賃貸マンションを通常とは違う形式で活用できないか思案中です。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 賃貸マンションを通常とは違う形式で活用できないか思案中です。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸マンションを通常とは違う形式で活用できないか思案中です。 
相談日時:2014/02/05 建物管理 不動産管理
(Q&A No.1877 地域:東京都) 回答数:2件
76
Q.大地さん
NO.00002292
大地
大地さん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
賃貸 契約 マンション 問題 部屋 方法 活用 賃貸マンション
所有する賃貸マンションの一部屋を、
通常とは違う形式で活用できないかと思案中です。

例えば、決まった曜日だけの契約で、
複数の方に利用してもらう方法などです。

スペース賃貸は最近、見かけますが、
マンションの一部屋をこのような方法で貸し出すのは、
あまり現実的ではないでしょうか。

集客の方法や契約の問題も大きいかと思いますが、
うまく回転してくれると、将来性があるかなと考えます。

このような形式でうまく行っているケースはありますか?
問題点の方が大きいでしょうか。

こちらの内容は、2014/02/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2014/02/05

関連キーワードから
質問を見る
管理 物件 賃貸 質問 ハウス マンション 規約 回答 賃貸借 管理規約 シェアハウス 区分所有 区分

ベストアンサー
江東さん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

お話をお伺いする限りですが、非常…
[ 続きを読む ]

【お礼】
早速のご回答をありがとうございます。
物件はうちで所有する賃貸マンションで、今まで通常の賃貸だけでやっておりましたが、今回、一部屋だけレンタルサロンなどの形態を試みようかと検討しておりました。
しかしながら、他の居住者様への影響を考えると、相当慎重にならないといけないと気づきました。
ありがとうございます。
大地
こちらの内容は、2014/02/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2014/02/06

関連キーワードから
質問を見る
マンション 重要 入居

考え方は面白いと思います。
ただ、旅館業に該当してしまう場合もあるでしょうから慎重な検討が必要です。
全く面識のない複数の方が利用するとなれば、入居時期が重複しないようにするなどのマネジメントが重要になりそうです。
例えばリゾートマンションなどでは、会員になってもらい決められた年間使用日数で運営していると思います。

【お礼】
アドバイスありがとうございます。
もし、一部屋を複数の方が利用できるような形式をとった場合、うまく行けば、細々とでも、収益はあるかもしれないと考えました。
一方、他の居住者の方々に何か迷惑がかかるのでは?
部屋の備品が壊れたような時の負担などを考えますと、なかなか次には進めない状況です。
難しですね。
大地
こちらの内容は、2014/02/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
施工ミスでトイレから水漏れ発生!借主にどれほどの保証をしてあげるべき?
下水管のつまりで汚水が逆流?借主から清掃費用負担を請求されて…
賃貸物件の排水管の高圧洗浄で破裂する危険?排水管のなかに新たに排水管を作るという技術は信頼出来る?
通行人が賃貸物件のゴミ置き場にポイ捨て?不法投棄を防ぐ対策は?
各構造別の建物の取り壊しや、更地にするための費用を把握したいのですが…

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP