入居者が逮捕されました。立ち退きや賃料・修繕費用の請求手続きなどについて教えてください|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 入居者が逮捕されました。立ち退きや賃料・修繕費用の請求手続きなどについて教えてください
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者が逮捕されました。立ち退きや賃料・修繕費用の請求手続きなどについて教えてください 
相談日時:2014/04/28
(Q&A No.1941 地域:東京都) 回答数:2件
148
Q.こいけさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00002352
こいけ
こいけさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 修繕 管理 滞納 修繕費 請求 処理 賃貸契約 弁護士 修繕費用 賃貸借契約 賃貸 入居者 契約 相談 マンション 費用 方法 内容 引き 立ち退き 同居人 処分 賃借人 入居 逮捕 同居 賃貸借 対応 違反 連絡 原状回復 賃貸マンション 賃料 管理会社

現在賃貸マンション(ワンルームマンション)を運営しております。

6か月前に賃借人が薬物使用容疑で逮捕され現在控訴中です。
(1審で有罪を受けて現在控訴中です。1審は国選弁護士が対応、
現在は弁護士はついていないとのことです)

このため、わたしとしては賃貸借契約の解除をしたいために
当マンションを管理してもらっている管理会社から
被告人の国選弁護士を通じてマンションに置いてある
家財道具等の引取り・処分を申し入れてもらったところ、
当方に無断で別人(薬物容疑で係争中)が
同居していることがわかりました。

被告人からは、
同居人の家財道具を勝手に処分等を行うことはできない為
同居人の了解を取ってほしいこと
引取者を探してほしい との話があったため
管理会社が家財道具の引き取り先として、
以前被告人が働いていた職場で受け入れてくれる可能性があります。

以上の状況の中で、
国選弁護人に対して引取のための手続きをお願いしておりましたが
なかなか時間があわず処理できない間に1審判決が出て有罪となりました。
現在控訴中ですが弁護士がついておりません。

家財道具等の移動には弁護士等の立会が必要と思い
同居人の弁護士に依頼しておりますが、
大変お忙しいため連絡も取れない状況になっております。


相談内容は、

1.今のままでは被告人、同居人の家財道具があり
 処分できない為解約することができません。
 この場合の処理はどのようにすれば一番よいのかをご享受ください。
 なお、同居人の弁護士には申し入れておりますがお忙しいようです。

2.11月から滞納になっていますが賃料の請求及び請求方法についてご享受ください。

3.立ち退きの場合、原状回復を伴う費用及び
 賃貸契約に違反している同居人に対する処理についてご享受ください。

以上です。

内容が不備な面もありますがよろしくお願いします。



こちらの内容は、2014/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/04/28

関連キーワードから
質問を見る
管理 滞納 連帯保証人 請求 保証人 残置物 弁護士 原状回復費 保証 賃貸 入居者 契約 費用 方法 回復費 損失 マニュアル 同居人 処分 入居 逮捕 同居 経営 対応 原状回復費用 親族 賃貸経営 契約者 原状回復 賃料 管理会社

ベストアンサー
6ヶ月前の話で対応が大変遅すぎるように思われます。
保証人等はいないのでしょうか?
管理会社は何をしているのでしょうか?

通常親族か知り合いが…
[ 続きを読む ]

【お礼】
回答ありがとうございます。
早速、管理会社に今後の対応を相談すると同時に同居人の弁護士に申し入れたいと思います。
こいけ
【コメント】
管理会社がいるのであればよく打ち合わせをしたほうが良いです。
接見や調整等あわせても通常1ヶ月ぐらいで解決するはずです。
状況を話せば弁護士も協力してくれるでしょう。

弁護士事務所はもうお休みに入ってしまっているかもしれませんが早急に解決に向けてがんばってください。
(株)レント・コレクト・エージェンシー
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/04/30

関連キーワードから
質問を見る
入居者 相談 訴訟 費用 入居 明渡 親族 連絡

法的には明渡訴訟を提起するということになりますが、時間と費用も掛かりますので、入居者の親族や勤務先等、関係者と連絡をとって相談してみることも一法だと考えます。

こちらの内容は、2014/04/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
自主管理大家です。騒音・奇行がある入居者にどのように対処したらよい?
騒音・居留守の入居者を契約更新拒否したい!
老朽化したアパートの建替えにともなう立退き交渉に一人だけ応じず…裁判にはしたくありません。
契約者でない入居者が逮捕され…国選弁護人の指示でカギを貸したところ連帯保証人から違法との指摘が…
連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP