クレーマーの借主について相談です。退去してもらう方法はありますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> クレーマーの借主について相談です。退去してもらう方法はありますか?

クレーマーの借主について相談です。退去してもらう方法はありますか?

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:まっとさん
  • 相談日時:2014/05/20(地域:新潟県)
line
気になった! 192

自宅一部を飲食店店舗として貸しています。
契約書では設備・備品については借主負担と
なっているのにかかわらず再三苦情を言ってきます。
その都度不動産屋を通して対応してもらっています。

そんな中、昨年の今頃に「しろありが出た」ということで苦情がありました。
これについては建物のことなのでこちらで駆除しました。

全体を駆除すると40万かかるうえ2,3日休業しなければならないこともあり
「部分消毒」で了解してもらいました(約9万円くらい)

そして最近になり
「またしろありがでる!こっちは
 食べ物商売なんだからすぐなんとかしろ!」と怒鳴り込んできました。

しろあり業者によると「たとえ部分消毒でも一年で再発することは聞いたことない」とのことでした。

実際に発生部屋を見ていただいたところ特に発生している状況でなく、
しいて言えば外部から侵入したのかも?ということで
今年も部分消毒をしてもらいました(約3万円くらい)

五年契約の二年経過していますが、
しろあり以外にも設備等の苦情はちょいちょい続いています。

主観かもしれませんがこういったクレーマーな借主だと
再三にわたりしろあり駆除を訴えてこないか不安です。

それが正当の理由であれあまり費用がかさむと
こちらも金銭的に困窮してしまいます。

こういう場合中途解約の対象になるのでしょうか?
仮に無理であったとしても契約満期にあたり
退去してもらう正当な理由として有効でしょうか??

あとしろあり業者の診断の元、
不要であれば駆除を拒否することはできるのでしょうか??
こちらの内容は、2014/05/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/05/21

まっとさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

店子さんですが、営業がうまく行…

続きを読む
こちらの内容は、2014/05/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/05/21

文面のような内容で契約解除は難しいと思います。
まずは、どこまでが貸主負担の維持管理に該当するか、契約書の条文を確認なさってください。
飲食店舗であれば、定期的な害虫駆除は必要となるでしょう。

こちらの内容は、2014/05/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2014/05/22

大変苦労なさっているようですね。
飲食店のテナント契約は細かく契約時に確認をしなければなりません。

>>五年契約の二年経過していますが、
>>しろあり以外にも設備等の苦情はちょいちょい続いています。

・設備なのであれば、すぐに対応を取らなければなりません。
・今後は、契約時に設備なども飲食店であれば予想できるトラブルや故障も多いかと思いますので、 きちんと線引きをしておく事が必要です。

>>主観かもしれませんがこういったクレーマーな借主だと
>>再三にわたりしろあり駆除を訴えてこないか不安です。
駆除業者が建物が原因でないと判断なさるのであれば、1回目は特別オーナーでもつけれども、建物が原因でない限りでは店子の費用負担とする等の書面をもらい、駆除をするのも手かと思います。

>>こういう場合中途解約の対象になるのでしょうか?
>>仮に無理であったとしても契約満期にあたり
>>退去してもらう正当な理由として有効でしょうか??

・中途解約の対象にはなりません。
・定期借家契約でない限りは満期による解約は難しいと思います。

>>あとしろあり業者の診断の元、
>>不要であれば駆除を拒否することはできるのでしょうか??

・不要であれば拒否することは可能かと思います。 
但し、きちんと話し合いが必要な入居者になると思いますので、先にもあるように建物が原因であればオーナー負担、それ以外であれば店子に負担していただくようにするなどの、お互いの譲歩が必要になってくるかと思います。




こちらの内容は、2014/05/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/05/23

強制的に解約は難しいとは思いますが交渉して対応しても良いと思います。
またシロアリの件は業者からしっかりした説明をしてもらえば解決するのでないでしょうか。

クレーム対応方法が間違っているようにも思われます。ご自身で対応が難しいのであれば不動産会社に対応してもらうのが良いでしょう。

クレーム対応方法の基礎を学ぶと解決策が見えてくるかもしれません。
がんばってください。

こちらの内容は、2014/05/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(合)マリブ不動産コンシェルジュ
回答日時:2014/06/02

まっとさん、こんにちは。
千葉市の不動産コンサルタント『マリブ不動産コンシェルジュ』の石田と申します。

今回の店子さんには、かなりご苦労されているようで、心中お察しいたします。


さて、今回のケースですと、強制的に退去を勧告するような行動はとれません。


ですが、店子さん目線で

・シロアリが心配では営業に集中できないでしょ?

・設備の不具合があるテナントでは営業に集中できないでしょ?

という店子さんのデメリットを理解して貰った上で
きちんとしたテナントに移転して営業するメリットを
一考してもらうのも1つの手です。

その場合は、事前に移転先候補テナントの資料も
1件ないし2件くらいは用意してお渡しして下さい。


保証金全額返金などで促すことも出来ますし、
この場合も『交渉ごと』なので、
交渉に最適な話しの持って行き方があります。



退去しない場合はどうするか?ですが、
『シロアリが出た』場合、
『設備に不具合が出た』場合、
どちらも現状の確認が必要ですし、
その後の処理も必要です。

ですが、事実か虚言なのかわからない状況に
毎度対応するのはキリが無いので

1.現況確認後、対応が必要な場合は大家さん負担

2.現況確認後、問題が無かった場合の現場調査費は店子さん負担

このように切り分けることで、
不要なクレームは減らすことが出来ます。

しかし、これはキッチリ線引きをせずに、
判定が微妙なケースでは大家さん負担にて
対応するように心がけて下さい。

強制力はありませんので、
あくまでも不要なクレームを減らすための方法として
ご活用下さい。

大変かと思いますが、引き続き頑張って下さい。

参考URL:http://ameblo.jp/marive-r-concierge
こちらの内容は、2014/06/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP