不動産会社が夜逃げ…。管理会社を選ぶポイント・管理料の相場を教えて下さい|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 不動産会社が夜逃げ…。管理会社を選ぶポイント・管理料の相場を教えて下さい

不動産会社が夜逃げ…。管理会社を選ぶポイント・管理料の相場を教えて下さい

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:まっとさん
  • 相談日時:2014/05/15(地域:新潟県)
line
気になった! 108
現在自宅の一部を店舗として貸してます。
賃貸契約時は知り合いの不動産業者仲介のもとに行われ、
その後の管理はお願いしていませんでした。

ただ、両方の苦情等の仲介はしてもらっており、
素人大家の私にとっては助かっていました。

先日、貸し手より
「シロアリが出たから駆除してほしいから不動産屋に連絡したら
 連絡がつかないんだ!飲食店だから早急にしてほしい!」と
直接連絡が入りました。

対応方法を相談しようと私のほうから不動産屋へ
電話連絡したところ不在で、連日連絡を続けましたが
連絡が取れないため直接店舗を訪れたたところ更地になっていました。

近所の方に聞いてみたところ「多額の借金があったみたい」とのこと。
夜逃げの状態でした。

貸し手には事情を話しとりあえず待ってもらうことで了解を得たのですが、
日頃より貸し手とは設備管理についてあれこれトラブルがあり
(設備にかかる費用は貸し手の負担になっているのですが)
その都度不動産屋に文句を言っていたみたいなんです。

今回のシロアリの件は建物のことなのでこちらの負担になると思われますが、
当初は「早くしろ!こっちは食べ物商売なんだ!!」と喧嘩口調なんです。

先ほども言いましたが私は大家素人なので今後のためにも
専門知識の持った不動産関係の方に引き続き管理を依頼したいのですが…
そこで下記のことで回答お願いできますでしょうか。

(1)現賃貸契約は有効なのか?

(2)このような事情で他の不動産業者が管理を引き受けてもらえるのか?

(3)管理の内容としては「苦情対応」「契約終了時の手続き・立ち会い」程度です
 (とにかく賃貸契約書通り対応してもらえればそれで構いません・・・
  できれば解約したのですが5年契約の3年目ですからこちからの解約は無理ですね??)

(4)管理料の相場は?

(5)不動産業者の選ぶポイントは?

そのほか、まず何から進めてよいのかアドバイスをよろしくお願いします。
こちらの内容は、2014/05/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/05/16

まっとさん

こんにちは日本AMサービスの堂下と申します。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

管理を依頼していないとは…

続きを読む
【お礼】
適切なアドバイスありがとうございました。
早速、新たな不動産業者を探してみたいと思います。
まっと
こちらの内容は、2014/05/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/05/16

(1)入居中ということですので、賃貸借契約は有効です。ただ、詳細は確認する必要がございます。
(2)なかなか難しいとは思いますが、今後の付き合い方にもよると思います。ただ、法的なやり取りとなれば、弁護士でなければ対応できません。
(3)普通借家契約でしたら、正当事由がなければ貸主から退去を求めるのは困難です。
(4)管理の内容にもよりますが、収入の5%前後が相場になるように思います。ただ、引き受ける場合でも、問題が多ければ割高になる可能性があります。
(5)お客様ときちんとコミュニケーションがとれることが重要になると思います。
まずは、害虫駆除業者を手配なさってはいかがでしょうか。

【お礼】
何分「大家素人」なので慎重に相談しながら業者選びを進めたいと思います。
ありがとうございました。
まっと
こちらの内容は、2014/05/16時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/05/23

1有効です。
2ありますが受託しない不動産会社もあると思います。
3難しいでしょう。状況によりますので新しい管理会社に相談したほうが良いです。
4 2%~10%(管理内容による)
5 経営方針が合うところと相談しやすいところが良いでしょう。
 なにを優先にするかにもよります。

不動産会社を探しましょう。
がんばってください。
  

こちらの内容は、2014/05/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP