滞納された家賃の確定申告について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 滞納された家賃の確定申告について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
滞納された家賃の確定申告について 
相談日時:2014/02/19
(Q&A No.1883 地域:東京都) 回答数:1件
143
Q.megさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 4
☆☆☆☆☆
NO.00001650
meg
megさん
疑問
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
相続 準備 滞納 退去 裁判 請求 処理 事務所 生活保護 大家 賃貸 経費 博士 部屋 損失 家賃滞納 家賃 届け 経営 確定申告 賃貸経営 青色申告
お世話になります。

只今、確定申告の準備をしています。
事業規模ではありません。
家賃滞納部分の処理の仕方を教えてください。


2012年5月~2013年10月まで家賃滞納。
裁判をしている間に、生活保護受給者になり取立て不可能。
裁判は勝訴いたしましたが、私には手に負えないため債権は譲渡。
2013年10月に退去済み。「退去届け」や「法律事務所の諸々資料」等あり。

2012年分は「更生の請求」をするということはわかりました。

しかし、2012年も儲けなく所得税を払っていないような場合には、
「更生の請求」をする必要などないのでしょうか?

また、2013年度分は「貸倒損失」として経費にすることができるのでしょうか?


相続により、たった2つの部屋を貸している弱小大家です。
最近、FPなどの勉強を始めましたが、まだまだちんぷんかんぷんです。


大変恐縮です。
よろしくご指導いただければ幸いです。





[賃貸経営博士]
確定申告・青色申告・配偶者特別控除について学ぶ
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?AmOjCi

こちらの内容は、2014/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/02/21

ベストアンサー
megさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

滞納をされてしまった賃料を貸倒…
[ 続きを読む ]


会員登録
     相続・税金に関連した新着相談
アパート一棟購入の際、減価償却の割合を増やす為建物比率を増やし契約したがこれって脱税に当たる?
更地で土地を購入したのに取り壊した建物の税金も含まれるのって一般的?
土地のみを相続する場合、更地の評価額にならないようにする為にはどうすれば良い?
相続による賃貸管理で問題発生!アパートの駐車場の料金を徴収したい!
所有しているRC造物件の家屋評価額が高い!?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP