大家が自分で修繕した場合の原状回復費用の請求について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> 大家が自分で修繕した場合の原状回復費用の請求について

大家が自分で修繕した場合の原状回復費用の請求について

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:たろうさん
  • 相談日時:2014/04/10(地域:東京都)
line
気になった! 139
大家が自分で修繕した場合、借主への原状回復費用の請求について。

学生をターゲットとした賃貸物件を自主管理で経営しております。
入居される方は、物件のすぐ近くにある大学の学生しかいません。

卒業式と、入学式の間隔が2週間もない状態で、
入退去の時期はいつも、てんやわんやとなっております。

当方の物件の周りにも、学生用アパートが無数に建ち並んでおり、
業者への依頼が集中するこの時期の3月に、
業者を確保することは非常に困難な状況となっております。


ですので業者の手配が付かず、
必然的にハウスクリーニングや、軽微の修繕、鍵の取り換え等は、
大家自らが行うことが多くなっている状態です。

施工レベル(もちろん状況によって違いますが)としては、
すでに業者の方と同レベル。
もしくは、自分で丁寧に手間を惜しまず、手抜きをせずにする分、
それ以上であると思っております。

自らが経営努力をして、業者を使わず経費を減らし、
儲けを増やすという意味では、良いと思っているのですが、
今までは入居者の方が退去された際などは、
以前に業者に依頼した場合にかかった費用と、
同程度の費用での原状回復費用の請求を行っており、
今までは、特に問題はありませんでした。

ですが、今回退去された方より、
見積書・領収書等を提示するよう求められています。

1点目の質問としては、
大家が自分で行った修繕行為に対して、業者に依頼した場合と、
同程度の費用での原状回復費用の請求を行って問題はないのか?
ということ。

2点目の質問としては、
業者に依頼をしたわけではないので、見積書、領収書の類がないので、
借主からそれらを求められた場合、どのような対応をすればよいのか?
ということです。

よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2014/04/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2014/04/11

1、
国土交通省の出しているガイドラインにそって、負担割合を算出して、借主が負担するべき事項は
請求して問題ないかと思います。

2、
続きを読む

こちらの内容は、2014/04/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/04/11

基本的な考え方は、国交省のガイドラインに記載されているとおりです。
1点目は、借主負担箇所に誤りがなく、その費用が相場でしたら問題ないと思います。どなたが修繕を行ったかは問題ではございません。
2点目は、請求額が相場に比べて著しく高額でなければ問題にはならないと思います。例えば、クロスの張替えでしたらその材質にもよりますが、1平米当たり800円~1000円程度となります。

こちらの内容は、2014/04/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/04/27

1点目は大家さんがリフォーム業者の場合等もありますので特に問題はないです。

2点目は原状回復の請求が出ていると言うことは明細等があるのではないでしょうか?
見積書は作成できるのではないでしょうか?

こちらの内容は、2014/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP