年金暮らしの高齢者に賃貸契約の解約をお願いしたいです。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 年金暮らしの高齢者に賃貸契約の解約をお願いしたいです。
11/12(日)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!

年金暮らしの高齢者に賃貸契約の解約をお願いしたいです。

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:ぽんぽんさん
  • 相談日時:2014/02/10(地域:長野県)
line
気になった! 1745
お世話になります。
高齢の入居者さんについてご相談いたします。

2年前に70歳、女性の一人暮らしで入居されました。
仲介業者さんからは、現在もマッサージのお仕事をされていて
お元気な方ですと言われたので、入居していただきました。

家賃は振込みという契約でしたが、入居間もなく、
銀行まで行くのが大変なので現金持参したいと言われました。

お元気な方だと聞いていたし、こちらも管理があるので
契約どおり振込みにしていただくようお返事しましたが、
翌月に現金を持ってこられました。

仕方がないので預かってしまったら、
その後は現金入金になってしまいました。

そして2年目のこの冬に突然
「お風呂のお湯がぬるいのでなんとかしてほしい」と言われました。

状況を聞くと、設定した温度のお湯がたまらないと言うのです。

早速、業者さんを手配し、給湯器の点検をしていただきましたが、
異常はなく蛇口から出るお湯は設定した温度で出ているとのことでした。

数日して、入居者さんがやってきて、
「お風呂のお湯がぬるいと言っているのに何の対応もしてもらえないのか」と言うのです。

給湯器も異常ないし、お湯の温度も確認してもらったはずだと言うと、
「お風呂にお湯をためて体を洗っていると冷めてしまう」
「寒くてストーブ付けながらお風呂に入ってる」
と言うのです。

この時期、お湯が冷めるのは仕方ないので、
足し湯をして温度調整してほしいと言うと、
「年金暮らしなんだから足し湯するガス代や水道代がもったいない」
「追い焚きの設備を設置しろ!前のアパートはお願いしたら直ぐに設置してくれた」
と言われます。

高齢者のための仕様で建てたアパートではないし、
入居前に追い焚きが付いていないことを了承して入居されたのだから、
足し湯で対応して欲しい旨説明しても、
結局、顔を合わせる度に同じ話を何回も何回も繰り返しされ、
こちらも同じことを何度も何度も繰り返すばかりです。

ご高齢なこともあり、こちらの言い分は全く聞く耳を持たず、
自分の言い分ばかりを通そうとされます。

仲介業者さんから、連帯保証人の息子さんに連絡を取っていただいても、
入居者の意見や要望を聞いて、改善していくのが経営者というもので
はないかと言われているようです。

いくらお客様とはいえ、なんでもかんでも言いなりでは経営が成り立ちません。

できることなら、高齢者の方が住みやすいところへ
移っていただきたいと思っておりますが、
高齢であることなどを理由に解約をお願いすることは可能でしょうか。

長文でわかりずらいところもあるでしょうが、
何か良いお知恵がございましたらお教えいただきたくお願いいたします。。
こちらの内容は、2014/02/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2014/02/11

ぽんぽんさん

はじめまして。本郷エステートの櫻井と申します。 弊社管理アパートでもご高齢の方のこのような要望を受けた経験があります。 

ポン…

続きを読む
【お礼】
早速のご回答ありがとうございます。

このアパートは高齢者用に建てたものではないので、もっと良い物件が他にもあるのではないですか、とお伝えすると、「家賃払っているのに出てけってこと」と憤慨されました。
それ以来、やんわりと相談内容のことを繰り返し言うだけでした。
今後は対等の立場で毅然と対応することにします。
具体的な対策方法をいただきありがとうございます。
ぽんぽん
こちらの内容は、2014/02/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/02/11

ぽんぽんさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

本当にわがままな入居者ですね。
年齢を取ってくると周りが「はいはい」と言う事を聴いてくれるので、
何でも自分の言う事が通るのだと考えているのでしょうね。

お話を頂いた理由では退去を促す事は難しいと思います。
あくまでも先方に要望を言っているだけなので、
ぽんぽんさんと借主の関係が崩れているとまでは言えないです。

大家さん業も大変だと思いますが、もういい顔をせずに
はっきりやりませんとお話を頂いても良いと思います。

例えば1ヶ月の賃料で賄えるものであればまだしも、
そうではないと思うので、それでもしつこく追炊き機能の設置を
求めてくるのであれば、若干だけ資金を出してあげて、先方に費用を
負担して頂けるのであれば行うと言って頂いて良いと思います。
(当然の事ながら退去の際には買取請求をしないとお約束の上で)

高齢者の入居者は、まるで自分の家かのように物件を扱う方もいらっしゃいますが、
これを期に改めて頂けると良いですね。

連帯保証人さんの言う入居者のニーズに対応するというのごもっともですが、
だからと言って何も考えず高額の工事を行えば賃貸経営はマイナスになる事だって
あります。こうした言葉を安易に言ってしまう人の事は気になさらずにして下さい。

無事に解決される事を祈っております。

参考URL:http://www.apart-kanri.com/
【お礼】
早速のご回答ありがとうございます。
「高齢」を理由に、何かあった際の責任まで追求されている状況です。
まるで貸主に扶養義務でもあるとでも思っているのでしょうか・・・。
でも、私の考え方が間違っていないと分かって安心しました。
ありがとうございました。
ぽんぽん
こちらの内容は、2014/02/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/02/12

法的には、いわゆる正当事由(滞納など)がなければ退去を求めることは出来ません。
設備の維持管理は貸主負担の範囲ですが、グレードアップは範囲外です。
どうしても退去してもらいたいということでしたら、任意交渉になると思います。
恐らく、転居先が確保でき、一定の費用(引越し代など)を提示できれば、良い方向に話が進む可能性もあるでしょう。

【お礼】
ご返答ありがとうございます。
設備の追加の義務もないというご意見もございましたので今後は毅然とした態度で様子をみることとしました。
ぽんぽん
こちらの内容は、2014/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2014/02/13

ぽんぽんさんへ

本郷エステートの櫻井です。ベストアンサーありがとうございます!何かありましたらお気軽に弊社にご連絡ください。  

今後の対応ですが・・ご入居者様は大家さんの気遣いや気苦労をご理解できない方もいらっしゃいます。そういう方ほどはっきり駄目なものや無理ことは伝える必要がありますよね。ぽんぽんさんおしゃられるとおり 毅然 ですね。

そこで私が注意していることがありますので、蛇足ながら記載します。 

具体的なはっきりした文面の前後に相手を思いやる言葉を付け加えるようにしています。 「寒いですがお体大切に」というような文章 とか 防災のしおりや生活のしおりを 「困った時の連絡先でご利用ください」など一言添えてお渡しするなど。

ご入居者さまもお気持ちがちょっと柔らかくなるような感じで。
入居者様も大家さんのお気持ちがすっと はいるといいですね。

応援しております。櫻井

【お礼】
重ね重ねありがとうございます。
入居者さんには入居時に「何かあったら言ってくださいね」と伝え、できることは対応してきましたが、中には度を超えてしまう方もいることを再認識しました。
つくづく人間関係とは難しいと感じます。
ご意見を参考にさせていただき、無駄な波風は立てないよう、でも毅然と対応していきます。
本当にありがとうございました。
ぽんぽん
こちらの内容は、2014/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/02/26

高齢を理由に退去は難しいでしょう。
設備に不満があるのであれば良い設備のところに転居を薦めてみても良いかもしれません。
また連帯保証人にはオーナーさんが連絡したほうが良いかもしれません。

賃貸管理はこのようなことが増えてきましたので信頼できる管理会社に依頼するのも一考です。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。
仲介業者さんを通じて、息子さんに説明していただいた後は、今のところおとなしくなりました。
ぽんぽん
こちらの内容は、2014/02/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP