退去後の修繕費、追加請求は認められませんか?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 退去後の修繕費、追加請求は認められませんか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
退去後の修繕費、追加請求は認められませんか? 
相談日時:2014/04/21
(Q&A No.1934 地域:北海道) 回答数:3件
331
Q.とこさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002346
とこ
とこさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修繕 責任 管理 業者 退去 清掃 修繕費 請求 破損 クリーニング 入居者 相談 料金 ハウス 部屋 クロス 入居 割れ 電気 ヤニ ハウスクリーニング 新築 管理会社 掃除
1件目は2年で退去した入居者の浴槽の汚れについてです。
 
通常のハウスクリーニングでは落ちないほどの黒カビと、
24時間風呂をつけていて、あまり掃除をしていなかったのか(業者いわく)、
湯垢らしきものがあり、追加料金で清掃をしてもらいましたが、
元の状態にまでは戻りませんでした。

この追加清掃代5,250円を追加請求したところ、
かなりしぶられて、2ヶ月もかかり
半額で話し合いがおさまりました。



2件目は新築から5年での退去となり、
全体的にものすごい状態で、煙草によるヤニや、
フローリングの無数の傷はもちろん、
壁の穴、ガス台の壁のこげ、電気カバーの割れ…など、
本人も自覚していたし、管理会社と相談のうえ、
過剰請求はしていないつもりです。
(金額は本人も納得してました。)

ですが、請求額決定後、
清掃の方からもう一部屋の電気カバーも破損していると聞き、
追加で請求したところ、すでに金額は決定したし、
身に覚えがないと言い張ります。

実際浴室の床にびっしりついた黒カビと、
天井のクロス拭き(ヤニがひどくて)が追加料金がかかって、
かなりの修繕費がかかりましたが、
5年も住んでもらったのだからと思って
この分は追加請求はしていないので、
せめて、自分で壊したものくらい払ってほしいと
管理会社に訴えたところ、
前回もそうだけど、あとから言われても実際困る。
と言われてしまいました。

そもそも立会いの時に見逃した管理会社の責任も
あるのではないかと思いますが、
やはりこういう時はしょうがないと思ったほうがよいのでしょうか。

1件目についても通常は追加請求などしないものなのでしょうか。

よろしくお願いします。

こちらの内容は、2014/04/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/04/24

関連キーワードから
質問を見る
負担 修繕 募集 管理 退去 請求 契約書 重要事項 大家 賃貸 入居者 契約 質問 交渉 問題 重要 事項 説明 大家さん 回答 入居 経営 重要事項説明 賃貸経営 原状回復 管理会社 区分

ベストアンサー
とこさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

「借りた物を綺麗に返す」当然の事…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/04/22

関連キーワードから
質問を見る
負担 トラブル 費用 ガイド ガイドライン 対応 費用負担 原状回復

現在は国交省のガイドラインがあり、以前より明確に費用負担を決められるようになりました。とはいえ、現場では、キズが当初からあったのか、どのような経緯で出来てしまったのか、などの事情を考慮する必要があるので、担当者に判断を委ねることも致し方ありません。
今後同様のトラブルが起こらないためにも、原状回復基準表を提示してもらい、それを基に対応してもらうようにすべきでしょう。

こちらの内容は、2014/04/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/04/28

関連キーワードから
質問を見る
業者 請求 トラブル 原状回復

初回の業者見積もりがおかしいのではないでしょうか?
トラブルになりますので基本的に決定後の追加請求はしないと思います。

しっかりした業者に原状回復の依頼をしたほうが良いと思います。

こちらの内容は、2014/04/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     敷金・原状回復に関連した新着相談
原状回復費請求の為、貸主が連帯保証人の自宅を訪問しても良い?
37年住んでいた入居者が退去!敷金返還を要求されているが…
新築状態で貸したのにサッシに大きな傷を残して退去…修繕費請求できる?
原状回復における障子の負担区分の基準とは?
入居7年の方が退去!壁紙の落書きによる原状回復費用の負担は借主?貸主?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP