家賃に含まれていた消費税の返還について。利息も支払うべきでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 家賃に含まれていた消費税の返還について。利息も支払うべきでしょうか?

家賃に含まれていた消費税の返還について。利息も支払うべきでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:リンさん
  • 相談日時:2014/05/23(地域:神奈川県)
line
気になった! 76
初めてご相談いたします。よろしくお願いいたします。

グループホームのオーナーをしています。
先日グループホーム経営の社長さんから返還請求通知書が届きました。

「グループホーム経営者の勘違いで払う必要のない消費税を100か月分
 払ってしまったので、利息5%をつけて1か月以内に返金して下さい。」という内容でした。

こちらとしましては、最初の4年間は祖父の名前で法人組織に
してあったので、税理士さんに経理はお願いしていました。

その後祖父が亡くなり長男が法人を相続しましたが、わけあって、
法人をやめ個人経営にして、4年立ち、ここで、
消費税値上げという所へそんな手紙が舞い込んできました。

こちらとしましては、経理に不慣れなこともあって最初の4年間は
税理士さんに依頼してその後そのままを引き継いだので、
家賃に消費税が含まれていたとはつゆとも知らず、
税理士さんがやってきたとおり、そのまま引き継いで受け取っていました。


家賃の内の消費税は、
法人(グループホーム) 対 法人、の経営であっても
介護事業の場合は消費税はかからない、 ということだそうですので、

消費税の分は返さなくてはいけないのかなとは思いますが、
なぜそちらのミスなのに利息分まで請求してくるのか納得がいきません。

うっかりミスで払い込んだ人に責任はないのですか?
知らずに受け取っていた者が悪者だとは納得いきません。

オーナーは消費税分の利息5%は払わなくてはいけないのでしょうか?
よろしくご回答願います。

こちらの内容は、2014/05/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/05/24

リンさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

先方のお支払する必要のない根拠は…

続きを読む
こちらの内容は、2014/05/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/05/25

双方に事情があるにせよ、消費税分を余分に受け取ったという事実があるのでしたら、返還はしなければなりません。ただ、法定利率のように5%を杓子定規に付加するのはあまりよい方法とは思えません。
書面上ではそのようなやり取りになったとしても、お互いに話し合えば問題は払拭できるように思います。
まずはお話し合いの場を持つことをお勧めいたします。

こちらの内容は、2014/05/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/05/31

至急返却してくださいとのことだと思いますので、金額も含めて話し合ってはいかがでしょうか?
双方の意見がかみ合わない場合は裁判所の判断になるでしょう。

こちらの内容は、2014/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP