入居者に貸し出していた家電の不具合が発覚。貸主が修理費を負担するべきでしょうか。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 入居者に貸し出していた家電の不具合が発覚。貸主が修理費を負担するべきでしょうか。

入居者に貸し出していた家電の不具合が発覚。貸主が修理費を負担するべきでしょうか。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:うさぎさん
  • 相談日時:2014/02/12(地域:茨城県)
line
気になった! 65
お世話になります。

2年前に住んでいた築2年の分譲マンションを賃貸に出しました。
理由は海外に移るためです。
新しい入居者がエアコン、カーテン、洗濯機、
冷蔵庫、ベットの使用を了承し賃貸契約しました。

私もこの時、家財の移動で日本に倉庫を借りましたが、
また何年かして戻るかもしれないと思ったので、使用してもいいですよと思い、
入居者もこの物件の近所に実家があり、洗濯機やベットなど使わせて下さいという感じでした。

2年が経ち初めての更新をし、それから7ヶ月経った今、
洗濯機は不具合があり、冷蔵庫は動くが買い換えたので移動か処分をしてほしいと
管理会社を通じて言ってきたのですが、それは出来ません。

不具合があるなら直して下さいと伝えたら、その洗濯機は一年も前から壊れていて
洗濯が出来ず近所の実家でしてたと言うのです。

貸主としては、その時点で報告があれば速やかに対処できたし、
更新時に今後の修理費などの取り決めもし、このようなトラブルを回避出来たと思うのです。

更新契約書には付帯品、冷蔵庫、洗濯機、カーテン、その他、のみの記載です。
貸主が修理負担でしょうか?
こちらの内容は、2014/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2014/02/15

うさぎさん

設備の修理負担の取り決めは 初回の契約時に明記しておかないと更新時にご入居者様に負担がかかるような取り決めは難しいと思います。付帯品としての記載だけですと、そ…

続きを読む
こちらの内容は、2014/02/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/02/13

入居時の設備として建物に付随して賃貸したのでしたら、特約がない限り貸主が設備の不具合を修繕する義務があるでしょう。
ただ、その不具合を借主が放置し、報告が著しく遅れたことにより修繕費用が拡大した場合などは、その損害の責めは借主にあると考えられます。

こちらの内容は、2014/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/02/26

設備として記載されているのであれば貸主負担になりますが、
どのようなことを想定して契約書を作成したのでしょうか?
契約書を作成した管理会社に確認をしたほうがよいです。

話し合って早急に解決したほうがよいでしょう。

こちらの内容は、2014/02/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP