条件は良いが、ハウスクリーニングの要望が多い入居希望者…契約すべきでしょうか|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 条件は良いが、ハウスクリーニングの要望が多い入居希望者…契約すべきでしょうか
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
条件は良いが、ハウスクリーニングの要望が多い入居希望者…契約すべきでしょうか 
相談日時:2014/04/10
(Q&A No.1918 地域:東京都) 回答数:4件
67
Q.ハナチカさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002335
ハナチカ
ハナチカさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 業者 退去 トラブル 法人契約 荷物 クリーニング 賃貸 契約 住宅 相談 子供 疑問 ハウス 購入 マンション 仲介 入居後 内容 引き 分譲 家賃 分譲マンション 入居 張り替え アドバイス 礼金 相場 仲介業者 要望 交換 専任 壁紙 ハウスクリーニング トイレ キッチン
はじめまして

二世帯住宅を購入するため、家を賃貸に出すことにしました。
分譲マンション、築10年です。

専任の仲介業者にお願いし、
家賃相場などを決定しホームページなどに掲載したところ、
すぐに入居希望の方が内覧にいらっしゃいました。

かなり細かくチェックなさってましたがいい方だったので、
安心していたのですが、ハウスクリーニングのご要望が
仲介業者さんもびっくりするような内容でした。

 ◆トイレ全交換
 ◆ガス台全交換
 ◆蛇口全交換
 ◆配水管交換
 ◆シャワーヘッド交換
 ◆キッチン換気扇交換
 ◆フローリング一部、防音シートに

上記以外で

畳張り替え、壁紙全張り替え、
フローリングワックスなどの普通のハウスクリーニングはすべて

口頭で聞いたのはわずかで、まだまだ要望はあるそうです。
まだ見積もりをとってませんが100万コースかと思っております。

法人契約だそうで、
礼金をプラス2ヶ月多く払えるように入居希望の方が会社に
かけあってくださっているそうですが、

かなりの負担になるかと思います。
賃貸なのでいつ退去されるかわかりませんし
そこまで要望をのむべきか迷っております。

築10年ですが、かなりキレイに使っていたので
ボロボロで使えないわけではありません。

礼金が多く入るなら今後のこと考え
今すべて行った方がいい気もしますが、
要望に応えて入居していただいても、
入居後に様々な要望がでるのでは…と不安です。

仲介業者さんがしっかりしているので
トラブルは回避できるかもしれませんが
子供3人もいる方にそこまでのハウスクリーニングをして貸しても
キレイに返ってくるとも考えにくく、その点でも悩んでおります。

希望の家賃マックスの状態で、しかも法人契約ということで、
できれば借りて欲しいのですが、色々心配です。

入居希望日もかなり迫っており、
すべての要望に応えるとなると、私たちは即引っ越しをしないと
ハウスクリーニングをしての引き渡しができませんが、
私たちが引っ越し先へ荷物を入れられるのは
二週間先のため、即引っ越しとなると
しばらく家が無い状態になってしまいます。

そこまでする必要があるのか疑問に思えてきました。
仲介業者さんに相談しようと思っていますが
みなさんのご意見なども参考にしたいので、
良いアドバイスがあればお教えください。

よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2014/04/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 3
回答日時:2014/04/11

関連キーワードから
質問を見る
クレーム 破損 入居者 内容 引き 故障 入居 貸主 文章 交換 トイレ

ベストアンサー
ハナチカさん

はじめまして 本郷エステートの櫻井ともうします。

トイレ、ガス、配水管交換 とのことですが、入居条件の内容を逸脱していると思い…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2014/04/11

関連キーワードから
質問を見る
解約 業者 不動産 契約 相談 仲介 期間 損失 定期 アドバイス 仲介業者 要望 収益

結局はお客様にとってきちんと収益が上がる契約かどうかということになると思います。
仮に先方の要望を呑むのでしたら、一定期間中途解約できないような縛りを設けることで、お客様に極力損失を発生させないようにする工夫が必要です。
仲介業者は不動産のプロですので、率直に相談すればアドバイスをもらえるのではないでしょうか。

こちらの内容は、2014/04/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/04/12

関連キーワードから
質問を見る
修繕 設備 管理 物件 賃貸 入居者 質問 購入 マンション 重要 入居後 業務 管理業 分譲 回答 分譲マンション 入居 経営 礼金 賃貸経営 要望 賃料 収益

ハナチカさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

今回のケースですが、明らかに入居者が逸脱をした考え方の人だと思います。
この様な方は購入と賃貸をはき違えている可能性があるので、
入居後も何かしらの修繕等を頻繁に言ってくる可能性があります。

当方は申し訳ないのですが、今回は縁がなかったと他の方を見つけて下さる方が
良いと思います。

確かに昨今の消費者有利の状況ですが、賃貸経営は既に他の回答された会社さんからも
でておりますが、収益が上がるかが非常に大きな点です。

何から何まで入居者を要望を受けいれる事は出来ないですし、
他の競合物件と比較をして魅力のある物件にしなくてはいけません。

しかしながら分譲マンションで築10年であれば、設備等を含めて
他の競合物件よりも優位性(賃料、礼金等の条件も重要です)があると思います。

初めての賃貸だと思いますが、こうした部分を考慮しながら、
焦らずに行動を取って頂ければと思います。

賃貸後の管理業務の依頼先も非常に重要です。


こちらの内容は、2014/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/04/27

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 物件 クリーニング 交渉 ハウス 内容 フォーム 要望 ハウスクリーニング 収益

ハウスクリーニングではなく全面的にリフォーム・・・ではないでしょうか?
内容的にはおかしいと思いますので収益から考えて判断したほうが良いと思います。

またその方にするのであれば全ての要望を全面的に聞くのではなく交渉してはいかがでしょうか?

物件を見ていないので判断は難しいですが別の方を探されたほうが良いのではないでしょうか?

こちらの内容は、2014/04/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!
1ヶ月で水漏れ!?既存配管が原因とはいっても内装工事時にチェックしないの?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP