していないからと
言ってそのままにしている入居者も入居者ですね。
心中お察し致します。

最後通告、賃料一括支払をして頂き、応じないようでしたら、
訴訟で得た債務名義をもとに追い出しの強制執行を行って頂ければと思います。

お伺いする状況から空き家にして売却することが最善だと思います。
無事に解決する事を祈っております。


こちらの内容は、2014/05/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/05/31

関連キーワードから
質問を見る
退去 請求 強制執行 原状回復費 訴訟 費用 回復費 株式会社 原状回復費用 明け渡し 原状回復

何の訴訟をしているのでしょうか?また何の判決待ちなのでしょうか?
明け渡し訴訟であれば強制執行になりもう少し費用はかかりますが退去となります。
退去後の原状回復費用を含め請求が可能です。




株式会社レント・コレクト・エージェンシー


こちらの内容は、2014/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP