別居している夫が退去・名義変更に応じません。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 別居している夫が退去・名義変更に応じません。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
別居している夫が退去・名義変更に応じません。 
相談日時:2014/04/21
(Q&A No.1935 地域:静岡県) 回答数:2件
142
Q.あっこさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00002347
あっこ
あっこさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 滞納 退去 保証人 契約書 荷物 弁護士 保証 アパート 契約 解決 変更 処分 暴力団 経営 名義 強制退去 名義変更

始めまして。

経営者でなく借りている方ですが、夫と別居をして
借りているアパートの名義が私になっていて、
弟が保証人になっているため解約したいので
退去または名義変更をお願いしましたが応じません。

仕事も行ってないようなので
滞納が心配されるため早目に解決したいのですが
いい知恵があれば教えてください。

夫の父親は元暴力団幹部で
弁護士など入れても無駄だとメールがきました。

契約書には 暴力団関係者がいれば強制退去とありますが、
荷物の処分で揉めたくないのでそちらで解決してほしいと言われました。
どうすればいいのか分からず困っています。



こちらの内容は、2014/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2014/04/22

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 入居者 説明 入居 貸主 明け渡し

ベストアンサー
基本的には、お客様が入居者とお話のうえ引っ越してもらうということになります。
滞納が発生すれば、最終的には貸主が法的な手続きにより明け渡しを行うことになります。
できれば、…
[ 続きを読む ]

【お礼】
主人が 居座っていて主人の荷物も処分することを不動産が嫌がっているため アパートを空にして 鍵を返しての解約と言われましたのでほとほと困り果ててしまいました。
解約の意思と荷物の処分のお願いを保証人と私とで署名し書面で書く事にしてみます。
書き方など詳しく分からないのですが ご存知でしょうか?


主人は実家も近く帰る場所はあるため 嫌がらせとしか思えず困り果てていました。
回答ありがとうございました。
あっこ
【コメント】
文面は貸主が承諾してもらえれば問題ございません。
箇条書きがわかりやすいと思います。
問題が大きくなりそうな場合は、警察への連絡も躊躇すべきではないでしょう。
山京ビル(株)
【お礼】
回答ありがとうございます。
最近 弁護士さんに会いましたが なかなか大変な事と言われました。
結婚という形であれ貴方が招きいれた人なので 貴方が中身を綺麗にして返す義務があると言われてしまいました。
でも書面で残して やれる事からやってみます。
あっこ
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/04/28

関連キーワードから
質問を見る
負担 退去 弁護士 契約 変更 理由 名義 対応 名義変更 契約者

退去・名義変更しない理由を知る必要があります。(いやがらせのような気もしますが)
契約の変更の手数料の件であれば契約者が負担して対応しても良いと思います。

弁護士を入れても無駄と言うのは意味不明です。

良い方向に向けて話し合いするのが良いですが・・・。


【お礼】
間違いなく嫌がらせです。

家財道具を持ち運ばれないようにするためか毎日家にいるようです。
たまたま私の仕事が配達員であるため アパートのエリアの方に調べていただきました。

調停を入れながら 主人側に弁護士さんから話し合いをしてもらう事になりましたが
話しを聞いたりしていると普通の人ではないので 難しいですがやってみますと言ってくれました。

自分でも書面で残してみます。

ありがとうございます。
あっこ
【コメント】
弁護士に依頼しているのであれば話し合う機会に同時に解決したほうが良いですね。

不動産管理会社には家賃が少しでも遅れたら連絡するように言っておいた方が良いでしょう。

がんばってください。
(株)レント・コレクト・エージェンシー
【お礼】
ありがとうございます。
弁護士さんが難しいというぐらいなので強制的に家財道具を出すことも視野にいれています。
移動させる分には問題ないと思うので…。

調停でうまく解決出来る事が一番なので まずは解約の書面を書き 調停を話し合いをしていきます。

あっこ
【コメント】
強制的に移動と言うのも問題があるかと思います。
家族の問題なので通常とは別と思いますが、弁護士とよくご相談したほうが良いでしょう。
またあまり強引なことをしてまとまるものもこじれてしまっても・・・。

賃貸契約のことは不動産会社にご相談してみても良いかもしれません。

調停期日が決まっているのであればその状況を見てにはなると思いますが。

大変だと思いますが放置することなく対応することが大切でしょう。
がんばってください。
(株)レント・コレクト・エージェンシー
【お礼】
契約書にはいくつか 引っかかる所[暴力団関係者がいる][契約者が無断で一ヶ月以上留守の場合強制退去になります][滞納一ヶ月以上した場合も強制退去]とありますがほとほと困り果てています。
調停は裁く場所ではないため 話し合いでは難しいと弁護士さんに言われたので 誰を頼ればいいのか分からない状態です。
私がDVで保護をされていて時間もたってしまい 滞納されても払える金額も限られているため早く対処したいのです。

まだ調停までには一ヶ月以上かかると思われます。

回答ありがとうございました。
あっこ
こちらの内容は、2014/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
家賃の支払いは最初の10年だけ!?滞納入居者の対処を出来るだけ自分達で何とかしたいが…
立退きの交渉が拗れて裁判になった場合、借主の弁護士費用は誰が負担する?
借主が騒ぎを起こして精神病院へ入院中で面会禁止…書面などの同意書で退去は可能?
6世帯中2世帯が立退き拒否!裁判はしたくないけど、どのように交渉すべき?
迷惑行為を繰り返し、少し気味の悪い生活保護を受けている入居者。退去してほしいが…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP