滞納された家賃の確定申告について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 >相続・税金> 滞納された家賃の確定申告について

滞納された家賃の確定申告について

解決済み 回答数:1件
  • 質問者:megさん
  • 相談日時:2014/02/19(地域:東京都)
line
気になった! 168
お世話になります。

只今、確定申告の準備をしています。
事業規模ではありません。
家賃滞納部分の処理の仕方を教えてください。


2012年5月~2013年10月まで家賃滞納。
裁判をしている間に、生活保護受給者になり取立て不可能。
裁判は勝訴いたしましたが、私には手に負えないため債権は譲渡。
2013年10月に退去済み。「退去届け」や「法律事務所の諸々資料」等あり。

2012年分は「更生の請求」をするということはわかりました。

しかし、2012年も儲けなく所得税を払っていないような場合には、
「更生の請求」をする必要などないのでしょうか?

また、2013年度分は「貸倒損失」として経費にすることができるのでしょうか?


相続により、たった2つの部屋を貸している弱小大家です。
最近、FPなどの勉強を始めましたが、まだまだちんぷんかんぷんです。


大変恐縮です。
よろしくご指導いただければ幸いです。





[賃貸経営博士]
確定申告・青色申告・配偶者特別控除について学ぶ
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?AmOjCi
こちらの内容は、2014/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/02/21

megさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

滞納をされてしまった賃料を貸倒…

続きを読む
こちらの内容は、2014/02/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
ベストアンサー以外の回答

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP