賃貸アパートの空室対策についてアドバイスをお願いします。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 >空室対策 入居者募集> 賃貸アパートの空室対策についてアドバイスをお願いします。

賃貸アパートの空室対策についてアドバイスをお願いします。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:Hiroさん
  • 相談日時:2014/03/26(地域:鹿児島県)
line
気になった! 67
よろしくお願いします。 

空室対策や営業方法についてご質問させて下さい。

経緯として、私は現在2つの賃貸アパートを経営しております。
(どちらも13部屋 1Kタイプ)

今まではある学校の学生寮として経営しておりましたが、
空室が埋まらず、昨年より一般アパートに切り替えて経営しております。


付き合いのある不動産が管理してくださり、現在、空室対策として
(1)垂れ幕・看板の作製
(2)不動産情報サイトへの登録(無料) などを行いました。

見学にこられた方はほとんど契約されているので、
物件内容や立地の場所等には魅力的な部分があると考えています。

ですが見学数が少なく、依然空室がある状況なので
今後どのような対策を打つべきかを悩んでいます。

現在、考えている対策として、営業を考えています。

そこで質問なのですが、私のアパート周辺には病院や学校等が
多数ありそこに新しく入ってくる方にアピールをしたいのですが、
どのような形で行えばいいのか、
また周辺の不動産にもチラシ・アパート紹介のプレゼンツールを
持って行き、紹介をしてもらえないか営業しようと考えてます。
(付き合いのある管理不動産を窓口にし、契約業務は管理不動産に、
仲介不動産には、契約が成立した際には広告料で
家賃1か月分を支払う形にしようと考えてます)

専門の方や経験のある方のご指摘、アドバイス等いただければと考えます。
よろしくお願いします。
こちらの内容は、2014/03/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/03/27

既に管理会社がいらっしゃるようですので、今まで以上に管理会社と密にコミュニケーションを図ることが空室解消への近道であると考えます。
管理会社は埋まらない理由を理解しているはずで、その対策…

続きを読む
こちらの内容は、2014/03/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/03/27

Hiroさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

大家さんとして空室対策を親身になり計画を立て行動する事は
とても素晴らしいと思います。

募集活動は「何をやれば」というより、
「できる事をひとつひとつ」行っていく事が重要だと思いますので、
まずHiroさんが仰るように近隣の各業者にお話をされるのが良いと思います。

そうしている中で、色々なお話も出てくるかと思います。
「この界隈は学生入居者が多く・・・・親が賃料を払っている」
「初期費用が高い(敷金、礼金)」
「相場より賃料が高い」
「管理状態が悪い」

などネガティブな部分も含めたお話もでてくるかと思います。

そうした話をトータル的に加味して、決まらなければ条件変更をしていく
流れになるかと思います。

それでも空室が埋まらない場合は、もう少し大きな視野で見て頂き、
既に近隣にマーケットがない、今後の稼働率も逓減して行く可能性がある
等を考慮して頂き、売却を検討したり、資産の入れ替え等を検討する事になります。

リーシングうまく行くことを祈っております。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
こちらの内容は、2014/03/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/03/28

管理会社とこの話は出来ているのでしょうか?問題なく許可が出てますか?
また管理会社との契約はどのようになっているのでしようか?

上記に問題がないのであれば営業をしていけば内見は増えていくでしょう。
あとは営業なので営業のノウハウ、タイミング、根気でしょう。

これも空室対策の一環ですが他にも対応方法は多数ありますので同時に進行できればさらに効果が出ると思います。

こちらの内容は、2014/03/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP