入居者が毎月3万円の家賃を1万円しか支払ってくれません。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 入居者が毎月3万円の家賃を1万円しか支払ってくれません。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者が毎月3万円の家賃を1万円しか支払ってくれません。 
相談日時:2014/03/12
(Q&A No.1897 地域:栃木県) 回答数:5件
73
Q.ヤマトさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00002318
ヤマト
ヤマトさん
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
契約期間 店舗 契約書 入居者 契約 インターネット 方法 期間 個人 家賃 入居 ネット 倉庫 借主

私の母が自宅の倉庫を貸しています。
契約書ももちろんあります。まだ契約期間中です。


借主は毎月3万円の家賃に対して、毎月1万円しか持ってきません。
それが1年も続いています。


月末になると自宅に来て、
「1万しか用意出来ない。受け取ってほしい。」と言うだけで、

不足分に関して問うと
「売上が上がった時は、すぐに持ってきます。」と言うだけです。


個人で雑貨を販売している方ですが、店舗はなく、
インターネットで販売しているとのことです。


今まで毎月2万円の不足があり、全く払っていない
わけではないですが家賃はきちんと払ってもらいたいです。

母は高齢なので、私が代わりにやってあげたいのですが、
自宅の倉庫なので揉め事になることは避けたいです。

これ以上、長引かせることもしたくないので、
書面で何かしらの取り決めをして、
守れないようなら、出て行ってもらいたいです。

何か良い方法や、気を付けなければならないことがあれば、
コメントを頂きたいです。

宜しくお願いします。

こちらの内容は、2014/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/03/12

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 法的手続き 入居者 契約 質問 解決 全額 家賃 回答 支払い 入居 滞納家賃 借主 公正証書 全額返済

ベストアンサー
ヤマトさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

お話をお伺いする限り、借主の方…
[ 続きを読む ]

【お礼】
日本AMサービスの堂下様。

コメント頂き、誠にありがとうございます。

母も含め、家賃に関しては少し甘く考えていました。

公正証書も作成を検討します。

ありがとうございました。
ヤマト
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/03/12

関連キーワードから
質問を見る
建物 滞納 督促 連帯保証人 退去 保証人 弁護士 保証 大家 ブログ 不動産 投資 相談 無料 方法 借家 大家さん 家賃 賃借人 支払い 滞納家賃 アドバイス 強制退去 電話 予定 不動産投資 借地借家法

相手は法律を熟知しています!


こんにちは。

新人大家さんのための
不動産投資戦略マスター
大友哲哉です。


このケース、最悪です。



というのは、賃借人から、

 家賃が払えないが強制退去も困る。
 どうしたらいいか?

と、相談されたらアドバイスする方法だからです。

借地借家法を熟知していて、
ヒトとして恥を捨て去ることができるなら、
この方法で激安で建物を使い続けられます。


これには弁護士も困ります。

念のため、行政の行っている
無料の弁護士相談会で聞いてみて下さい。



とはいうものの、どうしたらいいか?

それは、

 やられたらやり返す、倍返しだ!

では、ありませんが、

向こうが「今はコレしかない。申し訳ない!」というのなら、
こちらも「それではウチも困る。どうにかしてもらえませんか?」と
徹底的にやります。

例えば、毎日電話します。

「今日、売上は上がりましたか?」
 「いいえ、ありませんでした。」
「そうですか。がんばってください。」

次の日。

「今日、売上は上がりましたか?」
 「注文は入りましたが入金はまだです。」
「いつごろ入金予定ですか?」
 「来週くらいには・・・」
「では、来週、不足分お支払い頂けますか?」

次の日。
「今日、売上は上がりましたか?」

以下繰り返し。



電話に出なければ、出るまで呼び出し続けます。

向こうもビジネスとしてやっているなら、
会社の代表番号は出ないわけには
いかないでしょう。

留守電になるなら必ずメッセージを残します。


訪問もしましょう。

電話も訪問しても出ないようなら、
連帯保証人に電話しましょう。
そちらにも訪問もしましょう。


注意点は、ほどほどにすること。
相手を気づかう素振りを出すこと。
それを毎日やること。

うっとうしくなって、
ブチ切れて乱暴な言葉や態度を取るなら、
しめたもの!

警察を呼んで大げさにしましょう!


おっと!

揉め事にはしたくないのでしたね。



まあ、こうした「おせっかい」を
し続けることです。

嫌気が指して、お金を払うか出て行きます。

その他、注意点や、
次から同じ目に遭わないためには、
どうしたらいいか?


などは、私のブログをご覧下さい。


▼滞納家賃の督促は素人大家さんにもできる


【お礼】
大友不動産有限会社様。

コメントありがとうございました。

とても分かりやすく、熟読させて頂きました。

今後とも拝見させて頂きます。

ありがとうございました。
ヤマト
こちらの内容は、2014/03/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/03/13

関連キーワードから
質問を見る
滞納 契約解除 滞納額 入居者 解消 契約 解決 入居 対応

恐らく一定以上の滞納額となっているでしょうから契約解除は可能だと思います。
滞納のある入居者に対しては毅然とした対応で無ければ解決は難しいと思います。
滞納が解消する方向に話が進まないようでしたら、契約解除のうえ立退いてもらうようにすべきと考えます。

【お礼】
山京ビル株式会社様。

コメントありがとうございました。

私自身で出来る事もありますが、早期の解決を希望しますので、

専門家への依頼も考えて、対応します。

ありがとうございました。

ヤマト
こちらの内容は、2014/03/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/03/17

関連キーワードから
質問を見る
建物 負担 管理 退去 契約解除 物件 内容証明郵便 請求 内容証明 強制執行 賃貸借契約 不動産 賃貸 直接 契約 相談 質問 交渉 解決 問題 訴訟 悪質 費用 方法 期間 株式会社 内容 通知 回答 支払い 賃貸借 対応 不動産管理 明渡し訴訟 明渡 契約者 誓約書 賃料 管理会社

不動産管理会社の株式会社オリエントの中井と申します。
早速ではございますが、ご質問に回答させて頂きます。

契約者からの入金が1万円のみという状態が1年も続いているとの事であれば、現在金額にして24万円、月数に換算すると8ヶ月分の賃料未払いという事になり、非常に悪質なケースであると考えられます。

解決方法と致しましては、まず契約者と直接交渉し、今後の賃料の支払いについて、誓約書等の書面の取り交わしを行った上で、入金管理と期日管理を行い継続させて行く事が最善策かと思われます。
しかし、契約者が書面の取り交わしに応じず、入金状況も変わらない場合には、上記の賃料未払いの金額と期間であれば、賃貸借契約上、当事者間の信頼関係が破綻しているとみなされますので、契約解除事由となり、内容証明郵便にて、未払い賃料請求と賃貸借契約解除の旨の通知を行います。

それでも状況に進展がみられない場合は、物件より退去させる為に建物明渡し訴訟を行い強制執行にて明渡しを行うという事になります。
その方法を用いれば、法的に契約解除と明渡しを認められる形になります。しかしながら、約6ヶ月程度の期間を要していまい、訴訟~強制執行断行までとなると、費用面での負担も強いられ、質問者様の望む早期解決には至りません。また、質問者様ご自身での交渉となると、精神的なストレスも非常に大きいのではないかと思われます。

是非一度弊社にご相談下さい。契約者との交渉や入金期日の管理等、賃貸管理の煩わしい問題について、賃貸管理のプロが、スピーディーに対応させて頂きます。

【お礼】
不動産管理会社の株式会社オリエントの中井様

コメントありがとうございました。

強制執行の金額なども調べてみたいと思います。

専門家への依頼も検討します。

まずは自身で誓約書などを取り交わす段取りなどを行いたいと思います。

今後の参考にします。ありがとうございました。
ヤマト
こちらの内容は、2014/03/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2014/03/27

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 不動産会社 弁護士 履行 不動産 相談 訴訟 内容 対応

書面で対応が希望であれば月いくら支払うかお話し合いで決めてもし履行できなければ解約の内容でよいのではないでしょうか。

しかしすでに管理できる状態ではないので不動産会社に管理を依頼するか弁護士にご相談して対応したほうが良いかもしれません。

ちなみに、この状態でも解約の訴訟は可能です。

こちらの内容は、2014/03/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?
入居1ヶ月で家賃滞納…詐欺で警察に通報して良い!?
家賃滞納額70万円を分割返済中の入居者!契約更新時に契約解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP